限定しりとり

印象に残っている結婚式・披露宴はありますか?♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

最近はコロナで皆ずっと家で過ごすから、カップルのラブラブ度も急上昇?するせいか、ある調査によると、コロナ禍で「結婚願望が高まった」人が4割という結果があるそうです(リクルートブライダル総研調査)。

とは言え、この状況下では、なかなか挙式・披露宴をするのも難しいみたいですね。
入籍はしたものの、挙式ができないので、ブライダル産業の経済損失は8500億円とか。。。大変ですね。
しかも、新婚旅行にも行けないですよね。
とりあえず、入籍だけ。。っていうのも、なんか盛り上がりに欠けそう。。
数年後に挙式・新婚旅行を予定しても、その頃には離婚してたりして(^_^;)
何の心配もなく、結婚式が出来た頃は良かったですね。
私の時はハワイで挙式したのですが、コロナの今では到底無理ですね(^_^;) 海のそばの素敵な教会で挙式出来て、2人とも大感動して、とてもいい思い出になりました♡

というわけで質問です。
今まで出席した結婚式や披露宴で、印象に残っているものはありますか?
あるいはテレビなどで放映された有名人や、ドラマや映画等フィクション中の結婚式でもOKです。
もちろんご自分の挙式のお話も歓迎です(^^)

絵画に描かれた結婚式もありますね。
これは、南フランスのニースにある、素朴派美術館で撮った写真です。
素朴派の画家の絵画を展示している、アール・デコ建築の、ピンク色の可愛い美術館でした。
中でもお気に入りは、このEmile Blondel画の "La Noce"。フランス語で「ウェディング」。
先頭にいるのが新郎新婦。フランスの田舎の村の、素朴で温かな結婚式の様子が伝わって来ます。

「印象に残っている結婚式・披露宴はあります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

    ルーベンス(フランダースの犬のネロが憧れていた画家)も、結婚式を描いていますね。これはパリのルーブル美術館で、『マリー・ド・メディシスとアンリ4世の代理結婚式』を観た時に撮った写真です。王妃が結婚指輪をはめてもらっているシーンです。ルーベンスは自身を花嫁の真後ろに描いています。

    「印象に残っている結婚式・披露宴はあります」の補足画像1
      補足日時:2021/03/18 23:29

A 回答 (8件)

♪もしかして もしかして♪(もしかしてPARTⅡ)



今、卒業のことが気になってネット検索してたら、
『「卒業」Part2』という小説が出版されているじゃないですか。

ふむふむ、どうも、スターウォーズとは違って、単純な復讐愛憎劇とは違うようですね。。。

ちなみに、私が妄想してた単純な復讐愛憎劇
【卒業/Mrs Robinsonの逆襲】
幸せな家庭を壊したベンジャミン(ダスティンホフマン)に復讐するために、殺し屋を雇う

ベンジャミンとエレインは、殺し屋の追撃から逃れるために引っ越しを繰り返すも疲れ果て、ベンジャミンの実家に身を隠す

安心したのも束の間、何故かそこにMrs Robinsonがベンジャミンの父親と一緒に現れて
「実は、エレインが産まれる1年前に、私、あなたのお父様と・・・」

もしかして、妻のエレインは、実の妹???

Part3へ・・・・

な~んつって、しょうもない三文小説でごめんなさい(涙)
    • good
    • 0

♪Hello darkness, my old friend.♪


♪I've come to talk with you again.♪

【The Sounds Of Silence 】

衝撃の結婚式といえば、やはり(↑)この曲が主題歌の映画のラストシーンでしょうか。

最初観たときはガキンチョだったので、ラストシーン=好きな女の子を、親が決めた望まぬ結婚から守る?的なカッコイイ英雄的な行為だと勝手に思い込んでいたけど、大人になった後で見直したら、結構えげつない映画でしたね(汗)。

もし、この映画の続編を作るとすれば、
「スターウォーズ/帝国の逆襲」に引っ掛けて、
「卒業/Mrs Robinsonの逆襲」になるのかなぁ。
主題歌はもちろんこれ(↓)?
【Mrs Robinson】
https://www.youtube.com/watch?v=c4JSlScMypg
でも、この軽快な浮かれた感じのメロディを、リベンジを彷彿させるように重厚にアレンジしないとダメかも(笑)

