出産前後の痔にはご注意!

システムバスを検討中で正面の壁の色と周囲の壁の色を悩みすぎてなかなか決まりません。

(1)グローフォレスタグリーン(鏡面のダークグリーンに縦に波のような模様が入っています ×  フロストホワイト(クールホワイトのような感じ)

(2)グローウェーブブラウン(鏡面の茶色)×パールプレーンホワイト

(3)グローフローザホワイト(鏡面にグレーのラインで花が描かれています)

カビが目立たないのはダーク系だと思うのですが圧迫感があるのか、それともおちつきのある薄い感じの色がいいのか(カビなどが目立たないか心配です)、実際に使用されているお色で何かアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家の壁面の色彩には色彩学が適用されています


簡単に申し上げれば
居室や部屋やチェンバー(キャビン)等の内部空間には
安定感が重要な要素として適用されます
即ち床面から立ち上がっていく壁面 壁面から天井と言う順序で
色は薄くなっていく事が要求されます
例えば 床は黒 壁はジェージュ 天井は薄いベージュ
等の様に上へ上へと行くにしたがって色の濃さを下げるのです
色の濃さはキーと言いますので
同一色でもキーを上げ下げすれば同様の安定感がかもし出されると言う事になります
後は御本人様の好みと言うべきでしょう

御参考までに
色の強弱はキーと言います・黒を加える事でキーが上がり 白を加える事でキーは下がります
色の明るさはトーンと言います・白を加える事でトーンが上がり 黒を加える事でトーンは下がります
色はこのキーとトーンの組み合わせで決定されます
一般的には浴室等は暖を取るべき場所ですから
暖色を主体的に使用する事が好ましいと言われています
暖色とは赤色系の色群
寒色とは青色系の色群
の事を指しております


浴室床面・ダークグレー・黒
壁面・少し淡いグレー・明るいベージュ
天井面・白・明るいベージュ
一般的には飽きの来ない 柄のないものが好まれますが 長く使う場所でもあり 
何時も目にする場所ですので 安心感やリラックス感が自然にかもし出される雰囲気作りが
肝心でしょうか
浴室の改装は楽しみがあって気分的にもさわやか感があって完成が楽しみですね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色彩学まで頭が回らず衝撃的でした。
そちらの方と兼ね合わせて考えたいと思います。
リラックスできる、おしゃれな空間が理想です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 03:51

ショールームを見に行きましたか?私は飽きるほどショールームに通って、壁はすべて鏡面のダークブラウンにしましたが、高級感と重厚感があり、うっとりするぐらい素敵に仕上がりました。



私もショールームで、正面の壁だけアクセント的に濃い色にして、周りの壁は白っぽくっていう提案も受けましたが、潔く全壁ダーク色にして正解だったと思っています。照明を落として間接照明にして、至福のリラックスバスタイムを楽しんでいます。

で、今時のシステムバスで、鏡面の壁にカビの心配は無用かと。日常カビに気をつけておいた方がいいのは、コーキング部分と風呂フタのふちぐらいですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

カビに注意するところはコーキング部分(といってもどの部分がぴんとこないのですが(^^:)、ふた部分ですね。
一度だけショールームへ行きました。しかし子供が2歳と0歳で全くゆっくり見れず、説明を受けるまま帰宅という感じでした。
カタログ上ではダーク系を正面に持ってきているものが多かったです。
全壁ダーク系だととても高級感があり素敵ですね。
カビにとらわれず、もう一度ショールームへ足を運んでみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 03:55

カビは掃除すれば目立つどころか出ませんよ。


掃除をしないことが前提ではありませんよね?
カビが目立たないからといってダーク系にしてしまえば、カビだらけの床や壁でも気づかず平気でいられるということになりませんか?
まあ、石けんカスは白いので、ダーク系だと石けんカス汚れが目立ちますけどね。

