推しミネラルウォーターはありますか?

12年前にスケルトンリフォームしましたが欠陥だらけでした。今回はリビング側に開ける開戸が下がってきて壁との間に隙間と床に傷が付いてしまいました。原因はドア枠のビスが短くて柱に力がかかっていませんでした。アフターで直して頂きましたが床の傷を目立たなくして下さいと言って良いでしょうか?
リペアの技術で綺麗になるはずと思うのですが。
ただ12年も経ってるので言い難いです。
ちなみに最初の大工は酷かったです。耐力壁であろうとなんだろうと全ての柱を2本結束バンドで固定して
いたり、クローゼットの枠の上下長さが違う為、上が弓のようになってるし、エアコンが当たってクローゼット開かない。床はビー玉転がる。壁が垂直じゃないわ、躯体を囲む壁が台形だったり、ゴミを床下に置いたまま床を貼ったり、壁から釘出てたり、取っ手の色をゴールドに変えたのに数箇所シルバーだったり、床下からガスの匂いもしたり。色々直してもらったので
言うべきかどうか悩んでいます。

A 回答 (4件)

色々あった所を当時直してもらって、更に12年後にと言うのは難しいでしょう。

原因の発覚が現時点であったのなら、初めから壊れてて付いたのは今回の補修で改善要求。で引き受けるかもしれませんが。

床がビー玉転がるのはリフォームのせいではなく元の建物のせいでは?
その場合は「これを解消しつつの床張り替え」で依頼しないと無理です。
そもそもの「スケルトンリフォーム」のスケルトン具合で作業も予算も変わるものなので。
在来木造だった場合は、
床板撤去の根太から下は手を付けず、と
床板撤去、根太・大引から水平出し直し、とか数パターンあります。
前者は床板の張り替えだけで床高さは触らないのでリフォーム施工者はなんとも出来ない。
若干の気遣いで微調整はしても、躯体ごとの傾斜はどうにも出来ません。

通せる事案と通らない事案がある話ですから、言うだけ言うしかないでしょう。
ここで聞いても詳細不明なのでどうにもなりませんし、ここでのアドバイスが絶対ではありませんから、やはり思いきってぶつけるしかないです。
で、説明を受けて引くところは引くしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
床や柱、クローゼット枠のおかしい所やスライドドアの丈が40cmも短いとか浴室の排水が流れないとか既存利用の予定の熱源機とか捨てられたりと有り得ない工事の全てを当時直してもらいました。業界大手なので補償だけはしっかりしていて良かったです。

>床はビー玉転がる。

壁が垂直じゃないわ
東北沖大震災のときに
「この傾きは今の地震でだ」
って罹災証明をもらえば全壊判定、300万もらえた。
    • 1
この回答へのお礼

昭和60年築のマンションで建物の傾きは多少あったのですが、なんちゃって大工が水平器も使わず施工しましたので、クレームを言った所、本社の偉い人が来て指示し、他の大工に変えて頂き床を最初からやり直しました。二重床工法なので調整して頂きました。
震災の時は埋め立て地なので罹災証明をもらい8万円もらえました。

言ったのが良いです。

その後が知りたい
    • 1
この回答へのお礼

床の表面がクリア塗装でコーティングされてるのでリペアできる素材かどうかわからないですが今回完璧に直しますと言ってくれてるので、恐る恐るお願いしてみようと思います。

今更ですね。

不良業者を選んだのです。
もう一度優良業者でリフォームか改築ですね。耐震性も怪しもんです。地震で以前より揺れませんか?。
今度は5社以上で見積もり取り説明もしっかり受けてください。
    • 1
この回答へのお礼

当時は転職で社宅を出なくてはいけなくて、貸していた駅前のマンションに退去をお願いしていたので、見取図だけで見積もりして頂き、説明に合わせて物件を担保に信販の担当を連れて来て下さったので契約したんです。その為鍵を返して頂いた翌日から解体工事してくれました。業界大手なのでまさかこんな大工とは思いませんでした。工期2ヶ月なのに2週間前までやり直しで床貼ってない状態だったのですが、数人がかりでやっつけ仕事して頂きました。