それにしても、The Sounds Of Silence ってなんだと思います?
静寂の音?雪がしんしんと降っているみたいな感じ?
それとも、絵画の中の結婚式みたいに、あるはずの無い音が絵画から聞こえてくるみたいな感じ?
そういえば、ヒロヤマガタの絵って、色鮮やかなんだけど、嵐の後の静けさのように、寂しさを感じてしまうのは私だけでしょうか・・・
う~ん、わからん(汗)
    • good
    • 0

それからもうひとつ。


父の名代で参加した従兄弟の結婚式。
厳島神社での式でした。まだ世界遺産に登録される前の事でしたが。今もできるのかな?
    • good
    • 0

何と言っても自分の結婚式が一番印象に残ってます。

当然ですがね。
後、弟が40で結婚した時の式も印象に残ってます。ちょっと飲み過ぎて感傷的になり、おふくろに「ほんとよかったよな」と二人で泣いたのを覚えてます。
    • good
    • 0

ハイジさん こんばんわ



>今まで出席した結婚式や披露宴で、印象に残っているもの

一番は友人の結婚式で何も聞かされてなく、式が始まった
瞬間に主賓からのあいさつと指名されたこと。
30代前半でいきなり式のあいさつは緊張しました。

もうひとつは30代で仲人したことです。
こんな若いのがと、これも緊張しましたね。

最後は自分の結婚式。
自分は目黒雅叙園で式を挙げました
「印象に残っている結婚式・披露宴はあります」の回答画像4
    • good
    • 0

部下が沢山いた関係で、男女に関わらず結婚式・披露宴に呼ばれました。



その中で極め付きだったのは、新婦側は親戚・縁者・友人と沢山の人が来たのに、新郎側は両親のみ、あとは会社の同僚と私・・・計5人。
なにか事情があったのでしょうね。
結婚式の写真は普通は親戚・縁者で固めて友人関係は映らないものですが、新郎がそういう状況だったので私も同僚も駆り出されて、まるで親戚のように写真に納まりました。

もひとつは独立して仕事がすごく忙しい時、やはり後輩の結婚式に呼ばれていたので、前日の夜に徹夜して次の朝に服に着替えて式場に行き、戻ってきたらまた徹夜・・・ということがありました。

どちらもすごく印象に残っている結婚式です。
    • good
    • 0

ハイジさんこんにちは♪



ハワイ挙式だったんですね〜!
ハワイは天気も良いだろうし、いい思い出ですね。
私はレストランウェディングで人前式やりました。

印象に残っているというか、忘れられない結婚式。

もう15年以上前になりますが、所属するアマチュア劇団の女性Aさんが結婚することになり、二次会の余興のプロデュースを頼まれました。でも私は旦那さんになる人の事をぜんぜん知らないので、面白可笑しい余興を企画するために、二人を呼び出しファミレスでヒヤリングをしました。旦那さんは小ぎれいなフツメンなんですが、何を聞いても「そうですねぇ、どうかなぁ、わからないなぁ」とまったく何もわからない。Aさんがこの男の一体どこに惹かれたのかサッパリわかりませんでした。

事前に聞いていた話だと、Aさんは長女なので父親に婿養子を取らなければダメだと言われていて、嫌がる彼をようやく説得して結婚にこぎ着けたんだとか。もひとつ聞いていたのが、Aさんは結婚するまではH無しと決めていて、だから旅行でお泊まりすると二人とも興奮してしまって寝付けないとのことで、正直気持ち悪いカップルだなぁと思いましたし、彼は本心から結婚を望んだのだろうか、Aさんの勢いに押されてるだけのように感じてました。

当時私は仕事が忙しく、結婚式前日夜、仕事にキリを付けたあとで徹夜で余興の脚本を書き、小道具を用意しました。招待される仲間の劇団員に協力してもらい、小芝居をしながら「めくりボード」で二人の事やなれそめを紹介する企画です。朝方完成しフラフラになりながらそのまま結婚式へ出席しました。

まず教会式に出席して驚いたのが、新郎側の招待客が異常に少ないこと。そして数少ない新郎側の出席者が、新郎が婿養子に入ると聞いてざわついていたこと。なんと新郎の両親も知らなかったようです!

