プロが教えるわが家の防犯対策術!

選択的夫婦別姓についての意見を聞かせてください。

田嶋陽子氏は最終目標「結婚制度の廃止」の前段として「選択的夫婦別姓」の導入を推進したいと発言しています。


これが導入理由ならば、私は反対です。 意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • メキシコのFamilyのが概念を教えてください。 日本の家族と同じでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 06:29
  • 家族同姓という発想が日本独自です。 ただ、ドイツもイギリスも伝統的には家族同姓だったみたいです。 友人から直接聞きました。 シンプルな日本の考え方を続けたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 11:58

A 回答 (47件中1~10件)

結婚も出来ない、男性を愛す事も出来ない様な女性が夫婦の問題を語るべきではないかと。



男性が同じことを言えばモラハラだと騒ぐのでしょう?
    • good
    • 4

家庭内別姓など大反対です。

夫婦別姓の前に、生まれてきた子供の姓はどうするかもちゃんと考えて発言しないようなのは、ただの文句を言うのが好きな人の発言。

結婚しても、旧姓のままで仕事を続けるのは、認められています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意見です。 夫婦の別姓を可能としてしまえば、これまであった「結婚の定義」が壊されてしまいます。

まがい物が混じれば、全体の品質が落ちます。 

結婚以外の方法で同居することが可能です。 結婚と同じの権利が欲しいならば、「結婚」とは別の「同居制度」に権利を付帯すれば良いのではないでしょうか?

お礼日時:2021/03/12 21:01

反対です。

賛成する理由がない。夫婦別姓論者には邪悪な企みがあるとしか考えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな企みでしょうか? 興味あります。

お礼日時:2021/03/12 06:28

夫婦別姓には反対です。



夫婦同姓というのはちょっと違うのです。
これは家族同姓です。

その一環として夫婦同姓があるのです。

夫婦別姓になるのなら、親子も同姓である
必要はない、ということになりかねません。

すると、家族で皆姓が異なる、なんて
ことになります。

夫、山田治郎
妻、佐藤花子
長男 鈴木一郎
長女 田嶋陽子

これで家族の一体感が醸成できる
でしょうか。

つまり、夫婦別姓の最終目的は、家族を廃止する
というのは、その通りだと思われます。

家族を廃止して、それで子供の養育は
どうするのですかね。

国家が育て教育するのでしょうか。



ホスピタリズム(Hospitalism)とは、乳幼児期に、
何らかの事情により長期に渡って親から離され施設に
入所した場合にでてくる情緒的な障害や
身体的な発育の遅れなどを総称して言うものである。
「施設病」「施設症」と言うこともある。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼ同感です。 「家族」と「Family」が違うと気が付いたことがあります。 家族とは先祖まで遡った系譜という意味がありそうです。 氏を選択性にするということは、制度を破壊することと等価です。

お礼日時:2021/03/12 06:27

賛成。


そもそも「選択的」なら反対する理由がないと思うんですが。。。
したければする、したくなければしない、という選択肢を与えているだけなので。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戸籍制度も反対と理解してよろしいですか? 氏を選択性にするということは制度を瓦解することになりますが。

お礼日時:2021/03/12 06:22

結婚の際に、姓を変えるのが、すごく面倒くさいというのはよくわかります。


また、結婚前の仕事が、結婚後姓が変わると別の人に見えてしまうので、姓を変えた人がひどく不利になるというのもよくわかります。

しばらく前にどこかの社長が結婚した時に、姓を変えると、会社の代表名や株など、姓の変更に数百万円かかったという話も聞きました。

この際、姓なんてやめてしまえば良いような気がします。

従来、姓とされていた部分も名にしてしまう。
田島陽子なら、田島も、陽子も、名の一部にしてしまう。

そもそも、江戸時代までは大部分の人には、姓が無くって、それで普通に家族やってたわけです。
現在だって、皇室には姓がありません。
それでも、現代の皇室も江戸時代の庶民も、家族の一体感は充分あるように見えます。

姓はこの際やめて、姓も名も、個人名の一部にしてしまえばよいように思います。

それか、結婚する時に、新しい姓を作るって言うのでも良いかな。
新しい戸籍を作るのだから、新しい家族ができるわけで、新しい姓を作るってのはそれなりに筋が通ります。
夫婦の一方だけが改姓が必要という不平等も無くなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚とは別の「同居制度」を作るのではダメなのですか?

お礼日時:2021/03/12 21:02

メキシコでは、女性は、結婚しても姓が変わることはなしです。

常に公式書類には、独身の時の父親の母親の両方の姓記載が求められます。そこに既婚であれば、追加で旦那の姓を。亡くなった妻のパスポートを見ると、MARIA EUGENIA SANCHEZ DE 〇〇(旦那の姓)と記載されています。母親の姓は省略と。

夫婦の間で生まれてきた子供は、父親の姓と決まっています。父親が誰かわからない時のみ母親の姓での出生届。

子供ありの母親が離婚して再婚し、子供ができると兄弟でも姓が異なることになります。父親姓と母親姓の両方同時使用なので、兄弟でも母親と血がつながっているのは確認できます。

日本のように戸籍システムはないので、出生届があれば自動的にメキシコ人となります。この出生届をもとに、CURPと呼ばれている国民番号が発行されます。この番号は、誰もが暗記しています。両親の姓、誕生日、男女、出生地、の組み合わせ記号です。このCURPがなければ、何もできないので、外国人でも滞在ビサで提示でCURPは発行されますが、出生地にはNE(外国国籍)と。わたしのCURP 番号は: EATH470220HNEGDR07。何か長くて覚えられないと思われるかも知れませんが、覚えるのは末の最後のDR07だけなので、簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍制度が日本オリジナルというのを知ったのは、つい最近です。 Wikiには日本が統治した台湾、韓国だけと述べられています。 

