プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、医療従事者の新型コロナのワクチン接種が始まっています。日本はなぜ、新型コロナのワクチン接種者のアナギラシーショックが多いのでしょうか。まれに死者が出ている状況です。もしかして、このワクチンは日本人には合わないのでしょうか。もしかして、食生活でアレルギーが起きる人やハチなどの有害な虫の虫刺されが過去にあった人など、何らかの副反応が起こる可能性があるのですがどうでしょうか。これから高齢者のワクチン接種の番が回ってくると思います。もう安心できる状態ではなさそうですがどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

単純に基準が違うからです


アメリカより日本のほうが基準が厳しい、日本は程度に限らず何らかの症状が出ただけで報告が入るんので件数が多く見えるだけです

アレルギー持ちの人に副反応が出やすいのはその通りですが、何の問診も無しで打つわけではありません
また、国内でアナフィラキシー症状での死者はいないはず、知っている限り全員回復しているはずです
    • good
    • 4

医療従事者に接種しているので問題が表面化しやすい(一般人なら我慢してしまう)のがあるかもしれませんね。


花粉症やハウスダストなどのアレルギーに悩まされている人も諸外国より多そう。

理由は分かりませんが日本が諸外国と比べて死亡率が低いのも、関連しているかもしれませんね。
遺伝子的にワクチンに向かないとか。

ただ現時点ではすべて憶測の域を出ないと思います。
また高齢者に関しては、それでも接種による利益の方が多いかな…とは思います。

まだまだ考える時間のある人は、判断材料の一つとして、注視するべきことですね。
    • good
    • 1

>多いのでしょうか。


本当に多いですか?

>まれに死者が出ている状況です。
出てません。

>もう安心できる状態ではなさそうですがどうでしょうか?
不安要素のニュースだけを信じているなら、
「自分だけが信じていればいい」

他人を扇動する行為は慎むべきだよ。
    • good
    • 3

原因はまだわかりません。



よくいわれるのは、日本では「疑いのある」事例も含めて報告しているからではないかといわれています。また医療従事者を対象にしているので、わずかな副反応がでても、すぐに把握できるので報告数が多いともいわれています。

現段階ではこれ以上のことはわかっていません。そのような例の人は接種した人のなかでごく一部であり、アナギラシーショックが重症化したという例はないようです。ですから軽々に危険性を云々することはできないと思いますよ。

いずれにしても、不安を解消するためにも、すべての情報の公開が必要でうsね。
    • good
    • 0

統計的なデータがでるほどワクチン接種してないでしょ?

    • good
    • 0

死者が一切出てない状態 


女性が多いのも 女性ホルモン、薬品(化粧品等で)と言われ出した。
適切に対応すれば、一過性の発作で終わり、後遺症も残らない。

>もう安心できる状態ではなさそうですがどうでしょうか?
安心できるよね 対応が出来てるのだから
結局年寄りは長生きできそうだ このワクチンでコロナに免疫を作り 新種のコロナは若い者限定だよね
コロナを広めた若者20〜30歳が一番貧乏くじを引いたみたいだね。
    • good
    • 0

アナフィラキシーショックは2度目が怖いのでワクチンと同じたんぱく質構造でアレルギー持ちの人がなります。

なのでそこから逆算して何にたいしてアレルギーを起こしやすい人がなるのとかは分かるかもしれないですよね。

アレルギーは基本日に当たってビタミンDを体内で作っているとなりにくいんですよね。日頃、日に当たらない仕事をしていてアレルギー起こしやすいのも一因なのかなぁとかは思ったりはしますね。
    • good
    • 1

任意なのであなたは打たない方がいいよ。


俺は打つけどね。
    • good
    • 0

色々間違えている人が多いですが正直マスコミの伝え方が酷すぎます。



ワクチンを打った後の反応でアレルギー反応があった件数は17件「アナフィラキシー」ありますが何れも5~30分位で終わる軽い症状で、重篤なアレルギー反応「アナフィラキシーショック」は一件も報告されていません。
アナフィラキシーショックは死亡したり入院したりするものです。

ワクチンと言うのは抗体を作り出すキッカケを体に与えるため無毒化した病原体を体に入れるので多少のアナフィラキシーは出る恐れはあります。

大臣も多いとか言ってますがその程度のアナフィラキシーで騒いでいたらワクチンは打てませんよ?
    • good
    • 2

アナフィラキシーショックと診断する基準は世界標準で決められています。


外国の報告値は、その診断基準の基づいてカウントした数値です。

日本では、先ず医療従事者をテストパイロットとして状況を収集する目的も含めてるので「疑いのある物は広く報告する様に」との厚労省の通達に基づいて報告してるからです。
アナフィラキシーショックも診断基準からは認められなくても、医師の判断でその様に報告してるからです。

>>まれに死者が出ている状況です。
日本では無い。因果関係も調査中。

重要なのは状況では無くて、因果関係です。

日本では、無症状で突然死する人で主なものは以下
・心臓停止突然死:年間8万人
・脳血管系突然死:年間4万人

あまねくワクチン接種したら、上記の人数もいるのだから、接種後死亡する人も必然的に数万人出る事になります。

自殺者も多い国だから、接種後自殺による死者数も出ます。

接種後、交通事故による死者数も出ます。

ワクチン接種したから自殺による死者が出た、通事故による死者が出たと言いますか?

重要なのは、因果関係です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!