アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事実婚、1歳の娘が一人いるものです。
パートナーとの関係が上手くいかず、信用も失ったので、実家に帰ろう、事実婚を解消しようと思っていました……

彼はかなりモラハラ気質で自分勝手で、口が悪くよく怒鳴ります。仕事はよくでき、よく働き、マメなので、そこは尊敬しています。そして、女好きで浮気性、夜な夜な飲み歩いており、毎晩帰りは日付けが変わってから。でも、自称家族は大事にしている。

私が彼への気持ちが冷めてきたのは、子供ができたから一緒に居てやってるとか、子供がいなかったら今頃他の女といるやら、、冗談混じりですが、度重なる彼の発言で、私はいつもそのことが頭をかすめ、寂しさと空しさと悲しみでいっぱいでした。次第に彼への愛情は薄れ、反応もドライになっていき、目もあまり合わせなくなっていきました。
それでも、家事や育児はこなし、表向きは仲の良いふりをしていました。
しかし、今年に入ってから、彼の心無い言動や理不尽な扱いで、ストレスの限界がきて、他人のいる前で言い合いになったことが数回ありました。周囲は、いつもおだやかな私が豹変したと驚いたことでしょう。

さらに信用を失ったのは、彼が月に1回は二人の時間を作るとか、週1回は娘の面倒をみる日を作るとか、言ったにも関わらず、実行されたのは1回だけ。
早く帰ると言って出掛けたのに、連絡もなく1:00過ぎても帰ってこないなど。
私は彼が帰ってくるまで寝られないので、こちらも寝不足が続き体調が悪くなります。なので、飲みに行く夜は近所の実家で寝泊まりするということにしました。だけど、彼は酔って帰ってきて娘の顔に癒されたいとか…何時に帰ってきてもそんな調子で、無神経さにイライラします。できれば、実家に帰ってほしくないとも。
私は結婚もしていないし、今のままの彼とはずっと一緒にいたいとも思えないので、娘が小さいうちに、見切りを付けて事実婚を解消したいと思っていました。

昨日、嘘をつかれたことで、私は「振り回されて疲れた。信用ゼロ!実家に帰る」とメールして逃げてきました。
子供には父親が必要と思ったから、一緒に住んでいたけれど、今はそうは思えない。とも伝えました。
すると「仕事は忙しいけど、家族サービスでドライブしたり努力しているのに報われなくて疲れた。
私の可愛げない態度やメールで、愛想つきた…」とか返事が来ました
確かに彼の努力には感謝していますが、内心心無い発言で私の心はボロボロで、好意もむしろ恩着せがましく、感謝しろよといつも言われ、もうとっくに私は愛想尽きてるわ…と思いました。
明日くらい荷物取りに行って、もう一緒には住めないと言ってこようかと思っていましたが、
先ほど飲みに行く前、一緒に食事はしないか?や、これから月に1回はデートしよう。や修復を求めているのかとも取れるメールがきました。今までの事もあるので、また期待を裏切られるのではないか、余計に辛くなるのではないかと思ってしまうのですが、これを信じてみても良いものでしょうか?客観的に教えて頂きたいです。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 私は今は育休ですが、そのうち復職する予定です。資格があるので、いつでも働ける状況ではあります。

      補足日時:2021/03/13 00:12

A 回答 (15件中1~10件)