今回、外国の友人数名に各国の結婚制度についてメールで質問しました。 メキシコと似た回答が多かったです。 ただ、細かな違いがあり複雑です。 ドイツは子供の「氏」は父母どちらでも可能だそうです。 あと日本同様戸籍があるようです。 Wikiの情報は誤りかもしれません。

英国の結婚制度は正直理解できませんでした。 この国は選択的夫婦別姓どころか、「氏」さえ自由だそうです。 当然混乱があります。

やりとりさせてもらったのは伝統を重んじる85歳の淑女で、敬虔なカソリック信者です。 彼女は夫と同じ「氏」を名乗っています。 1年近くお世話になった大家さんです。

彼女に日本の「戸籍」と「家」と「家族」についての私の考えを述べたところ、シンプルで素晴らしい制度だと称賛してくれました。

田嶋陽子の話をしたところ、おおよそ以下の感想を述べられました。

イ)フェミニズムは女性を幸せにせず、男女を対立させます。 
ロ)上記は米国人の少数の活動家が世界に広めた下品な考え方です。
ハ)身勝手を許容するこれらの風潮によって、英国の伝統は凌辱されています。 英国は混乱しています。
ニ)品性ある日本人は英国のこの状況を知り、真似をしてはいけません。 気高い伝統を守るべきです。

以下は私の意見です。
日本のマスコミは「欧米では」という言い方で、夫婦別姓をグローバルスタンダードのように報じますが、実際には行き過ぎた状況に混乱が生じているようです。 メキシコはどうなのでしょうか?

世界中が日本の元首相の発言に目くじらを立てているような報道です。 ドイツ大使館の女性職員による「日本批難ツイート」が世界のコンセンサスのように語られています。

ドイツの友人の回答はこんな感じでした。
・日本の首相の言っていることは事実だよ
・男たちが甘やかしている間に、女が怪獣になった
・大使館職員の行動を根拠にドイツ人全員をバカと判断するのは正しくない。 ・愚かな行動は僅か12名の仕業だったことを日本人は理解するに違いない。
・日本の結婚制度は優れてる。 辞める理由はない。

 
最後に、
いつも回答ありがとうございます。 勉強になります。
メキシコのことをまた教えてください。

お礼日時:2021/03/13 23:17

ここは意見を語り合う場ではない筈ですが。



「意見」という以上、それらは内容に関わらず同等に扱われるべきです。
あなたは、それらにどのような基準で優劣をつけてBAを決めるのでしょうか。
それとも、規約で締め切られるまで放置して逃走するのでしょうか。
だとしたら、あなたは他人様のリソースをどのように考えているのでしょうか。


回答:反対です。

「彼ら」が別姓を主張する理由には「女性の社会進出上の不利益」がありますが、現在では「旧姓の通称使用」が可能になっており、それはほぼ解消されていると思います。

そしてNo3様に同意。(根拠は↓)

千葉景子氏《(悪夢の)民主党政権時の法務大臣》
「戸籍を家族単位ではなく個人ごとにして、結婚はそれら両方に記載されるようにしよう」と語っています。

福島瑞穂《(悪夢の)民主党政権時の少子化担当大臣》
「子供が18歳になったら家族解散式をやろう。」
「(別姓夫婦が増えれば)事実婚なのか法律婚なのか分からなくなる。
私は、そうなった方がいいと思う」



以上から、私は「別姓」を煽っている者の目的は、戸籍制度の破壊だと思っています。
人権や平等や自由は、それらを隠すために綺麗ごとでしかありません。
  ↓
別姓により、家族内や親族間の関係意識を希薄化することで、個人として分解し孤立化する。
(共産主義の主張ではこれにより、個人して「自立」できるそうです)


私は家族やそれの在り方は、人間関係の基本でありその国の文化の基礎であると思っています。
それらを否定して「自立」させても、根無し草になるだけです。
(自分以外の権威や価値を認めない共産主義にとって、その方が都合がよいと思いますが)


【夫婦別姓の民法改正に断固反対します】
https://www.change.org/p/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%8 …
《「夫婦別姓」は普通の日本人には利益が無い

本当の狙いは、
「在日朝鮮人の戸籍の追跡の妨害」です
そして日本の伝統的文化の家制度の破壊

日本人成りすましの
「朝鮮人の由来を消し去る」のが最大の目的

そして夫婦別姓から戸籍制度の廃止を進め
在日朝鮮人の戸籍の追跡を不可能にするのが目的
(在日の朝鮮籍からの帰化事実を消し去ること)

だから夫婦別姓の推進派は、
民主党・社民党・日教組なのです》
「選択的夫婦別姓に賛成ですか? 田島陽子氏」の回答画像8
    • good
    • 3

どっちでも良いので本人が名乗りたい方を選べばいい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それならば、結婚という制度を用いなくても良いのでは?

お礼日時:2021/03/12 22:58

家は夫婦別姓でした。

子供は父親に姓を名乗っています。世界中でも結婚してほぼ男性側の姓に代わるのは日本くらいだと・・・最近知りました。
旦那は昨年病気で亡くなりましたが、子供は今でも父親の姓を名乗ってます。(海外在住)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も戸籍が日本固有ということを数日前に知りました。 今、「家」と「家族」について考えています。 「結婚」と「戸籍」は切り離せない概念で、日本固有のものです。

この固有概念を捨てる必要があるのでしょうか? 捨てたくないという意見も認められるべきです。

「結婚」とは別に「Marriage」という制度を導入するというのはどうでしょうか? 「Marriage」は夫婦別姓が可能です。 権利も「結婚」と等価です。 これなら、互いの考えを踏みにじることはないですよね。

どうでしょうか?

お礼日時:2021/03/12 23:12
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!