アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択的夫婦別姓についての意見を聞かせてください。

田嶋陽子氏は最終目標「結婚制度の廃止」の前段として「選択的夫婦別姓」の導入を推進したいと発言しています。


これが導入理由ならば、私は反対です。 意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • メキシコのFamilyのが概念を教えてください。 日本の家族と同じでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 06:29
  • 家族同姓という発想が日本独自です。 ただ、ドイツもイギリスも伝統的には家族同姓だったみたいです。 友人から直接聞きました。 シンプルな日本の考え方を続けたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 11:58

A 回答 (47件中21~30件)

そもそも田嶋陽子は目立ちたいだけ、金儲けの為に、


田嶋陽子を世の中が優先する世界にしたいだけの人です。
こんな人の言葉は毒にしかなりません。
ただの自己中心にフェミニズムを利用してるだけですよ。
誰かが田嶋陽子に構ったら負けなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 同感です。

お礼日時:2021/03/13 20:48

家族じゃないなら、家族要らない人は別姓でいいんじゃない?


ようは日本に増えてる中国人の別姓をどうするかって言うのが始まりでしょ?
どっちかに固定する必要もないし、
日本人が日本の文化やアイデンティティを守ると言うなら同姓のが良いんじゃ無いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 20:50

賛成です。

あくまでも選択できますから自由って事ですしね後は自己責任で決めれば良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 20:50

私は賛成です。


夫婦同姓は世界で日本だけだと聞きました
例えば、離婚するたびに女性だけ名前が変わるのは
変だと思います
私の友人も三回再婚して名前がかわるので
今は席を入れてないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚しても名前を旧姓に戻す必要はありません。 これは、離婚時に戸籍を抜ける関係で必ず説明されます。

その女性は耳が不自由か、話を聞く気がない方なのではありませんか?

お礼日時:2021/03/13 20:54

日本の長い歴史を顧みたとき同姓に固執する理由が分かりません。

歴史に興味がない人が多くて悲しいです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご自愛ください。

お礼日時:2021/03/13 20:55

共とも、この問題を提起した背景が解らない。


生活するのに、大きな支障が在るとは思えないし、世界各国で、同じような観念の元で、ここまで来たのだから。。。
どれだけ大きな意味が在るのだろうか?
こんな事?より、戦争や、紛争を無くす事に知恵を絞りましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行は全くその通りです。 優先順位は低いですね。

お礼日時:2021/03/13 20:57

「結婚制度の廃止」いいね。


「選択的夫婦別姓」も大賛成だね。
同姓だと長い昔からの習わしで男が前で女が男の陰に隠れて付いてくる。
だからこそ今は男女平等という法律が制定されました。
でも昔からの男は前で女は後ろ...の伝統はそう簡単に消える訳がないですね。
でもその習わしを消す一番初めのステップが「選択的夫婦別姓」が有力ですね。
自分は男ですけど「選択的夫婦別姓」は大賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 20:58

どちらでも構わないが、別性の場合、子供が不幸になるので、そのあたりのコンセンサスや法的な対応が決まり、浸透してからでないと駄目だと思う。


そのあたりの議論がすっぱりと抜けている感じがして不愉快。
夫婦別姓となると親子別性になることの考慮も必須だと思うのですが。
最悪いじめの原因にもなりかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 20:58

私は、どちらかの姓に変更・とかじゃなくて、(二人で自由に決める)ッで良いと私は思っています。

(お互いの)でも良いし(別でも)良い!・・・また、私は結婚しても、もちろん(そのまま~)もアリ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを選択的夫婦別姓と言います。

お礼日時:2021/03/13 20:59

反対ですし、新型コロナ対応が最優先なのにいま選択的夫婦別姓の議論してる場合じゃないです。


男性が妊娠できて出産できる機能があるなら話は別ですが、生理学的に不可能である限り、すべて平等にすれば女性の負担が増えますから
平等主義者やフェミニストは、女性を守りたいのであればむしろ選択的夫婦別姓に反対すべきです。

そもそも野党は国会で新型コロナ対応の議論ができてないから延長と言っていたはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2021/03/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!