プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもトホホな状態です。気持ち悪い表現を出してすみません。
水筒(魔法瓶みたいなもの)に、子どもの好きなホットミルクティーを作って入れました。
普通の熱い紅茶と、牛乳を同量ずつ入れたぬるい(60℃くらい)ものです。
出先で飲みきれず、残った分は夜飲もうと思って入れっぱなしにしていたところ、
牛乳がヨーグルト状になっていました!!
まさかそんなことになってるとは思わず、夜になって
シャカシャカ振って(糖分が沈んでいると思い)コップに入れたら・・・普通のミルクティーに見えるけど、
味は・・・ヨーグルト+お茶のような・・・
(そういえば牛乳を使った飲み物は入れないよう、注意書きがあったような・・・。)
ウゲ~何これ?!と中身をあけると、水分+塊という不気味なものに・・・。
この不気味な紅茶ヨーグルトの塊が、中栓に詰まっていると思うと気持ち悪くて使えない…。
中栓の小さな穴は、どうやったら掃除できるでしょうか?
ちなみに、その水筒は子どもがすごく気に入っていて
捨てようか、と言ったら「絶対ダメ~~!」と泣かれてしまいました・・・
栓だけキレイにできる方法あったら、教えて下さい!!

A 回答 (4件)

わたしはキッチンに新しい歯ブラシを置いています。


それであらかた汚れを落として漂白剤などにつけておいたらどうでしょう。
または小さなブラシ、売ってます。
赤ちゃんの哺乳瓶の先についているゴムを洗うためのやつだと思います。
また、それで綺麗にならなかったら、
ハンズで水筒の中栓だけ買えるようです。
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kit_04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。
歯ブラシでは中栓の小さな穴を洗うことができないんです、深さもあって・・・
分解もできないし・・
ハンズ、見てこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 16:52

水筒によっては中栓が分解できるので、分解して中まで漬け置き洗いしてください。



今の時点で見るのも嫌だったら風呂場に持ちこんでホースかシャワーなどの勢いのある流水で洗うのがよろしいかと?

ところで、お子さんのお腹の具合は大丈夫ですか?

紅茶+牛乳で一晩ぐらいじゃふつー中の物が固まりになるほど発酵しないはずなんですが、よっぽど洗っていなかったのでしょうか?

この際だからメーカーから新しい中栓を取り寄せるほーがいいかも、今後は良く洗ってくださいねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、アドバイスありがとうございます。
うーん一晩、というか朝早く作ってその夜飲もうと思ったらそんな状態だったんですよ。
絶妙な温度だったんですかね。牛乳がしっかりヨーグルトになってました。腐敗臭はしなかったんですが、酸っぱい匂いでした。
やっぱり牛乳入れちゃダメですね。
これからはすぐ洗うようにしま~す。

お礼日時:2005/02/22 16:45

発酵(腐敗ともいう)してしまったんでしょうね



で、、中栓の洗浄ですが、しばらくキッチン用の漂白剤につけるしかないと思います。
栓が樹脂製だとうまく沈まないと思いますが、その場合は、まず一回り大きい容器(ガラスが望ましい)に漂白剤を見たし、そこに漂白液と栓を入れ、それごと、さらに大きい漂白液の入った洗面器にうまくひっくり返すようにすれば大丈夫です。ひっくり返すときは空気が入らないようにしてください。

洗浄後は十分すすいでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。
なるほど、コップなんかで閉じ込めて沈めるとしっかり浸かりますね。
いいアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 16:42

薄めた漂白剤につけておくのはいかがでしょうか。


どうしてもだめだったら、
メーカーに問い合わせたら、中栓だけ購入できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
中栓だけ購入できるんですか。問い合わせてみます!

お礼日時:2005/02/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!