性格悪い人が優勝

ブランドを立ち上げたいのですが著作権を奪われたりしない方法や商標権と意匠権を守る方法を教えて頂きたいです
真似されないようにしたいです
ご教授よろしくお願いします

A 回答 (3件)

そのようなニーズなら、弁護士よりも弁理士の方が適しています。



真似されたときに相談するのが弁護士。
真似されないように相談するのが弁理士。

弁護士がまったく役に立たないというわけではありませんが、その場合ならどちらかというとやはり弁理士さんの方がいいでしょう。

ほかの方も書いていますが、こういう根拠のないサイトの情報で武装しても意味がないし、かえって士業の人たちとのコミュニケーションを阻害する可能性もあります。

まずは先にプロに相談してみるべきでしょう。
    • good
    • 0

著作権や商標権に詳しい弁護士に相談するなら、それで十分。


ネット情報なら、著作権や商標権のサイトをみればよい。

知恵袋や教えてgooは、良く知らない人でも適当な回答を寄せることが多い。
時間の無駄どころか、有害でさえあるケースも珍しくない。
    • good
    • 0

事業としてしたいのなら、今回の件に限らずちゃんとご自身で勉強するかプロに相談しなきゃダメ。


タダで信用性もないようなところで聞くのは不用心。
それができなきゃ事業を携わる者として失格。
儲けるための必要経費です。

弁理士さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士さんにはご相談させてもらう予定ですが情報を沢山知りたいので自分で調べる以外にもお聴きしたのですがこちらで情報をお聞きするのはやめた方が良いでしょうか?

お礼日時:2021/03/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!