素材次第では掃除の楽なものもありますし、自分が良いと思うものを入れるのが一番ですよ。

ちなみに我が家では白っぽい壁にリフォームしました。
柄は飽きると思って、正面の壁にラインが入っているくらいです。
以前よりリフォームで狭くなったのですが、壁の色が黒から白に変わっただけで広く感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通り掃除をこまめにしておくことですよね(^^:)。
カビを気にせず気に入ったものを導入することにします。
明るい色だととてもリラックスできるイメージです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 03:59

浴室の大きさとか窓の有無とか、浴槽の色とか、床の色とか、微妙に変わってきます。

落ち着いて入るならダーク系でしょう。
ちなみに当方は来週工事開始です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

工事開始とのことで出来上がりが楽しみですね☆
そこに至るまでこんなに悩むものかと、、
お互いいいものが出来上がるといいですね。
こどもが小さいのでゆっくりカタログを見ることも難しいですが頑張って考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 04:01

壁は、薄い黄色、床は可なり薄いグレーです。



水色系にすると、冬に寒い雰囲気を与え、リフォーム時
に色を替えました。
床は、水がそれほど残らない加工が有り、薄いグレー
にしました。

新築時は、キッチンと併せイタリアのタイルにしましたが、
花柄にゴミが付き黒ずむ事が判り、柄なしにしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

柄に汚れが付くなんて考えてみませんでした。
そうなんですね。
冬に寒色系は寒さ増なんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/01 04:06

私の実家の浴室は壁が白で床が黒系です。



カビが出やすいのが床側なので暗系にしているらしいですが、
壁はやはり白系のほうが落ち着きます。

まぁ基本的にはカビが出ないように
使用後の除湿に気を配るしかないかと思います。

なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

除湿対策ですね。
我が家はわりとおおざっぱなので気をつけたいと思います。
リラックスできるのはやはり暖色系ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 04:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Qお風呂の壁の色。風水でおすすめな色は?

新築を建てるにあたってお風呂の色悩み中です。

木目調のブラウン色は風水的にどうでしょう?
悪くはないでしょうか?

大理石っぽい黒でも悩んでいますが、黒はやはりよくないでしょうか?

ちなみにお風呂の位置は南西です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直に答えじゃぁなくてすみませんが、

風水の考え方として、水周り=汚物として、特に位置が問題になります
要は、汚いかどうかなんです。

現代住宅は、ぼっとん便所の時代と比較にならないほど綺麗ですよね。
その綺麗を維持さえすれば、問題ないわけです。

さて、色ですが、
私見ですが、裏鬼門に当たりますので、閉じておいたほうが良いでしょう。
閉じる=暗色 ということで、黒でも問題ないと思いますよ。
汚れも目立つので綺麗にするだろうし。

Q浴槽の色、黒色ってどうですか?良かった?後悔してない?

ユニットバスの浴槽の色を選ぶのですが、
主人は黒のお風呂がモダンで渋くて、落ち着くと言います。
でも私は、黒の浴槽は、入浴剤を入れても色が分からないし、
ショールームでは格好良く見えても、住宅へ入れた場合、
明るい色の浴槽の方が明るく見えていいんじゃないかと思います。
黒いお風呂はどうですか?取りつけた方からの感想をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

以前、風呂嫌いと家内から言われた既婚男性です。
自宅新築にあたり、当時風呂嫌い(これは家内の印象。自分では単に入浴時間が短いだけ)だったので「少しは入浴好きになって」と風呂場のコーディネイトを全て任され(やらされ?)ました。リラックスできる場にしようと黒を基調に浴槽やタイルを選びました。
結果、非常に落ち着ける場になり、単に「身体を清潔に洗う時間」だったのが長湯になりました。仕事上のステップアップになった特許も「黒の浴室」で発想しました。黒の浴室はオススメです。

一点だけ、のちに改修しました。黒のタイルは鏡になります、特に水分を帯びれば。浴槽に合わせて洗い場の床も黒にしていたのですが、家内曰く「床面に「自分自身」が映るのがイヤ!」とのことでした、誰も見ていないのに。イヤなものはイヤと言い張るので、艶消しの濃い灰色に改修しました。

浴槽に限らず浴室全体を黒基調とした場合、タイルの選定によっては鏡になります。その点留意されれば、黒の浴室は落ち着いてオススメです。

Qユニットバスの色で悩んでいます!

