アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組の中で家を新築にされる場合は必ず災いが
起こると仰っていました。それにはご先祖様のお墓を
新しくするか、きちんとお墓参りに行かないといけないと仰っていたのですが
この度新築というより持ち家の建て替えをするのですが
この放送を見てからとても気になって仕方がありません。
今月末には取り壊しを行い、きちんと地震祭も行います。お仏壇の正念抜きも行うのですが お墓は昨年新しく
したばかりでお墓参りも主人とよくお参りにも行っています。
新築を建てようとされている方、もしくは建てられた方に
お聞きしたいのですが 何か気に留めて行った事などはありましたら
教えていただけたらと思います。 
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

やる事きちんとやって、ちゃんと筋を通せば、災いは起こるはずがない。


本来、ご先祖様は、子孫を見守って下さいます。

あまり、あの「占いおばさん」を喜ばせないように、惑わされず、確固たる信念を持って生きていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mey_3さん ご回答ありがとうございました。
家を新しくするというのは人生にとって大きなイベントというか
私達夫婦がこれからの夢も希望も持ちながらの事だったので
とても気になって不安になってしまったのです^^;
占いや風水とかもあまり信じる方ではないのですが
ちゃんと家造りをやっていると思っていたのに・・・と
あまり良い気持ちはしませんでした。
確固たる信念!そうですね・・・これから完成まで
がんばります!
早々にご回答をいただき感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 23:41

こんばんわ。



私も番組見てて、内容にびっくりしました。私も8年前、東京から北関東に家を新築し越して来たからです。
細木さんの言われる、災いと言われる事はありません。
たしかに、私が鬱病になったり、仕事運が悪いのは事実ですが、それが全て災いとは思えません。

細木さんは、『ご先祖様にきちんと報告し、守ってもらいなさい』と言いたかったのでないでしょうか?
近頃はお墓参りもしない方がいます。その方たちに戒めの気持ちを込めて、発言されたのだと思います。

ginusagiさんは、お墓参りもきちんとされてますので、そんなに気になさらなくても大丈夫ではないでしょうか・・(^_^.)

№1さんのおっしゃる通り、守ってくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度家を建て替え後は 主人も独立し新しく仕事に
励もうと意気込んでおりましたので私自信かなり敏感に
あの放送を見ていました。
彼女の言う災いという事が自分の中でかなり強烈に響いて
不安になってしまいました。今後もいつものように
夫婦でお墓参りは続けていきたいと思います。
早々にアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 23:34

こんばんは。


ちょっと質問とずれるかもしれませんが私の考えを述べさせてください。

細木数子さん,今大人気ですね。
御本人は,運命なんとかがどーとかとおっしゃってもいますが,
私には正しい人間の言葉であるように聞こえます。
つまり,たしかにそういう運命何とかがあるのかもしれませんが
細木さんがおっっしゃることは,今の現代人に欠けているしっかりした人間が言う言葉です。
聞いていてとても道理が通っていて,気持ちがいいです。

そう考えると,新築したら災いが起こるかは分かりません。。。
そしてなぜ御先祖様とつながるのかは分かりませんが
つまるところ御先祖様をないがしろにしてはいけないという意味ではないでしょうか?

ですから,御墓参りに普段から行っていらっしゃるのであれば
問題ないと思いますよ。
御先祖様に「今度建替えします」ってきちんと御報告なさったでしょう?

御先祖様が守ってくださいますよ!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も主人もご先祖様をお祀りして毎日手を合わせては
いるのですが 細木さんがあそこまでハッキリ断言されるとちょっと
不安に陥ってしまったのです^^;彼女の言論については
頷ける事もあったりしていたので 現在建て直しの事で過敏になっていました。
キチンとお墓参りは行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!