悩みと葛藤の日々…ですね。


私は子育てしながら保育士をしていました。
多様化した家庭環境で皆様子育て頑張ってらっしゃいます。
子育ては一人では出来ません。
必ず園や学校、身内などの周りの人達に助けられ、教えてもらいながら、皆様の力をお借りして育まれていきます。
母子家庭になったからといってお子さんが不幸になったり、あなたが罪悪感を感じたりしなくていいんですよ?
父親がお母さんを泣かす姿、お母さんが辛い想いをしている事を知ったら、お子さんは自分の為にお母さんは我慢してる。
そう思ったり、感じるとお子さん自身が私のせいで…
って自分の存在を否定してしまう場合もあります。
勿論、もっともっとお子さんが大きくなった時に…ね。
要は、あなたが彼を愛していないなら、あなた自身の心に素直になってみられるといいのではないでしょうか?
今後も彼と人生を共にしたいのか?
今は愛せていなくても、今後また愛せる様になるかも知れない。
離れたくない。
そんな気持ちがあるなら、距離感を大切にされながら様子をみるといいますか、あなたの気持ちが固まるまで彼の今後の言動をみて答えを出されてもいいと思います。
生きていると予想もしなかった事が次々におこります。
どの選択が正しくて、間違えてる。
なんて事は誰にも分かりません。
自分で選んだ道を一生懸命歩くだけです。
私の場合は離婚しないという選択をし長年夫婦としてやってきましたが、そこには結婚15〜6年まで愛情があったからです。
どんな主人も愛し、許し、支えていこうという私の選択でした。
それ以降は地獄が待っていましたから、今となっては私の人を見る目がなかったのかな?
子ども達に申し訳ない事をしてしまった。
私自身もボロボロになってしまいました。
ですので今は感謝と情だけで夫婦をしていますが、それを周囲にも本人にも一切分からない様に接しています。
それは非常にしんどくて、辛い事です。
ですので、あなたは籍を入れてないですし、彼に対する愛情はどうなのか?自分の気持ちに素直になって選択されると、きっとお子さんもあなたも…
それがあなた達お2人にとってより良い人生になる一歩だと思いますよ。
再度失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に答えて下さり、とても嬉しいです。
ご職業柄、たくさんの家庭事情をみていらっしゃるのですね。

彼は再び歩み寄ろうとしているようなので、ひとまず距離感を保ちながら様子を見ていきたいと思います。
お恥ずかしい話、愛情が何者かも、今の私にはよくわからなくなってきました。果たして今までその愛を感じたことがあったのか。ただ、彼の孤独を埋めてあげたいとか孤独にしては可哀想だという同情心が強いです。これを愛と呼べるのか分かりませんが。
それと、感謝していることもあります。妊娠中体調が優れないけれど、20:00すぎまで仕事をしていまして、たった一度ですが、車で迎えに来て、軽食を作ってくれたことがあり、それが本当に嬉しかった。いつも厳しく当たられていたし、その時間は飲み歩いていたので……優しい心は持っている人だと思います。
けれど、信じて裏切られての繰り返しは、もうやめたいと思いますので、あと一回だけにしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 09:26

人間のストレス原因のほとんどが対人関係でと言われています。

別の方と別の住まいに住めばしあわせになるのでしょうか。人間とは、喉が渇き海水をのみその塩分でさらに渇き海水をのむ、そうしたキリのないものを、まわりに求めながら、じつは自らの内側から引きずり出している、そんな生き物だとはおもいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えが素晴らしいですね。
今同居することに苦労を感じていますので、到底別の誰かと同居することも今は考えられない状況です。
ただ、反省点と改善策は考えれば、マシにはなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 19:11

いいえ、こちらこそご丁寧にお返事ありがとうございます。



お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

お子さんを大事に、新しい人生に向かって幸せをつかんで下さいね。



幸運をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 17:47

ありがとうございます。



気持ちをしっかり持って彼に振り回されないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2021/03/13 17:41

一言で言うと彼はツンデレさんですかね?


そういうのはなかなか治らないと思います。
一度突き放して、それでも言い寄ってくるようなら、あなたにとって良い条件を突き出してちゃんと守らせるくらい強く出ないと。私ならこういう人はとっとと見切り処分しますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう面もあるかもしれません。
そうですね、明確なルールを決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 17:36

決められない気持ちのひとつに貴女は、彼との営みで子供ができて、そのよかった思い出にまだ未練があるのではありませんか?



私が思うに、貴女はにはまだチャンスがあるので、将来のことを考えたら彼とは別れた方が貴女のためだと思います。

くれぐれも、彼の言葉のあやに惑わされないで、しっかりとした気持ちで告知して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失ったものもたくさんありますが、得たものもたくさんあります。それを未練と呼べば、そうなのかもしれません。

親身になってくださり、ありがとうございました。情に流されないよう気を付けます。

お礼日時:2021/03/13 17:14

それでは、入籍はしていないのですねー?



