アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「妊娠中は、余計な物は買わないぞ!」と決心していたのに、ついフラフラと聴診器を買ってしまいました。ファミリースコープ「聴・診・器」というもので、値段は2000円弱。
 早速試してみたら、イヤーピースを入れる耳は痛いし、上手く音が聞き取れません。他にも4000円くらいの物があったのですが、私が買ったのは、安かったから、上手く聞こえないのでしょうか?
 実際に聴診器を購入された方、使った感想を聞かせてください。また、心音・胎動を聞くコツがあれば教えてください。
 ネットオークションを見ると、聴診器がたくさん売りに出されていたので、「やっぱり無駄遣いだったかなあ」と、少し落ち込んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


おそらく聴診器のイヤーピースがまっすぐ入ってないですね。

耳の中の形状などでどうしても合わないという場合もありますが、大抵は、入れ方が間違ってる事が多いです。

通常、まっすぐ入っていれば「痛い」って事はそれほどないです。

耳の穴をすき間なくふさぎ、鼓膜に圧迫感を感じるような装着法が正しく、少しでもすき間があると音を聞き取れません。

ただ、ちゃんと装着した状態で聴診器のヘッド部分をぶつけたりするとガーン!!とものすごい衝撃になりますから、取扱い注意物です。

正しく装着しやすい方法としては、イヤーピースのある二股部分を少し広げて、耳の穴の真横に持ってきて広げる力をゆっくり抜いて、自然に挾み付けるようにする・・・でわかるかな??・・・といいです。

ちょっと練習がいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なるほど、イヤーピースの入れ方が悪いのかもしれませんね。気を付けて、やってみます!

お礼日時:2005/02/19 10:24

こんにちは。


聴診器は使ったことないんですけど・・・。^^;
切迫早産で出産前に6週間入院していて、その間、毎日3回以上ドップラーという機械を使って心音を取っていました。
言ってみれば、聴診器で聞こえるのと同じような音をスピーカーで聞ける機械です。
最初は、どれが何の音かさっぱり分かりませんでしたが、ドップラーのたびに看護婦さんとおしゃべりついでにいろいろ教えてもらっているうちに、これは赤ちゃんの心音、これは自分の心音、これはへその緒に血液が流れている音・・・と聞き分けられるようになっていきました。
でも、看護婦さんに教えてもらう機会がなかったら同じように分かったかどうか・・・自信ないです。
聴診器の値段によって差があるのかどうかは分かりませんが、素人が聞いて分かるのは、「体の中のいろいろな音」というレベルまでだと思います。
まあ、せっかくですのでいろいろな音を聞いて遊んでみてください。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やっぱり専門家じゃないと、音の違いは詳しく分からないんですね。これからも、あまり期待せずに使ってみます。

お礼日時:2005/02/19 10:25

こんにちは。


妊娠グッズとして買ったのでなく、看護師をしていたのでもともと聴診器を持っていました。

医療用の専門のものでしたので1万しましたから
性能はいいですよ。

現在9ヶ月も終わりですが、心音はばっちり
聞こえます。
ただ自分の指で押し付けて聞こうとすると
自分の心臓の音が響きますのでパンツのゴムで
引っ掛けて抑えて自分の体が聴診器に触れないように
するとよく聞こえていますね。

耳が痛いのははめ方の問題でしょうか??
私はもともと使い慣れているので特に耳が
痛くはなりませんがなれていないとはめているだけで
痛いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 「自分の体の音がきこえてしまう」という状態よく分かります。必死で聞こうと、聴診器を動かすたびに、「ガザガザ」と自分の指の動きが聞こえるんですよね。
 「パンツのゴムにひっかけ法」やってみます!

お礼日時:2005/02/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!