今、新築計画中です。
ユニットバスの色で悩んでいるのですが、カラーコーディネーターなど
など、色に自信のある方教えて下さい。
1.INAXルキナ(1616)KHかSH
2.シャワー等小物は全てメタル調
3.ヨコ長ミラー
4.標準か1万円UPくらいのアクセントパネル
5.浴槽シルフェ
希望としては、シンプルかモダンです。
はじめは、浴槽がブラックを基本と考えていたのですが、
先々を考えるとホワイトが無難かナァと思い始めました。
でも、カタログでは浴槽ホワイトの施工例はルキナは少なくて。。
ショールームにも、プレシオばかりでほとんどありませんでした。(色の参考にはなるんですけど。。)
ちなみに我が家は窓がブラックなので、窓枠?(出窓部分)の枠の色も一緒に伺えればと思います。
浴槽はホワイトにこだわっているわけではないので、たくさんの意見を伺いたいと思います。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じルキナで今考え中です。

うちもカタログイメージで黒の浴槽がいいなあって思っていましたが、
白の方が無難かなと悩んでおりました。
でも今お世話になっている建築家の方から、水が一番きれいに見えるのは
白ですよ。と言われ、「きれい=癒し」ということで白に決めました。
まだ着工もしてないので、使った感想は申し上げられないのですが…
参考までに。
うちは、浴槽ホワイト、壁ブラウン、小物はメタル、横長ミラーです。
お互い良い物が出来るといいですね。

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q汚れが目立たない浴槽と床

お風呂をリフォームします。
汚れが目立つのが、本当にいやです。
今のは、タイルも掃除が大変ですぐ汚れました。
もちろん掃除もしますが、掃除が楽な材質とかアドバイス下さい。
色もアドバイスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
浴室の汚れは浴槽の湯垢ライン、洗い場床の凹部汚れ、カウンターやミラー、水栓金物の石鹸汚れ、入り口建具の石鹸汚れ及びビード(建具のゴムパッキン)のカビ汚れ、壁面・天井面・コーキング部の水垢やカビ等でしょうかネ。
これらの汚れが目立たない為には、目をごまかす事ですね。まず濃い色を避ける事です。好みはあると思いますが、汚れの色に近い物はあまり汚れを感じさせなくなります。どちらかと言えば垢は少しグレーっぽいですし、石鹸は白っぽい色ですからそれに近い色ですね。淡い色ですね。
また、グラニット調の浴槽や壁等は単色ではなく何色かが混ざって御影石のようになっていますから目をごまかすと言う点で汚れは目立ちにくいです。壁のカビなどは点々と付着するので壁の柄と見間違える事もありますね。(冗談です)
単色でベターっとした感じの部分はどうしても汚れが目立ちますから上記の物や柄物や色分けやポイント等でごまかす事でしょうか?(ミラーや金物、コーキングはごまかせませんが)
いずれにしても、汚れていない訳ではないので換気やお手入れはがんばってやりましょう。

こんにちは。
浴室の汚れは浴槽の湯垢ライン、洗い場床の凹部汚れ、カウンターやミラー、水栓金物の石鹸汚れ、入り口建具の石鹸汚れ及びビード(建具のゴムパッキン)のカビ汚れ、壁面・天井面・コーキング部の水垢やカビ等でしょうかネ。
これらの汚れが目立たない為には、目をごまかす事ですね。まず濃い色を避ける事です。好みはあると思いますが、汚れの色に近い物はあまり汚れを感じさせなくなります。どちらかと言えば垢は少しグレーっぽいですし、石鹸は白っぽい色ですからそれに近い色ですね。淡い色で...続きを読む

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む


人気Q&Aランキング