失礼ですが、貴女はお幾つですか?
彼も同年代の年ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍はしていません。
私は30前半で、彼は18歳年上です。

お礼日時:2021/03/13 10:06

遊び人で他に女も子までいるような男の子どもを産んだのに、あなたが彼に執着し過ぎです。


普通の夫のような、父親としての在り方を求めても無理というものです。

小説で読んだ知識で恐縮ですが、海の男と港の女のようなつもりでいないと。
男にはどこかに地元があり、あなたはたまに立ち寄る港、あちこちの港に女がいて子どもがいたりする。
立ち寄った先の世話を焼く女であるくらいのつもりでないと。
男の方は、それなりの額の金をおいていくので、陸の男といるよりリッチであり、毎日世話をやかなくてもいいから楽だわ くらいのつもりでいないと。
女は港 演歌の歌詞みたいだけど、日陰の女の道を選んだのはあなただから。
そんなつもりないだろうけど、事実婚ってそういうことよ。

結婚したくないからしなかった ではなく、できない事情でもあったのね とみんな思います。
娘さんの人格形成にも影を落とすでしょう。
先に書いた海の男と港の女であれば、父親はカッコいい男であり、母親は惚れて一緒になり、二人に愛された娘として育つけど、今のあなた方ではロクでもない男の子を産んで、配偶者を貶しながら暮らす未婚の母の娘として育つわけで、とことん低い自尊心で育ちますよ。
自尊心の低い女ってのは、モラハラやDVする男にひっかかるからね。
あなたのようにね。
資格があって、育休とれるようなお仕事についているのに、どうしてそうなっちゃったの?
いい加減な夫のこと、今さら嘆いたって仕方がないでしょ。
広い心で受け止めてないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その例え、おもしろいですね。
その小説の女性のように、たまに会う男性であったならば、今でも関係は上手くいっていたと思います。
同居して、彼を知れば知るほど嫌いになっていく。という感じです。
彼は地位も名誉もあります。でも、社会で生きていくのが精一杯で、家庭を支えるのは不向きな人間であると分かりました。
他に子がたくさんいると言っても、高額な養育費を支払ってはいるが、会わせてもらえていない状態で、実際今停泊できる港は私の所だけなので、ずっといる状態です。たまの世話なら頑張れますが、日常化するのは、こんなにしんどいんですね……
飲み歩いたり女遊びはしていますが、親密に旅行したり外泊したりするような関係は、全て子供が産まれる前に解消したようです。
彼なりの誠意はみせてくれましたので、孤独を埋めたい、独りにさせてはいけない、幸せにしてあげたい思いが私の中にありました。しかしそれが今思えば、かえって重荷になっているのかもしれません。

私自身、複雑な家庭環境で育ちましたので、それが自尊心の低さに影響しています。父親がおらず、母親が厳しくヒステリックで、早く自立したいといつも思っていました。
まだ娘は物心付いていないので、早く決断したいと思います。

お礼日時:2021/03/13 10:21

今のお子さんは彼の子どもですか? 



貴女は彼とどの位の期間一緒に暮らしているのですか?
その間、彼との営みはどの位あったのですか?

貴女は、上手くいかなくなったのは最近ですか?

貴女は、彼の言葉にあやつられていると思います。

貴女は、彼と別れたくない気持ちを持っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼との子供で、認知もしていますよ。
同居してからは1年です。それまで半年くらい半同棲でした。
営みですか?子供が生まれる前までは、週2,3回はありましたが、今は子供も一緒に寝ているので、月1回あるかないかです。今年にはいってからは、1月に1回して以来ないです。寂しくも思いますが、特に関係がぎくしゃくしだしたので……
上手くいかなくなったのは、子供が生まれてからだんだんと私が意見することが多くなったからです。不満はそれまでにもたくさんありましたが、なんとか子供が産まれるまでは、彼の機嫌を損ねて認知してもらえないと困るので、耐えていました。酔って怒なり散らして、2:00くらいに今から実家に帰らされたり、子供下ろせだの言われたこともありますし、妊娠中でも海外で売春して、数日後私に性行為を求められたこともあります。それでも耐えていました。
でも、もう心がぼろぼろであることは、去年の夏くらいから伝えてきました。特に今年にはいってからは、限界を感じ始めていたので。
確実に常に振り回されています。言い方かえれば、操られてるとも言えるかもしれません。
今は、もうお別れしてもいいと思えます。彼を孤独にしてはいけない同情心と、少なからずしてくれた好意への感謝の気持ち、それから子供のことは大好きでいてくれるから…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!