プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ電車に一人で乗っていて話をしていないときもみなさんはマスクをするのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

感染リスク低減もありますが、敢えて外す必要がないからです。


マスクの破損は再装着時に最も発生しやすい(特に紐の接着部)ので、飲食などやむを得ない場合を除き、公共の場では極力外したくないのです。
    • good
    • 0

僕の場合は花粉症でマスクをしているんです、くしゃみが直ぐに出るからね、

    • good
    • 0

鉄道会社がそう呼びかけているし、ただでさえストレスの多いなか、ほかの乗客が安心していられるようにです。



それに、どのみち外出中はマスクを持ち歩くので、どうせなら電車に乗った時点でしても悪いことはないかなと思っています。いわばエチケットです。

べつに、窓が開けられた車内で、口を閉じて静かに10分間ほど呼吸しているだけで、2メートル以上離れた人と感染し合うとは思っていません。車両に誰もいなけれが外します。一方で、すぐ隣にも人がいるほど混んでいる場合には「密」なのだからマスクは必須でしょう。
    • good
    • 1

マスクは自分が吐く息に含まれる飛沫を外に出さないだけでなく、空気中に漂っている他の人が飛ばした目に見えない小さな飛沫を吸い込まないよう防ぐ機能もあるから。


そして、空気中に漂っている目に見えない小さな飛沫にもウィルスや細菌は含まれているから。

・・・という基本中の基本を理解することが大切です。
参考まで。
    • good
    • 0

密室ですからマスクは必要でしょう。


新コロナは感染後発症前がもっともうつしやすいそうです。
電車は衝立もないですから、
感染者からのエアロゾルが届きやすい
クラスタの温床の一つでしょう。

因みにドイツのバイエルン州では、
バス・電車内でのマスク未着用の罰金は
500ユーロ(6万3千円)だそうです。
    • good
    • 0

マスクを外したら知らないおぢさんに青筋立てて怒られるから

    • good
    • 0

臭いから

    • good
    • 0

マスクしてない人いたら怖くて近づけないので、


他人を怖がらせない為。
    • good
    • 0

既に車内には菌や花粉が漂っています。

また降車した後つけるのが面倒だからです。女性の場合、口元の化粧もいい加減だし。
    • good
    • 0

口呼吸する人は案外多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!