【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

似たような質問が多数出ていて、中には「サルにも分かるように教えて下さい」というのもあったのですが、やっぱりわからなかったので質問させて下さい。

テレビなどでは、ある程度の予備知識を前提として話が進むのでさっぱりわからないのですが、堀江社長のどこに問題があるのか(なぜこれほどにマスコミで叩かれるのか)、教えて下さい。

ライブドアの仕事内容に問題があるとか、堀江社長が個人的に嫌われているらしいことは、ほかの質問で伺えました。ニッポン放送の株を買い占めるとフジサンケイグループに影響を与えるらしいことも、なんとなくわかりました。

で、株の買い占めの件ですが、これって金さえあれば(というか、かき集めて準備さえすれば)誰にだってチャンスがあることで、責められるべきはやすやすと買い占めを許した側じゃないかと思うのですが、違いますか。
時間外取り引きって、現時点では違法じゃないんですよね?
堀江社長の側にどんな問題があるんでしょうか?
なるべくやさしくお願いします。

A 回答 (8件)

堀江氏以外にも言及できますが、一般に乗っ取りと言われてしまう事を堀江氏はやっています。

乗っ取りとは、大量の株式を取得し、その株式を使い株主総会で実力を行使する事です。乗っ取り屋と言われる人物は、旧経営陣を解任し、自社に関連する役員を選任し、経営を一気に掌握していきます。ビジョンのある乗っ取り屋ならまだよいのですが、経営に対するビジョンなど全くなく、買収した企業の資産目当てに、株式を取得する人物も今まで多くおりました。堀江氏の言動を見聞きしておりますと、具体的なビジョンがいまだ見えてこないと言うのが、私の実感です。堀江氏は、もっと具体的な提携内容や提案をすべきなのに、現段階で行っていないのは、そもそも詳細なビジョンがないからではないでしょうか?本物の経営者ですと、必ず買収目的や経営ビジョンを発表します。企業買収で名を馳せた高橋高見氏(ミネベア社長)、永守重信氏(日本電産社長)などは、会社買収で企業拡大を成功させた経営者ですが、横井英樹氏や小谷光浩氏などは、銀行などから多額の融資を得て企業買収し、被買収私物化した代表で、被買収企業の従業員が悲惨な目にあった代表です。優秀な経営者には、それなりに企業買収の具体的な目的を持っています。言い換えますと、堀江氏問題の根幹は、経営ビジョンや買収目的に対する不透明感があり、もし仮に買収が成功しても、ライブドアの株価が低迷すれば、800億円の社債償還の為、ニッポン放送の資産の切り売りなどが起こり、最終的にニッポン放送社員が悲惨な目にあう可能性が少なからず存在すると言う事だと思います。つまり、この説明責任と言う点で、堀江氏は無責任と言わざろういないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをいただき、どうもありがとうございました。おかげさまでだいぶ事情が飲み込めました。

おぼろな記憶ですが、横井氏のせいで職を失った人が多数出て、恨みを買っていたのは覚えています。
ずさんな、費用をケチった管理のせいであの大火災が起こって、本人も責任を問われて収監されたんでしたよね。

これまでの言動などから見ると、普通なら「それはできん」という常識や慣例に縛られず、すっぱり理(利)を通してやっちゃうのが堀江氏です。

今回の場合、それが株式の世界でタブーと突かれうることだったわけでしょうね。だからそこに焦点を絞って叩いていると。

世論を味方に付ければ、政治家も何も、それに対するようなことはあまり口を出せません。
野球の件で世間の人気を得た堀江氏は、「世論を味方に付けた」訳ですが、今回の件は世間の人々の感情を逆撫でするような面がありました。反堀江、に世論が動きました。
その様子を見て、政治家達や実業界の人たちが、18日になって一気に叩き始めたわけです。

今のところ、これは彼氏の計算違いだったのではないか、甘かったのではないかと思えます。
昔から国民に深く浸透しているフジテレビと、最近ちょっと知名度と好感度が上がっただけのライブドア……やり口が汚いなどと少しでも報じられれば、世論がどちらに味方するか明らかです。

ただ、彼がこの先、みんながあっと驚くような離れ業を見せてくれれば、庶民を喝采を再び送るようになるかもしれず、万一そうなれば、今叩いている人たちの方が「悪人」となります。

