プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で稼いだ金と生活保護費とどう違うんですか?
生活保護費であれ自分の口座に振り込まれた段階で自分の金ですよね?何が違うの?
自分で稼いだ金は何か特別なんですか?経験したことないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 今現在生活保護を受けています。
    3人世帯で月27万5千円の生活保護費を受け取っています。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/16 16:45

A 回答 (26件中21~26件)

結婚して配偶者に養ってもらう(何かと理由をつけて、別居して婚姻費用を請求する行為、離婚で生活費を慰謝料として請求する、財産分与で諸権利を獲るも含む)よりも、貧困を認め、生活保護と言う公的支援に頼る事の方が遥かにマシだと思うので、恥ずかしく思う必要はありません。


なお、障害や病気で就業困難で障害者年金を受給していたり、生活保護受給者が暇潰しで平日昼間にゲーセンやパチンコで遊んでいる光景を目にしますが、コロナ禍でゲーセンもパチンコも経営は厳しいけど、公的支援対象外の業界なので、実質的に生活保護費が消費されるの
は困っている業界への公的支援と言えるでしょう。
    • good
    • 6

生活保護で受けたお金は特にギャンブルに使ってはいけません。


生活保護受給者というのは働くこともできず、生活の面倒を頼れる人が居ない
もしくは遠方に居て現実的ではない方(その他の理由もあるが割愛します)が
国の制度で援助を受けるお金です。従ってギャンブルや風俗は生活に必需では
無いので批判されても仕方のない事なのです。

一方、自分で労働し得たお金は対価ですので使い方は自由。
ただし、麻薬を購入したりなど犯罪に使われることは罰せられます。

違いは『国からの援助』が『労働の対価』かで大きく異なります。
※国民への一律給付金は別です。全員が対象なので使途は自由です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

生活保護費も使い方自由ですよ。風俗行くのもおk。ギャンブルは勝った時が面倒なので、皆さんどうしてるんでしょうね。やっぱ申告せず不正受給してるのかしら。

お礼日時:2021/03/16 15:10

自慢する様な事でも無いと思うが?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

なぜ自慢と捉える?

お礼日時:2021/03/16 15:00

でも、君の口座ではなく君の親の口座に振り込まれたんだよね


その理論が正しいのなら少なくとも君のお金ではなく親のお金だろうね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

世帯主の口座に振り込まれます。世帯員全員のお金です。

お礼日時:2021/03/16 15:01

そっちでも答えたからしってるw

    • good
    • 7
この回答へのお礼

雇用を創出する

お礼日時:2021/03/16 15:02

現物給付\(^o^)/にすれば、わかるかも


って言ってほしいのかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼 お礼日時:2021/03/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!