プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、幼馴染から、無料でとってもいい旅行に行けたので「夫婦で楽しんで来たら?」と何度も勧められた話が気になり質問です。

「無料で旅行できるけど、入会金100万の旅行クラブの説明と簡単なアンケートに答えるだけで旅行楽しめる。入会する必要は無いけど、全国に安く宿泊出来る場所がありとってもお得なんだよ。」と。
当時、新聞広告もよくあったのですが、無料で参加するかわりに入会するつもりのない話を聞くのも、わざわざ会員縛りで旅行するのも面倒なので行きませんでした。

すでに縁を切った幼馴染ですが、他にも世間ではマルチ認定されている色んな商品を好んで使っている話はよく聞きました。もしかして、この旅行のお話も紹介料が発生する様なものだったのか?疑問に思っての今更の質問です。

パートナーは好ましく感じていなかったのですが、過去の色々を振り返り反省しているところです。

ご存知の方いましたら教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ご回答頂きましてありがとうございました。
    相談してご意見頂き、思い違いでは無かった事がわかり良かったです。
    ベストは長文を書いて頂いた「僕と君」さんを選ばせて頂きました。^ ^

      補足日時:2021/03/15 23:11

A 回答 (4件)

詐欺同様の事ですかその幼なじみも


最初やられてしまったのでしょうね、

色々使ってると言う事は、きっと
性格の良いのがあだになってしま
ってたのではないでしょうか・・

オレオレ詐欺もそうですがその
様な事をする人達は加害者意識
などは全然ないそうですね・・
間違いなく、
馬鹿はしななきゃ治らない、
馬鹿は死んでも治らない、
の人達ですね、
子供の時の家庭環境がどうのこうの
以前の問題だと思いますね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
オレオレ詐欺に加害者意識が無いのは驚きですね。
幼馴染から、
「無料で行けるから行っておいで。広告出てるよ、申し込んだ?」と、割と何回も話を持ちかけ、入る必要無いと言いながら、幼馴染は加入に積極的でした。私が加入をとめましたが。

性格や押しに弱いと言うより、他の良いものを知らない、調べようとしないだけかと。あとはキャッシュバック付きの商品が、お得だと思って購入しているのでしょう。
いいと言われている無水調理鍋ですが、マルチを通さなければ安くてデザインのいいものが、デパートにたくさん並んでます。
とにかく色々な点で、思考が残念な事は確かです。
私もその対象だったと言う事も。
選挙のお願いに宗教新聞の勧誘、、、と、色々ありましたが関係を切る事が出来ました。
これからは何かのキッカケで再会しても、関わらないように気をつけなきゃですね。

、、、思えば子供の頃、母にはお付き合いを咎められましたが、かなり大きくなってからやっと理解出来ました。自分で体験して気がつきましたが。

お礼日時:2021/03/15 10:48

行けば地獄の勧誘が待っていたのは間違いないですが、


最初に「入会金100万」と教えてくれたのは幼馴染のせめてもの良心だったのかもしれませんね。
騙す気まんまんならそこはギリギリまで黙っておくところなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね。幼馴染は入会に前向きだったので、私がとめた側です。幼馴染やその時の彼氏の感じが何故か印象に残っているのと、シングルで彼氏共に非正規で、幼馴染は一時行政の援助を受けていたのでそんな貯蓄は無いはずです。
だからなんで100万するものに加入しようとしたのか不思議なんですが、紹介による加入割引があったとしたら理解できなくも無い話だなと思いまして。
そう言うのってガッカリしますね。

お礼日時:2021/03/15 10:12

詐欺です。

その百万のうち半分は紹介した人のおこずかいになると思います。大手の旅行会社の窓口で旅行の計画をたてたほうがいいですよ。旅行会社や警察にもこんはなしされたんですけどって問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう何年も前の話で、話は流しましたので大丈夫です。
うっかりパートナーまで巻き込みところでした。
幼馴染の家ではマルチ商品が日常使いされていて、あれもこれも、まさか旅行の話まで、、、と思って。
これからお友達を作る時には気をつけます。

お礼日時:2021/03/15 05:00

やめた方が良いよ。


絶対に後悔します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫です。
縁も切りましたし、旅行は普通に代理店なり直接なり申し込んだ方がずっと楽しめると思っているので。
付き合いの中で色々疑問を持ったら、適当にやり過ごしてはダメですね。

お礼日時:2021/03/15 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!