プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも似たような質問がありますが、うまく理解できないため教えてください。

5年前に退職・社保を脱退し、3年2ヶ月前・2006年11月1日に再就職して社保に加入しました。
5年前の退職~3年2ヶ月前の期間は国保に加入する手続きを取らなかったため無保険状態で、離脱証明を市に提出すること事態しなかったため、督促なども一切ありませんでした。
そして、3年2ヶ月前に入社した会社を2009年12月31日で退職し、国保に加入する手続きを取りました。

この場合、5年前~3年2ヶ月前の期間の無保険状態の保険料請求をされることはあるのでしょうか。
今回国保に加入する手続きを取った際にもらった資料には「保険税は3年さかのぼって請求されます」と書いてあったので、3年以上経っている分(=5年前~3年2ヶ月前の期間)は請求されないのでしょうか。

お恥ずかしながら夫の話で、上記の話を知らずに最近結婚したもので大変困惑しております。
ご存知の方、ご教授お願いたします。

A 回答 (2件)

バレれば請求される事もあるでしょう。

しかし、恐らくバレないでしょう。役人もあなた方の過去の事まで調べないでしょう。また、わざわざ申し出る事も無いでしょうし。
新たに国民健保の被保険者にはなったのならば、それでいいのでは。
それにしても、質問者さんは正直な方と感心しましたよ。しかし、このような心配をするのが、市民として正しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともご回答ありがとうございます。
ばれる、ばれないの問題のようですね…
とはいえこのまま払わないのは何か申し訳ない気がしますので、ちょっと考えようと思います。
ありがとうございました。

>この場合、5年前~3年2ヶ月前の期間の無保険状態の保険料請求をされることはあるのでしょうか

・今のまま、何もしなければ、現状のまま・・請求されない
>・・・3年以上経っている分(=5年前~3年2ヶ月前の期間)は請求されないのでしょうか
 ・今のまま、何もしなければ請求されない
 ・過去の未加入の事を申し出れば、請求される
    • 0