プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚協議が上手くいかない中で家庭内別居中です。
ちなみに家庭裁判所も行ってない状況です。

元々自分の稼ぎから妻に生活費を渡して、自分が残りのお金の管理をしているんですが、こんな状況で自分が私用でお金を使ったらまずいんでしょうか。

婚姻生活中の財産は夫婦共有と聞いていたので。

使うお金は数万円です。

A 回答 (3件)

離婚協議が上手くいかないのであれば家庭裁判所に行って相談した方が良いと思います。

    • good
    • 1

婚姻生活中に築いた財産は夫婦共有ですから、お互いに納得していればOKです。

あなたが私用でお金を使っているのなら、同じ程度を奥さんも私用に使うことを認めていれば問題ないと思いますが。
「自分が残りのお金の管理をしている」というお金も夫婦共有の財産です。
    • good
    • 0

●こんな状況で自分が私用でお金を使ったらまずいんでしょうか。



 ↑、構いません。お書きになっている情報では夫婦関係崩壊状態又は破綻、と言うように解釈できます。あなたが使いたいお金を共有財産という認識をされているようですが、その分与は、離婚時点の財産を分与します。

離婚するまではあなたが使っても何の問題もありません。例えギャンブルで財産を使って、分与時に分与する財産がなかってもそれは仕方のないことです。無駄に使ったお金を返せという様にはなりません。共有財産及び財産分与の認識を間違ってされている様です。使って無くなったものは分与したくても出来ません。それに対するペナルティーはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!