電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言ってる事そのものが正しければ、どんなに言葉遣いが悪くてもいいんですか?

A 回答 (5件)

機械を相手に「言ってる事」を入力する場面であれば、問題無いと思います。


そのような主張をする者は自身や相手の事を、機械であると思い込んでいる事に未だ気づいていないのです。
    • good
    • 0

相手の人格を貶めたり、他の回答者をわざわざ否定や勝手に補足なんかはマナー違反でダメではないでしょうか。

いい、悪いというか嫌いになりますね。
    • good
    • 0

良いかどうか…といった判断はそれを発した側の問題なのかと。

これは善悪の問題ではなく伝わるか否かの問題かとは思います。

どんなに良い内容でも言葉を発するという事は、相手にその内容を渡す行為。渡し方が下手であれば相手は上手く受け止める事が出来ません。

なので、良いとか悪いとかで判断するのなら、それは万人向けの善悪ではなく、受け取る相手にキチンと伝わらなくても渡した側はそれで良いのか?といった渡す側の納得の有無かとは思います。

また、渡し方と双方の人次第で関係もそれに応じた関係になるだけなので、これに関しては良し悪しというより選択の問題かと。
人間関係を良好にしたいのならそれなりの渡し方で、別に興味がないのならそれなりの渡し方で…どちらが良いかではなく、どちらの未来を選択したいかによって変わってくるかと。
    • good
    • 0

言葉遣いが悪いのは 育ちのせいや人格が出来ていないから。



ていねいに言わないと 相手にすぐ伝わりにくいと思います。

下品な言葉に 正しいことが 邪魔されて す~~と相手に伝わりにくい。
言われている側は 怒られているようで 腹立たしい気持ちになり 正しいことを言っていることすら理解出来にくくなる。
    • good
    • 1

そんなことはありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!