アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独居の母がグループホームに入所することになり、借家を出ることになりました。庭に手すりをつけていて、退去するにはそれを全て撤去しないといけないみたいです。コンクリートで埋め込んでるので、それを全部土に戻すようにと。業者に見積もってもらったところ、とてつもない金額になってしまいました。母は生保を受けているので費用は役所から出るのですが、あまりにも高額な為、役所もそんなには出せないと困っています。最初は大家のほうで見積りを出したと言ってきて、その額が18万で、役所に見積りが必要なので貰おうとしたら、ばつが悪そうに、知り合いだから見積りを出すのは面倒くさくてややこしいみたいに言われ、私の方で業者を探しました。今度、不動産の人も含めて話し合いをするのですが、大家の言いなりになるしかないのでしょうか?最初には言っていなかった場所まで直せとかも後からいろいろ付け足してきます。ちなみに借家はもう誰も借りないだろうぐらいのレベルの家です。隣にあった同じような家も人が出ていったあと取り壊しで更地になっています。

A 回答 (3件)

民法616条で民法598条が賃貸借に準用されています。

特段の事情がない限りは,賃貸借の借主には民法598条の原状回復義務がありますので,借主が賃貸物(借家およびその敷地)に付着させた手すり等を収去する義務があることになります。

建物の返却後にその建物を取り壊すかどうかは,借主には関係のないことです。仮に隣がそうであったとしても,すぐに使わない,すぐには売れないといった事情がある場合には,固定資産税の増加を危惧して古い建物をそのまま残して(=放置して)おくことがあります(そのような管理放置の古屋の問題が全国で問題視されていることは報道でもご覧になったことがあるのではないでしょうか)ので,それを抗弁に使うわけにはいきません。

また,コンクリートを使って設置したとのことですが,これも大々的に報道された森友問題の土地の値下げ理由であったコンクリートガラ(ゴミ)と同じです。その処分費用がかかるからこそあんな問題になったほどなので,その処分費用を無視するわけにはいきません。

ただ,手すり設置に際して大家さんの同意を得ていた場合には,その際の取り決めがどうなっていたかによってその負担も変わってきます。
退去時に手すりはそのままでいいとかいう話であった場合には,その部分についての原状回復義務はないことになります。その際に書面を交わしていれば,それを提示することで負担はなくなるでしょうし,ないのであれば裁判になっても裁判所が確認できる証拠もないということで,借主負担での除去は避けられないということにもなりそうです。

とにかく,賃貸借契約書や条件変更の念書,覚え書き等の各条項を確認して,抗弁できる部分は抗弁するしか方法はないように思います。
ベストは,大家さんとの話し合いの前に,弁護士にそれらの資料を確認検討してもらうことですが,それにも費用はかかってしまうんですよね(無料相談では対応してくれないはずです)。
そのあたりをどうするかを検討するしかないように思います。
    • good
    • 0

更地になるかもしれない家なら 1万円位を現金で大家に渡して、庭の手すりはそのままにするとかいう方法はありませんか。



手すりは借家の価値を上げます。 洗濯物も干せますよ バスタオルや、バスマットなど あっても何も困りません。

手すりをつけていいと大家がOK出したときに 取りはずす件は出ていなかったのはないですか?
そこを つきましょう。 

手すりは平行バランスの作業賃が 高いのです。 手すり自体は数千円です。うちも 手すりを母のためにつけ 上下にずらすだけでも1点 5千円取られました。アホらしいけど、 体を支える物なのでプロが安心と。

壊すかもしれないけど それは おいといて

まず、不動産屋さんに 手すりの価値をわからせましょう。介護保険で1割負担でつけた値打ちを訴えましょう。

次も 高齢者なら 手すりがあった方が 入居者が早く決まると
思い込ませます。

不動産屋さんと一緒に 大家さんを説き伏せましょう。 手すりをそのままにしておいた方が 借家の値打ちがあると 不動産屋さんの力を借りて説得するのです。 菓子折を持って 不動産屋さんへお願いに行ってはどうですか?不動産屋は仲介業者ですよね、大家に入居者を斡旋する。 味方につけましょう。

一回で決めるのではなく 最終的には 1万円を2万円にしたら 大家さんも得した気分になって 話がまとまるかも 

人間 持って行き方次第ですよ 裕福な大家さんが 聞く耳もってくれるように 笑顔で穏やかに 話を進めてください。
    • good
    • 0

>大家の言いなりになるしかないのでしょうか?



 「言いなり」という表現は
まるで、大家が無理難題を
言っている様にとれますが・・・

 それに更地にするからとか、
誰も借りないだろうぐらいのレベルの家だとか、
といって、現状回復をしなくてもいい!と
 アナタが、本気で思っているなら
裁判でもして、徹底的に争えばいいのでは?

 そもそも、その手すりを
設置する際に大家とどういう取り決めをしましたか?

 まぁ~お金を使いたくないのでしたら
スコップを調達して、友人知人といった人に
手伝ってもらい 自力で撤去すりゃいいのでは?

 手すり、コンクリの
ゴミに関しては、廃棄業者に問い合わせれば
撤去するよりもかなり安く出費で済むでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!