プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーでレジのバイトやってる18歳です。
なぜ中年の男性や女性はあんなに態度が悪いんですか?
勿論中には良い人はいますが、高確率で態度が悪いです。
若い人は皆さん礼儀正しく、しっかりした言葉遣いの人
が多い印象です。
正直言って店員に対しキレたり悪態つく人ってほんとに恥ずかしいと思うんですが、その世代の方々はそういった意識がさほど無いんですかね?
今日は、2つのカゴで商品持ってきた方がいて、それを1つのマイカゴに全て詰めてくれ と要求されました。さすがに入るわけなく、試行錯誤しながらやってたんですが、「こう詰めろって言ってんだろ!!アホかよ!!」とか言われました。
こういう方々は、若い頃はもっとまともだったのでしょうか。
どういった経緯でこんな化け物になってしまうのでしょうか。
私たちの世代が大人になる頃にはこのような人達は減ってるでしょうか。
拙い文章でごめんなさい。
疑問が止まりません。。。

A 回答 (8件)

ごめんなさい。


おっさんを代表して、まずお詫びします。
せめて、「そんな大人ばかりではない」と思って欲しいし、若い人には、社会に失望などもして欲しくありません。

あなたの言う通り、恥ずかしい行為と思います。
年齢を重ねれば、成長すべきなのに、むしろ劣化しますからね。
そんな姿を次世代の人に曝しても、本人にも社会にも、良いことなど一つもありません。

ただ原因は、恐らくストレスなど、鬱屈した感情じゃないかなぁ。
逆に、ソコソコ自己実現などを果たしている人は、そう言うパフォーマンスではなく、精神的に余裕があるし、むしろ謙虚であったりもします。

言い換えれば、私は「実際には弱い人が威張る」と思ってます。
さもなきゃ、へりくだるしかない訳で。
自分より弱者には威張り、強者にはへりくだるんです。
私の実体験でも、そんな感じ。

一方、実力がある人は、どちらかと言えば真逆なんですよね。
たとえば、部下のミスは笑いながら指導しつつ、上司が相手でも、間違ったことには安易に従わず、議論を戦わせたりも躊躇しません。

そのおっさんは、多分、社会ではお気の毒な立場の人なんでしょう。
あなたが社会人になって、実力者になれば、きっとそう思えると思いますし。
そうなったら、あなたに盾突く人も減りますよ。

あなたにお願いしたいことは、まず、そう言う大人にはならず、自己実現を目指して頑張って欲しいです。
また、アルバイトで、そう言うイヤな経験をしたことを、糧にしてください。
そう言う意識でイヤなことに立ち向かえば、糧に出来ますし、反面教師にしても良いです。

後は、出来ればそう言う人のあしらい方なども、検討や試してみたら面白いと思います。
アルバイトは、そう言う場でもありますから。
    • good
    • 1

自分も、オッサンですが、客商売してきたので貴方のご意見良く解ります。


他でうだつの上がらん哀れなヤツ、と心の中で思って笑顔でやり過ごして、反面教師にしながら、お仕事頑張ってください!
    • good
    • 1

私が思うに、それは今まで敬われてこなかったからだと思います。



仕事や学歴にコンプレックスがあったりして、人から尊敬されることが少なかったんでしょう。でも尊敬されるべき理由がないのも分かっているから対して反論も出来ず長いこと鬱憤が溜まっているんだと思います。

それが今、中年になって「年齢的に」敬われるべき存在になったと思ってるんです。

もちろん若い相手に対してだけですが。

だから今までの敬われるべき、自分を大事に扱えという欲求がスーパーのレジの自分より若い人に向いてるだけです

そういう人が態度がでかいのは、自分がお客様という立場の時で、かつ相手が自分より若い時だけでしょう。

くだらない、何の根拠もない自尊心です。

あぁ今まで誰にも相手にされてこなかったんだなと思えば良いと思います。
    • good
    • 0

むしろ増えると思います

    • good
    • 0

何も無いのに怒る人は居ないと思うので


そもそものその対象の人が何かやらかしてるんでしょうね
対象に自覚が無いならどうしようも無いけど

あと良い人っていうか
他人から見て良く見えるように
見映えを良くしようとする人は沢山居るから
それを良い人間かどうかは分からないですね

個人的に本当に化け物は女である事を意識しなくなったおばさんですね
    • good
    • 0

時代の違いですよ。


私たちも次の世代の若者に老害と言われないように、時代に順応していきましょうね
    • good
    • 0

アルバイト、良い勉強になっているようだね。



おそらく、いつの世代もそんな化け物はいますね。

なる人はなるし、ならん人はならんよね。

そんな化け物に遭遇したら…

「 あ~ この人は人に優しくされた事が無い人なんだな…」って思ってくださいね。

そんな化け物に感情を使うのはもったいないですね。

礼儀正しいおばぁちゃまとか、おじぃちゃまに気持ちの良い感情を働かせましょう!

アルバイト頑張って!
    • good
    • 0

マイカゴに詰めるのは貴方の仕事では無い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています