プロが教えるわが家の防犯対策術!

単相200vにアース線をほかの線と結んだのですが・・・緑の線の予定が白い線をつないだようです・・・・結果は地絡してしまったのですが、地絡と漏電の違いと。地絡の原因教えて下さい

A 回答 (4件)

地絡(ちろ)と漏電の違いは、絶縁不良があるかどうかである。



地絡とは、絶縁不良のために大地に流れてしまう電流のことです。
一方、漏えい電流とは、絶縁不良なしに設備の充電部から大地に流れる電流のことです。

地絡は回路が設計とは違う経路で成り立ち、抵抗差が大きいために大きな電流が流れてしまう短絡(ショート)という現象のうち、地面に対して放電してしまうことです。

漏電は、地絡の軽微なものであり、まだ一方ばかりに大きな電流が流れず、正常回路と短絡と2回路の並列になっている状態です(抵抗差が少ないことにより起きる)。

PS;
あなたは電気工事士の免許を持っているのですか?
素人の勝手な電気工事は、法律違反になりますよ。
最悪、火事を引き起こします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、プロにはついて見てもらってます

お礼日時:2021/03/17 11:39

では、そのプロも法律違反ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参りました。試験目指してます

お礼日時:2021/03/17 14:05

>白い線をつないだ…



白い線だけ単独にあったのですか。
それとも、白と黒、白と黒と赤など 2本か 3本で 1組になったケーブルですか。

前者なら、その白線も接地線である可能性はありますが断定はできません。

後者なら、白線は「接地線」ではなく「接地側電線」である場合がほとんどです。
「接地側電線」とは、単純に言えばマイナス側の電圧がかかった電線のことですから、それを接地線につなげば地絡するのは当然のことです。

>地絡と漏電の違い…

地絡とは、電圧のかかっている電線が、地面とほぼダイレクトにつながってしまうこと。
漏電とは、電圧のかかっている電線または機器が、微弱ながら地面とつながってしまうこと。
    • good
    • 0

>単相200vにアース線


多分、200V「の」ですね?。
それとも200Vに、他の線「を」・・?・
ほかの線?、その線がどんな状態の線なのか?。
間違って接続したのでは、大有り・・・としか・・・。
地絡は負荷を通さないまま、アース(地)に短絡。
漏電は配線以外に漏れること、最終的に配線以外の大きな抵抗?を通してアースにつながれば電流が流れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!