アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンMEをlinaxで、復活させようと思っていますが、CDの焼き方と、インストール方法がわかりません
それと、インターネットに接続できますか?詳しく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なんて、検索するんですか?

      補足日時:2021/03/16 16:20

A 回答 (11件中1~10件)

No.5です


PuppyLinux4.3.1は見つかりましたか
では どこのサイトで探しましたか?
URLを追記して下さい
(前回 教えたサイト以外ですよ)
それを確認しながら説明します
前回 教えたサイトを全て確認すれば ダウンロードは出来ます
    • good
    • 0

No.5です


「ライブCDの部屋」で無ければ PuppyLinux4.3.1で検索すれば有ります
例えば 下記です
http://openlab.jp/puppylinux/download/
ここのISOファイルです
ここに質問や結果を書き込めるなら もっと自分で検索しましょうね
ここの回答は ヒントです
後は 自分で検索努力しないとダメです
Linuxは 他力本願では難しいですよ
もう少し頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puppyLinax4.3.1を検索したんですが、
ダウンロード出来ません
どうすればダウンロードできますか、教えてください

お礼日時:2021/03/28 12:01

No.5です


Meのパソコンは 本当に性能が低いです
Linuxと言っても使える物が限られています
使えるLinuxを探すのは 質問者自身です
(簡単に言えば パソコンとの相性が出ます)

「ライブCDの部屋」と言うサイトが有ります
ここで軽量のLinuxを探して試すのが 比較的簡単です
私もこのサイトから色々なライブCDを何十枚も作って色々なバージョンを古いパソコンで試しましたね
使えるのは1~3種類ぐらいの場合も有りました
サポートは無いですから 自分で手探りで探すしか無いです
ネットでも最新のLinuxネタは沢山有りますが 古いLinuxネタは中々有りませんね

個人的には 以前も回答しましたが「PuppyLinux 4.3.1」が良いと思います
これは 結構古いパソコンでもインストールして使えました
「PuppyLinux 5.7.1」も有るけど これは多分無理
(一応 試して下さい)
最新バージョンも試したけど インストールも出来ませんでしたね
これ
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

段々 64bit版に移行しているので32bitのMeパソコンではLunux探しも難しいですね

Meのパソコンですから 必ずCDに入る容量のLunuxを探して下さいね
DVDに入る容量の物は 絶対に使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブCDの部屋で4.3.1が、なかった

お礼日時:2021/03/23 22:53

liveCD

    • good
    • 0

先ず対象のパソコンをメーカー名や機種名・型名や仕様(スペック)が一切不明の「パソコンME」としか表記していない時点で、Linuxに手を出すのは止めて古いパソコンは置物にして眺めて頂く事を強くお勧めしたいです。



回答されている方々は「OSがWindows MEで2000~2002年頃のパソコンなのだろう」と推測して答えて下さっていますが、それでも限度があります。

LinuxはOS(Operating System)ではありますが、Windowsとは異なるものです。
メーカーが無料で手取り足取り親切にサポートしてくれるわけでもありませんし、ユーザーがある程度の知識を有しているのが当たり前だという前提で公開されている物が多いです。
2010年頃だったらCPUがPentium3 800MHzでメモリが512MBのパソコンでもなんとか導入できたものですが、今現在では最低限のスペックが動作クロックが1GHz以上のCPUでメモリが2GB以上等要求されているものが高くなっていってます。

ですので「自分自身で調べて何をどのように実行しましたか?」という回答も出てくるのですよ。
    • good
    • 0

ISOイメージをダウンロードして、ISOイメージを焼く。


ISOイメージの焼き方なら、ライティングソフトを用いればよいってことになる。詳しくは、ライティングソフトの使い方をみてください。

インストールは、DVDブートを行い、インストールを行うことになる。
まぁ、今は、インストール時のためにインストール用のLinuxの画面を起動させてインストールを行うことになる。

でも、Linuxって軽いといっても、言い方が悪いが、相当古いゴミ同然のPCだと動きませんよ。
Windows MeのスペックのPCなんて、ゴミ同然のPCです。今ではLinuxもまともに動くスペックはないよ。GUIなら無理でCUIならギリギリ動くでしょうけども、Linuxも、GUIベースが主になっており、CUIで使うのは、事実上困難ですよ。
Linuxは、それほどスペックは高い物は要求しないよ。といっても、デュアルコアのCPUで、メモリ2GB以上とかが要求されますからね。
まぁ、普通に、Windows7とかWindows10がギリギリ動作するようなスペックが要求されることになる。
    • good
    • 0

以前も色々質問していましたね


何かチャレンジしましたか?
詳しく教えて下さいと言っても 手取り足取りは難しいです
前回の質問から 時間が経過していますが どこまで 理解しましたか?
ある程度自分で調べる&試すをしていますか?
質問者さんの試した事がヒントになり先に進めます
教えて下さいでも これを試したけど 出来ないからどうしたら良いですか?風の質問が良いですよ

>CDの焼き方
「Linux ライブCDの作り方」などで検索
参考サイト
https://plaza.rakuten.co.jp/bluearth/diary/20091 …

>インストール方法がわかりません
Linuxは インストールしなくてもCDから起動出来ます 取り合えずライブCDで動作を試すと良いです

USBメモリから起動するサイトも有りますが 使っているパソコンがMe時代と古すぎるのでUSBメモリからの起動は出来ません

最新のLunuxも古いパソコンでは 起動しませんので 古いLunux&軽いLinuxを探して下さい

ネット環境が有れば接続設定出来ますね
もちろん 自分で設定が必要です

Windowsと違い Linuxは 色々な設定は自分でする必要が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWに、入ってた物を消して、何をダウンロードしたらいいか、悩んでます

お礼日時:2021/03/16 23:32

gooの紙面では足りませんので、


次のサイトでの説明が分かりやすいと思います。
https://www.sejuku.net/blog/49403

ネットは有線LANは動く可能性はありますが、
WiFiはlinux対応ドライバーが無いと動かない可能性が高いです。
    • good
    • 0

> CDの焼き方と、インストール方法がわかりません


>なんて、検索するんですか?
これさえわからない方には、無理なことです。

CDに焼いても、インストールしても、
どうやって使うんですか?
になりますよね。
    • good
    • 0

そもそもMe時代のPCでは今のLinaxを動かせるほどの性能はないです。


最低限Xpが普通に動くスペックであれば、まったりとは動くでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!