そうした力学が分かってやっているのかどうなのか、それは今後を見るしかなく、彼氏に関しては本当に何をやらかすか分からないので、常人には計り知れないところがありますが、
堀江氏がこの買収に失敗したとしたら、
そのような無謀で甘いことをしでかして世間に(良くもない)波乱を巻き起こし、(他者のみならず自社社員にも)不利益を被らせる可能性大となりますので、
その点で「大いに問題あり」「責められるべきこと」となるでしょうね。

この先が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、どうもありがとうございました。

とても客観的で冷静な分析で、共感を覚えます。ライブドアの従業員が失職しないためにも、うまくやってほしいなあと思います(具体的なことはわかりませんが、、、)。関心を持って見守りたいです。ありがとうございました。

回答はほぼ出尽くしてますから、私の感想をまぜて少々

あくまで私が思っている事ですから、他の方は批判しないでね^^;

一応回答になるように書くと、
ライブドアは今までに誰もやらなかった方法
マナー違反でもないとは思いますが、
そういう方法をとったから攻められているのでしょう。

ただ私が思ったのは、後で文句をつけるような抜け道を作っておくなよ…と
私は堀江社長はかなり好きです。プロ野球界にも新たな道を作りましたしね

私が今一番思っているのが、ほぼ全てのメディアが堀江社長をよってたかって
批判している方がマナー・モラル違反だと思います。
そっちの方が叩かれるべきだと思いますが、どう思いますか?
ライブドアがつぶれる=従業員大ピンチです
あまりに堀江社長を勝手に決めつけて、批判するコメンテーターが多いです
このままだとその可能性はどんどん広がりますよね。

ようは乗っ取られたくないのと、自分たちが批判されるのが嫌で
逆に先手を打って攻めているように思えます
フジの会長が政界に泣きついたんじゃないの?って思えてきました(笑
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
批判が出ないうちに締め切りたいと思います。おかげさまでだいぶわかりましたので。

私も、(よくわからないながら)弱いものいじめというか、一方的な批判にさらされている印象を受けます。フェアでない感じです。
テレビをはじめマスコミって、世論を操作するんだなあって、あらためて思います。きのうまでマスコミの寵児だった人が手のひらを返したような扱いを受けることは、これまでにもいくらでもありましたしね。
まあ、あなたのおっしゃる通り、詰めが甘かったから批判される(という意味ですよね?)という面はあるんでしょうが。

おっしゃる通りです。

堀江氏、ライブドアはまったく悪い事はしていません。

時間外取引も悪いことではありません。
みんなだれでも今回の件は「できた」ことなんです。
ニッポン放送とフジも「ねじれの関係」があることは知っていましたし、数年前にも新聞に取り上げられるほど問題になったので、みんな知っていました。
ただ、そこまでやれる人がだれもいなかった。
みんながやれないことを堀江氏がやっちゃっただけなんです。

やはりあとで難癖つけるのはよくないですね。

今回の件、三木谷氏がやれば、応援の声が上がったかも知れません。

堀江氏は、インターネットを知る人には特に好かれていません。新興企業だからということもありますが、過去に株主に対しても、嘘をついた経歴もあります。攻撃的な発言(「お金でなんでも買える」、「人を利用する」)も多いです。外見上も人に好かれる容姿ではありません(女性からするとこれが一番かも)。

さらに、フジサンケイグループの力は強大です。テレビコメンテータの言葉を鵜呑みにする人も多いです。もし今回の件で堀江氏の肩をもつテレビコメンテータがいれば、堀江氏同様、フジテレビに出演できなくなるでしょう。フジが相手だったことも悪評に拍車をかけた格好です。

万が一、ライブドアが勝利すれば、そういう腰軽いコメンテータはライブドアの肩を持つ発言をするでしょう。なので、コメンテータのいうことは鵜呑みにしてはいけません。

ちなみに質問の回答の多くは、堀江氏に批評的な意見ばかり出ることは容易に想像できます。この場がインターネットだから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な少数意見を、どうもありがとうございました。
自分の思考にちょっと自信も持てて嬉しいです。

