アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。

3ヶ月前に会社を退職し、今月から派遣での仕事が決まりました。

国民年金の手続きはしていましたが、
国民保険加入の手続きを完全に忘れてしまっており、今保険未加入状態です。

無知で申し訳ございません。


派遣会社の社会保険の手続きをする際に
保険未加入と言うと変に思われるでしょうか?(>_<)

何か罰則規定等がありますか?

もしよろしければ、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

罰則は、ないでしょうけど…



その派遣の保険は、社会保険がついているのですか? 国保じゃないんですか?

国保だったら、雇ってる間は自分で、払うけど、払ってない人 無保険の人、雇って怪我したらしたら…雇えないとなる可能性ある
    • good
    • 0

採用時の社会保険加入の手続きにおいて、会社は基礎年金番号が必要なだけであり、国保や国民年金の加入や納付状況などは、必要とはなりません。


また、会社側が必要ではない事実において、会社が確認するすべは基本的にないかと思います。ただし、未納に対して給与差し押さえなどとなれば会社に知られてしまうことにもつながることでしょう。

失念ということですし、それほど長くはないようですし、その間病院などのお世話になることもなかったのでしょう。
だからといってよいわけではありません。金銭的に余裕があったり、法令順守意識が高いのであれば、さかのぼって加入をしましょう。
就職先が決まっただけで、まだ社会保険へ加入されていないかと思います。この短期間の間に病気やけがが全くないとは言えません。
特にコロナやインフルエンザなどが流行している中で、発熱などがある中で必要に迫られてあわてて国保手続きをしていられる状況ではないでしょうし、そのような状況で市役所などへ行ってもいけないことでしょう。

今の段階での罰則などはないかと思いますが、保険料については延滞金などが発生する可能性はあることでしょうね。
就職後に未加入期間の手続きや納付などを求められれば、市役所等は平日日中しか業務をしていませんので、お休みを取ったりしないといけなくなることもあり得ると思いますから、速やかに手続きをされることをお勧めします。
    • good
    • 0

日本は国民皆保険なので質問者さんが国民皆保険に加入していないなどということはありません、ただ国民健康保険税というお金を払ってないだけです



>何か罰則規定等がありますか?

そのうち督促状が来るかも知れない
もしくは5年の時効を迎えて何もなかったことになるかも知れないというだけだと思います
    • good
    • 0

別に罰則はありません。


健康保険に入っていない場合ですが、未加入期間中に何らかの
病気で病院に行ったとします。この場合は保険未加入ですので
診療費や薬代は全額払いとなります。

社会保険の加入申請をしている場合、その期間中に保険未加入
であっても、社会保険証を貰った時点で未加入時に全額支払い
をした時の差額分は帰って来ます。
    • good
    • 0

国民健康保険法により違法です。


市町村の条例で罰金を科すことが認められています。

未加入だと医療費がとんでもないことになるので
早めに入りましょう。手続きは1日で済むはずです。
    • good
    • 0

後から入ると入ってなかった前の月のもさかのぼって請求されるので、早く入ったほうがいいです。


最初に払う金額が大きくなります。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

よく読んでませんでした。
社会保険に加入するんですね。
それだと別の保険ですので、未払い分は請求されません。
回答間違えました。
    • good
    • 0

>何か罰則規定等がありますか?


国民健康保険法第127条第1項
市町村は、条例で、第九条第一項若しくは第九項の規定による届出をせず、若しくは虚偽の届出をした者又は同条第三項若しくは第四項の規定により被保険者証の返還を求められてこれに応じない者に対し十万円以下の過料を科する規定を設けることができる。
殆どの自治体で過料規定があります。
例 大阪市国民健康保険条例
第23条 世帯主が、法第9条第1項若しくは第9項の規定による届出をせず、若しくは虚偽の届出をした場合又は同条第3項若しくは第4項の規定により被保険者証の返還を求められてこれに応じない場合は、その者に対して100,000円以下の過料を科する。
    • good
    • 0

派遣会社で「あなた前の健康保険何入っていたの?」などと聞きません。


そして自らが「私保険未加入だったんです」などと言う必要性はありません。
派遣会社が出来るのはあなたを派遣会社が加入している健康保険組合に
加入させることです。
過去に加入していた健康保険を脱退させることではありません。
なので、健康保険に関して派遣会社に何かを語る必要性はありません。

ただ、これまで国保の加入手続をしてこなかったというのは
あまり褒められることではありません。
状態としては、国保の資格をお持ちではあったのだけれど
正式な加入手続をしていなかった、ということですね。
(資格はあっても正式な加入手続をしないと加入したとは言えません)
3か月間病院受診をすることなく過ごしたのは幸いでしょうけど。
次回もしこのようなことがあったら気を付けて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!