しかし私はそんな事気にしちゃおれません。披露宴で同じテーブルに座る劇団仲間二人に脚本を渡し、その場で流れを説明してセリフを小さな声で読み合わせて覚えてもらい、二次会の会場へ入ってぶっつけ本番!さすがに完璧にはできませんでしたが、劇団員二人のコント劇とオモシロめくりボードで笑いを取りました。プロジェクトX風の演出で、私自身も田口トモロヲ風のナレーションをしました。

そんな風に多大な協力をした二人の結婚ですが、案の定というか、1年も経たないうちにAさんから離婚することになったという報告。なんでも、あのでくの坊みたいな旦那がその後どんどん亭主関白になり、食事の時におしぼりがないと激怒したり、Aさんが出かけることにうるさく文句をいうようになり、酷い束縛を受けるようになって我慢ならなくなったんだとか。

まぁ人生の一大事である結婚を、ちゃんと納得しないでしてしまった当然の結果でしょうね。Aさんの家は婿養子取ることにこだわった結果、戸籍を汚してしまった。由緒正しい名家ってわけでもないのに、何でそんな事にこだわったんだか。逆に今のコロナ禍だったら公に結婚式やる前に別れることができたのかもしれませんね。まぁ今は3組に1組が離婚する時代。Aさんとはもう連絡取れていませんが、幸せになっている事を願います。

えらい長くなりすみませんでした。私の「あんなに頑張ったのに!」という無念からの愚痴でした〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

ハワイでの挙式はお天気良かったですー。。真っ青な海をバックに、ウェディングドレスで記念撮影できました♪
どうしてもレンタルはイヤで、お気に入りのブランドのウェディングドレスを日本から大きな箱に入れて、苦労して運んで行ったかいがありました(^^)

あ、その結婚前はH無しだから旅行でもしないカップルがいたお話は見かけたような気がします(^_^;)
うーんなんか出だしからしてちょっと変わっていますね(^_^;)
婿養子を親に要望されて、誰でもいいから手頃な男性で手を打ったのかもね(^_^;)
そんなつまらないカップルでも、みかささんのセンスで書いた脚本や演出だから、
楽しい余興にできたんですね(^^)
すごいなあ、前の日に徹夜で準備して、ぶっつけ本番で笑いが取れるようなプレゼンができちゃうなんて。。!
劇団員の面目躍如ですね!(^_-)-☆
お忙しい中、お疲れ様でしたね~。。(T . T)

それにしても、その男性、結婚後は典型的なモラハラ夫のパターンですねー。。(~_~;)
結婚式での新郎側の招待客が異常に少なかったとか、婿養子の件を両親も知らなかったとか、予兆が感じられますね。。ちょっとコミュ障っぽいのかな(^_^;)

でも、若い頃って、自分自身の事ですら、よくわからない人も多いのに、
相手の事なんて、もっとわからないのも無理が無い気がします。。
うちの義理父母も、義父とのコミュニケーションに不満とかで離婚しましたが、
そんなの結婚前にわからなかったのかな?って不思議に思います。。
あとは子育ての意見の相違もあったみたいだけど。。
就職先もそうだけど、実際やってみないとわからないですよね。。
納得して結婚しても、人間は生物だから変わる事もあるし。。
私は直感に従って進んだのが、直感通りで当たりだったから良かったって思います。。
結局は、愛の大きさがキモなのかな。
子供がかすがいになる場合もあるでしょうね。
でも子供が出来てから夫婦関係が悪化した人が67%というアメリカの調査結果もあるし。。
人それぞれ、色々な形がありますね。
アメリカでは、3組に1組どころか、2組に1組が離婚するらしいですよ。
そんな中、私達も、みかささんのところも、幸せな結婚生活が送れていて、恵まれていますよねo(^-^)o♡♡

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2021/03/20 02:08

氷上結婚式。



すぐに
冷たいかんけ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フィギュアスケートの選手同士のカップルならいいかも~。
ゆずくんならあり得そう(^_^;)

お礼日時:2021/03/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!