大変参考になってありがたいですが、一点だけ。
堀江氏の容貌って、三木谷氏と比べそんなに落ちますか? 私は嫌いじゃないですけど(容貌だけの話ですが)。
球団買収のときはあんなに持ち上げられたのに。って少し不満です。

現在の株式買占め行為は…

富士 照子ちゃんが、日本 紀夫君に、ラブコールを一生懸命に送り、貢物もして、第三者から見てお似合いの二人、既に公認の仲だったんですよ。そして、婚約宣言(TOB)まで行いました。

そこに、突然堀江さんが-夜中、日本君を呼び出して、札束をちらつかせて「彼氏になりなさいよ」と迫った訳です。
その上、日本君だけではあきたらず、富士ちゃんに対しても、「3人で仲良くしようよ」と持ちかけた堀江さん。

さて、貴方ならどちらを応援しますか?という様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。

レベルを下げた(私向き)の説明、楽しませていただきました。
「サルにもわかるように、、、」と質問した人にも読んでほしい(笑)。
どちらを「応援」するか、という問題なんですね。

時間外取引、しかもTOB中にやるというのは、違法では

ありませんが合法といえるかというと、証券取引法の概念
「一般投資家保護」から完全に外れちゃってます。
脱法ドラッグを「合法ドラッグ」として売りさばくようなものです。
例えばマツキヨやドンキホーテがそんなことしたら反社会性を
糾弾されるのは必至で、ライブドアも同じことになります。

日本のメディア買収に資金を外資から調達した、正確には
外資に隠れ蓑に使われた、という点も放送法の概念に挑戦する行為です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、どうもありがとうございました。

よくわかりました、と言いたいところですが、残念ながら例え話のところしか理解できません、ごめんなさい。(私のバカバカ、、、って感じです)
基礎知識が不足しすぎてますね。恥ずかしいです。でもみんなそんなもんじゃないんだろうか、、、。

わかりやすいたとえをひとつ。

野球に「隠し球」というのがあります。
試合途中、アウトなどを取ると、ピッチャーに球が渡りプレイが再開されるのが普通です。

1塁にランナーがいるときにバッターがファーストフライでアウトになりました。
ファーストはピッチャーがすぐ近くにいたので、投げずに直接ピッチャーのグローブの中に球を入れました。
いざプレーが再開し、ファーストランナーがリードを取った時、おもむろにファーストはランナーにタッチし、グローブの中に隠してあった球を審判に見せ付け、ランナーはアウトになりました。
さっき、ピッチャーのグローブに球を入れる振りして、自分で持っていたのです。
ランナーはもちろんピッチャーが持っているものと思い、アウトになってしまいました。
これは別にルールに反する行為でもなんでもないし、たまーに実際行われますが、騙す行為としてフェアじゃありません。
今回の件は、違反ではないけれど、フェアじゃない行為として、叩かれているのではないでしょうか?
野球わからない人にはちんぷんかんぷんなたとえでしたね・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

えへへ、隠し球なら知ってま~す。同級生が甲子園に出たこともあって、高校野球のことは多少わかるので。たま~にやってますよね。  
でも、隠し球というのは何の例えですか? 株を買い占めるのって、ふつう誰でもこっそりやるのでは? 違うんでしょうか。

これはあくまでも私見です。

一番の問題は株の買い方でなく,業務提携をするためならもう少し民法で言う信義則というものを考えて行動をして欲しいものです。
あくまでも例えばの話です。
あなたが住んでる家は土地が借地で建物が持ち家だとします。
土地も自分のものにするため買取進めていたのに関係ない人間に土地を買われて,しかもいきなり一緒に住みますよと言われたようなものです。あなたは一緒に住めますか?
これが今の一緒に住めますかという部分が業務提携の話です。
株の買い方は一応合法ですからそれが問題ではなく,本当に業務提携を望むのであれば,あのやり方は相手を挑発してるだけで,本気で業務提携を望んでるとは見えません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただいてありがとうございました。
民法で言う信義則、、、また知らないことが出てきてしまった(笑)。人生日々勉強です。

本気で業務提携を望んでいるのではなく、株価をつり上げて(?)高く買い取らせるとすれば、それはそれでビジネスなのでは、、、と思いますが、違法なんでしょうか? なんにも知らないですみません! 
信義にはもとると思いますけど。