電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帝王切開での出産費について意見下さい。
大阪堺市のとあるクリニックで帝王切開したのですが、出産費が高すぎて驚いています。

内訳
①保険分(高額医療適応済み)81044円
②保険外23680円
③分娩料281000円
④新生児管理保育料107450円
⑤文書料1500円
⑥食事量30180円
⑦質量差額86000円
⑧その他材料費37890円

合計665910円-出産一時金420000円

窓口での支払い額245910円
かかりました。

ネットや周りから聞いた内容より、相場が高すぎて驚いています。
そもそも帝王切開での出産でも分娩料(28万)はかかるものなのでしょうか。
詳しい方、ご意見下さい。

A 回答 (7件)

分娩料は、具体的にいえば、医師・助産師による分娩前の母児の監視、新生児の顔面清拭、口腔・気管内の羊水吸引、臍帯処理、胎盤処理、沐浴等の清拭、分娩後の母子監視等の費用です。


自費診療になりますが、どこの病院で産んでも同じ金額になっています。
帝王切開での保険適応部分はあくまでも手術とその手術後の管理になりますから、分娩とは別になります。

出産は病院によって掛かる費用は違います。
相場だとか平均を出すのは無意味です。
食事代も公立病院だったら1食500円程度で、他の入院患者さんと同じです。
帝王切開でも個室に入るのは2~3日で、後は大部屋になります。
有名クリニックだと特別室のような個室で、ホテルシェフの料理が出たり、記念写真や動画撮影があったりして、100万円を超えるところもありますよ。
    • good
    • 1


ちなみに、神戸でも本当に人気で勿論個室、料理も豪華でエステとか凄い所だったと聞いてます。
(5年以上前の話ですが…)
こういう所もあるって事で回答しました。
    • good
    • 1

場所によって高いって聞いてますよ。


帝王切開も自然分娩も経験済みですが、帝王切開で産んだ人でも20万近く払ったとか、うちは帝王切開は独立系の国立病院でしていて、その時はむしろプラスでしたが、自然分娩は10万以上窓口で支払ってますね。
高っ!って思いましたが…

不服不満があるママ友とかは直接病院へ問い合わせしてましたよ。
うちは自然分娩の時に聞いたので、一度クリニックに問い合わせした方がいいですよ。

二人目以降はそこでは産まなきゃいいのでね。
話は違いますが、神戸に知人が居ますが…産むだけで50万近く出た言ってましたね。
勿論クリニックなんですが…さすがに支払えなくて親に払って貰ってましたよ。
    • good
    • 1

後段に


>帝王切開での出産費用は、自然分娩より目安として10万円程度多くかかると考えておけばよい
とありましたので、自己負担20万ですね。

窓口での支払い額245910円とのこと、
平均より2割強高いところですから、自分で選んだ以上
仕方ない範囲です。

平均ですから逆に、2割強安いところ(10万以下)もあるはず
で、次回は良く調べましょう。
グーグルマップなどで、評判も合わせて調べると良いです。
    • good
    • 2

私の地域のおっきな病院では


帝王切開35万〜それ足す個室料金とかってなるけど…
    • good
    • 1

https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/article/1 …
をご覧ください。高額医療なので色々と公的な補助が出ると思われます。確定申告で申告する。
    • good
    • 1

高過ぎです。


平均自己負担は10万円以下です。
クリニックで、最初に相談すべきでした。

https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/article/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトも参考しました。
この場合、任意保険でカバーしてるが、総額はあまり変わらないように思いました。

お礼日時:2021/03/14 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!