プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ私の一番の親友の誕生日です。しかし、友達は今、凄く人間不信だったり、生きている意味さえわからない位病んでいます。
そんな友達の心に届くような、本はありませんか?出来れば誕生日だったり、人にプレゼントするために書かれている専用の本ってありますよね???そういう系の本がいいんです。一番内容が届きそうなものがあれば題名を教えてください!!!

A 回答 (7件)

少々趣味が入ってしまうかもしれませんが・・・


相田みつを氏の本はいかがでしょうか。
心に響く言葉がみつを氏直筆の力強い字で書かれています。
私の好きな言葉の一つをご紹介しますと

肥料

あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料に
なったんだなあ
じぶんが自分に
なるための


と言った風な言葉が綴られてます。
私は力沸きました。
飾らないみつを氏の優しい言葉に元気つけられました。
読んでいると何故か涙が出そうになります。

ただかわいい本という感じでは決してないので、そのお友達のプレゼントに向いているかどうかはちょっと解らないのですが・・・^^;
本屋に置いてあると思いますのでよかったら見てみてくださいませ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の師匠だってくらいみつをさんは大好き!!!
よく美術館もいきますし!!!携帯の待ちうけもみつをさんです****

お礼日時:2005/02/18 20:26

こんばんは。


ぼくのオススメは江原啓之さんの著書です。(誕生日用ではありませんが、是非紹介したくて書き込みました。)
内容に好き嫌いはあるかもしれませんが、お友達の悩みを解決するヒントになると思います。
もちろん、ぼくにとっても大きな影響のあった著書ばかりです。
読んだ時、目からウロコの連続で、生きることの意味を見つけられた気がしましたよ。

いろいろと出版されていますが、プレゼントということなら豪華本の「幸運を引きよせるスピリチュアルブック」でしょう。
生きる意味や人間関係、恋愛・・・様々なことが書かれています。

表面的に見ただけだと、書かれてる内容に拒否反応を起こす人もいるとは思いますが、この本は決して宗教本ではないことを断言しておきます。

参考URL:http://www.ehara-hiroyuki.com/book/book10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山あってまよっちゃいあすね。。。出来れば文が無いものがいいんです。。。簡単によみ終えてしまうような言葉だけをつづっているものが。。。

お礼日時:2005/02/18 20:27

こんばんわ!



>出来れば誕生日だったり、人にプレゼントするために書かれている専用の本ってありますよね???
そういう本だと、どうしてもストレートすぎて、内容が薄くなってしまう(というかその文の意味を受け取って終わってしまい深い意味まで考えづらい)と私は思うんですね。
だから、「ただの心に届く本」を紹介させてください。
どんな内容が一番届くかというのはそのお友達次第だと思うので、参考までに。

『僕は馬鹿になった』ビートたけし詩集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396611 …
あのビートたけしさんの詩集です。
特におかあさんへの思いがすばらしい詩で書かれています。
ビートたけしさんの人生観がうかがえる一冊です。
『路に落ちてた月―ビートたけし童話集』はあまりオススメしません(^^;

『クロスロード グレードアップバージョン―20代を熱く生きるためのバイブル ホットユースシリーズ 1

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4921132 …
マザーテレサ・アイルトンセナ・尾崎豊・・・たくさんの人達の名言集です。
ぐぐっとくる一言が、必ず見つかります。
この紹介ページの「この本を買った人はこんな本も買っています」から同じような本がリンクされています。いっこいっこ書くと長くなるのでこういう形で紹介しますね。
そちらの本もオススメです。

最後にやっぱりお友達にメッセージをストレートに送りたいなら、菊池まりこさんの絵本なんかがいいと思いますよ。みたことあると思いますがやわらかくてステキです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

それではお友達にぴったりの本がみつかりますよーにっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!!!
プレゼントということで、出来れば短編がいいんです。。。何分かで読み終えてしまうような。。。
難しいですかね。。。

お礼日時:2005/02/18 20:29

おすすめがあります!!


 
ディスカバー21出版の
「あなたに伝えたかったこと」です!!
 
これは、読者の投稿で作られた本です。
シリーズ化されてて何冊か出てます。

「あなたに伝えたかったこと」は親友にささげる言葉(一行詩)がたくさん載ってます。

リンク張ってるので見てみてくださいヾ(*'-'*)

参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/missyou/anantani1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレ気に入りました☆ 
書店で探してまずは目を通してみたいです!!!

お礼日時:2005/02/19 09:28

ご存知かもしれませんが「ブルーデイブック」をお勧めします。

動物の写真とマッチングした言葉で綴られていて、
読んでも、見るだけでも自然に癒されます。
動物達から「頑張って!」「落ち込んでもいいじゃん!」と無言の優しいメッセージが送られるようで、
背中を「ポン」と押される気がします。
ちなみにこちらは、シリーズになっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
プレゼントに贈られる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812406 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/02/19 09:30

#5の方もお書きになっていましたが、動物の写真集とかいかがですか?



私のお薦めは『Say Hello! あのこによろしく。』という本です。

下記URLの紹介文にもありますが、

--------------------------------
ジャック・ラッセル・テリアの母犬ルーシーが
3びきの仔犬を出産し、育て、
仔犬たちが巣立っていくまでの、わずか数か月間。
約1万枚撮影された写真をもとに
紙しばいのような形式で編集した、
短い短いものがたりです。
--------------------------------

犬好きならずともはまると思いますよ。

参考URL:http://www.1101.com/store/say_hello/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達が動物嫌いなのです。。。
でも一度呼んでみたいです★

お礼日時:2005/02/19 09:31

絵本(大人もOK)ですが、『ぼくを探しに』(シルヴァスタイン作・倉橋由美子訳/講談社/1500円)はいかがでしょうか?



黒線だけで描かれたシンプルでかわいい絵です。
「だめな人と/だめでない人のために」という端書から始まり、1ページに数行の文章が添えられて話が進んでいきます。5分もかからず読めると思います。

「ぱっくん」という名が似合いそうな丸い生き物(?物体?)が、自分に足りない「かけら」を探して転がっていくお話です。なかなかぴったりくる「かけら」が見つからず、壊してしまったりなくしてしまったりします。やっとぴったりの「かけら」に巡り会えたけれど・・・(以下お楽しみ ^^)

私は「欠点があることが自分らしさを作っていて、人生を楽しくしている」というメッセージのように解釈しました。「かけら」=「人間関係におけるパートナー」のようにも解釈きるかもしれません。

とにかく読む人が自分で色々と解釈できる本です。
ストレートな言葉ではないので、押し付けがましかったり、薄っぺらに感じられたりすることはまずないと思います。
もしよかったら書店で探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~~~なんかコレも可愛くていいかも****
書店にあるかな~~。。。チョット候補にしたいです!!!

お礼日時:2005/02/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!