プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室に青いアクセントクロス。

寝室の一つの面に、青色のアクセントクロスを使おうと考えてます。他の面は普通の白です。
濃いめのネイビーが候補ですが、壁一面ネイビーだと圧迫感がありますか?
サンプルも貰いましたが、壁になった時のイメージがつきづらくて迷ってます。
ネイビーのアクセントクロスを使われた方のお話が聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一面なら大したことはないです。

ご安心を。
あと、寝室という特性上、暗い色の壁紙でも支障ないという考え方もあります。リビングだと気分が沈むような色は人によってはやめた方がいいということもありますし、コッテリした色柄の壁紙の方が白なんかよりも落ち着くという人もいると思います。(白は明度100%の強い際立った色であり、「色が無い」なんて見方は誤った考え方です。)

うちはリビングの、元々よくあるような白い壁だったのを、ネイビーの艶消しペンキで塗ってあります。あなたが言うように当初ちょっと威圧感出るかなという心配もあり、ドアよりちょっと低い位置まで塗って、それ以上の壁と天井は全て白に残しました。境界は百均で買ってきた棒状の木材を化粧板にして隔ててあります。結果的に、威圧感とか違和感は殆ど無いです。そういう方法もあります。

あと、せっかくアクセントクロスにするなら、柄物にした方が楽しいですよ。やはりオシャレなグラフィックの壁紙は一気に部屋の雰囲気を変えますので。「どこにでもあるようなものではないもの」を選ぶと、やはり長く愛着も持てます。そういうのが嫌じゃないなら、インテリアはより個人的な好みで選ぶことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答をありがとうございました!
柄物は飽きないかな…と心配だったのですが、視野に入れてかんがえてみます、ありがとうございました!

色合い、コントラストといった話しではなく、圧迫感というkとなら、部屋全体の広さ、窓の大きさ、家具などの配置や色、外光や照明の明るさなどでいくらでも変わってくるかと。

また同じ部屋を見ても、人より感じ方も違うと思え、あなた次第としての判断で良いのでは?
    • 0