アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの購入検討しています。
wifiでデジカメからパソコンに写真など転送したいです。
wif機能のついたデジカメってちゃんと動くのでしょうか?
また、注意点や、お勧め商品があったら教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • データが重いから転送できないとか、ちゃんと繋がらないといった所が心配です。

      補足日時:2021/03/12 12:47

A 回答 (5件)

「ちゃんと動く」とは具体的にどういうことを心配されてのことでしょう???



ちなみに我が家の数何年前に買った某大手カメラメーカー製のWi-Fi機能付きコンパクトデジカメは今もちゃんと動きます。
某大手カメラ販売店のセールで確か2万円ほどで買ったものです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データが重いから転送できないとか、繋がらないといった心配をしております

お礼日時:2021/03/12 12:48

今時、Wi-Fi機能付デジカメは、NFC簡単接続で、難しい設定は不要。


撮影画像をスマホに転送するだけでなく、スマホのライブ映像を見ながらリモート撮影もできます。届く範囲は、10m程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事もできるんですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/03/12 12:48

No.1です。



> データが重いから転送できないとか、ちゃんと繋がらないといった所が心配です。

「繋がる・繋がらない」は転送したい写真ファイルの大きさとは無関係で、単にWi-Fi子機(カメラ側)とWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の間の電波状態です。
で、大きなファイルを送るのにどの程度の時間を要するかはWi-Fi子機(カメラ側)とWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)がどのような無線LAN通信方式(802.11nとか802.11acとかいったもの)でつながることが出来るか次第です。
「できるだけ高速に」という意向でかつ、ご自宅のWi-Fi親機が802.11ac対応の場合は、この802.11ac対応のWi-Fi搭載デジカメを選ばれれるとよいです。

ちなみに802.11acより高速な802.11axに対応したWi-Fi搭載デジカメはまだ無かったように記憶します。

参考まで。
    • good
    • 1

なるべく難しい語句などは省きますが、



「パソコン」に写真など転送したい場合で一番確実で簡単なのは「デジカメ購入時に付いてくるであろうケーブル(USB)」を使ってパソコンとデジカメを接続して取り込む方法です。

wifiで取り込むことも可能ですが、単に「転送」だけを考えるならわざわざwifiにしなくて大丈夫。

もしも、何らかでwifiでの無線取り込みを行いたい場合は

①ノートパソコンか?
②デスクトップタイプの場合、メーカーなどの(NECだったりSONY)製品か?
③デスクトップでもBTOと言われるパソコンショップオリジナルの自作系パソコンか?

①の場合ならほとんど設定だけでwifiが使用できます。(普通wifiはついてるので)

②、③の場合条件があります。
②の場合ならwifi搭載モデルなら大丈夫です。(まぁほとんど搭載はされてるはずですが)

③の場合、ややこしい話になりやすいので該当する場合別途質問してください。

nfc での接続はスマホやタブレットは搭載されてますが、パソコンで使いたい場合はnfcリーダーが必要です。高くはありませんけどね。

また、デジカメ購入時についてくるケーブルではなくてもパソコンに「カードリーダー」など付いていれば、カメラからSDカード(メディアは何種かあります)を抜いて、パソコン側のリーダーに挿入することで読み出すことが可能です。

また、デジカメ購入時には「添付ソフト」がついてくる(または無料ダウンロード)ことがほとんどでこれを使えば簡単に取り込みは可能です。

どうしてもwifiで行いたい場合のみ再度理由を含めて質問ください。

例:隣の部屋に一枚撮影するごとに転送して確認したい。とか。

スマホに転送する場合は比較的簡単になりましたが、パソコンにする場合は自宅のパソコンの環境によっては少しややこしくなります。

データがあまりにも重い場合はwifi転送がうまくいかない場合もあります。
ただし、これは一眼タイプのカメラでRAWデータなど大きいサイズを転送しようとした場合や。jpgでも数百枚とかを一度に転送しようとした場合です。

とりあえず、まずは 「USBケーブルで転送」でよければ問題はないです。
wifiでなければならない理由がありますか?

デジカメの金額は安いものから高いものまで。
撮影したい内容(被写体)と出せる予算を書いた方が回答が多くつくと思います。

1万円でもありますが、バランスを考えて3.5万~6万円くらいがコンデジで買いやすくコスパも良いと思います。
一眼などもっと予算をみるなら目的次第になります。

単に写真を楽しみたいだけなら1~2万円でも十分ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルを毎回接続するのが煩わしく無線での方法を考えております。
PCはsurface pro5 でコンデジdc-tz90を購入しようと思います。
wifi環境はあり、300Mの物で最近の物からすると遅いですが現状これでするつもりです。

目的は主に写真撮った物をパソコンに取り込む事です。そこから加工したり、パワポなどで使用します。頻度は多いのでとりあえず毎回接続が面倒です。
今まで我慢していましたが対策を考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします

お礼日時:2021/03/12 17:00

ということは、パソコン←→カメラ(wifi)ではなく、ルーター経由での取り込みですね。



11b/g/n 辺りでしょうけど大丈夫かと思います。
11/nなら5GHz帯が使えるので、他の家電などの影響を避けやすいですから。

11acに比べれば遅いですがそれほど問題はないかと思います。
LUMIX DC-TZ90 ならWi-Fi Directでも直接つなげます。
(これはこれで煩わしいかもしれませんが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!