【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

キッチンのモルタル壁に厚さ3ミリ、高さ50センチ、巾1メートル位のベニヤ板を貼りたい。有効な接着剤を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • モルタル壁の下処理として砂壁用のシーラーを塗布しようと思っています。

      補足日時:2024/08/30 06:23
  • 場所はシンク上、吊り戸棚撤去跡です。

      補足日時:2024/08/30 06:57
  • コンロはIHで周囲はタイル貼りです

    「キッチンのモルタル壁に厚さ3ミリ、高さ5」の補足画像3
      補足日時:2024/08/30 08:23

A 回答 (5件)

IHならまあ良いかと。



タイル橋のための下地にそのまま吊り戸棚があったということですね。
それならエポキシやウレタン接着剤で付くのでモルタルごと落ちてくるとか考えなくて良いですよ。

それが落ちてくるならタイルはとっくに落ちてますから。
そして30年くらい前からタイルはそういう接着剤でモルタルに固定しています。

問題は接着剤が硬化するまで固定する方法ですが、厚手の両面テープ併用が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。素人考えで幾日も思案していましたが、おかげで前に進めそうです。

お礼日時:2024/08/30 13:03

リフォーム業者に頼んだら

    • good
    • 0

>モルタル壁の下処理として砂壁用のシーラーを塗布…



そんなことしてもしなくても、モルタル壁に物を接着剤で貼り付けることなどできません。
見た目には張り付いたようでも、そのうちにモルタルの表面ごと剥がれてきます。

モルタル壁にベニヤなどを張りたかったら、モルタルの裏側に下地となる木材が入っていますから、その場所を見つけ釘やビスで留めないといけません。

下地位置を探すには、どうせ見えなくなるのですから千枚通しを突き刺してみるのです。
突き抜けたらアウト、1~25 センチしか刺さらなかったらセーフ、そこに釘やビスを打つのです。
    • good
    • 2

>場所はシンク上、吊り戸棚撤去跡



コンロがガスコンロのように炎の出るものの場合、
コンロから周囲15cm以上不燃壁指定です。

吊り戸棚がコンロに対してどの位置まであったかで、上記のような部分はベニヤは不適になりますのでご注意を。

(壁施工がモルタルでも取り付けるものが可燃なのは結果として好ましくはないです。日曜大工の落とし穴)
    • good
    • 4

>キッチンの



気になるのはそのどこなのか?
コンロ側には付けてはいけません。

有効な接着剤はペースト状のものなら何でも良いと思います。
適用剤にモルタル、コンクリートが書いてあれば良いです。ベニヤの方は付かない接着剤はないでしょう。

モルタル壁は平板ではなく若干凹凸があるので、凹みに普通の接着剤は厚みがないので役に立ちません。

縦横10〜15cmピッチ程度で適量壁に塗りつけてベニヤで押さえつける。
指定時間固定する。

そして何に使うかわからないですが、シーラーを使う前に洗浄。
多分シーラーは必要ないのではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A