【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

同じ職場の元彼が結婚します。

彼は結婚の事実をずっと隠していて、先日の会議終了後に突然招待状を配りました。他のみんなは、驚きながらも祝福しています。私も正直「良かったね」という気持ちではいます。

私はお付き合いしている頃からあまり結婚の意志が無く、付き合ったきっかけは、そのことを納得した上での彼からの猛アタックでした。
しかし、仕事も忙しく、また両親の通院などを優先させる私に、彼は気持ちが冷めたらしく、最後は二股の上、はっきりと別れを言われないまま、仕事以外の連絡が取れなくなり、自然消滅した形です。

会社は社員6人の小さな会社(社長等を含めると10人ほど)で、女性は私ひとり、しかも私がその6人を管理する立場におります。立場上、私情を仕事に持ち込みたくないので、知らぬフリを通し、一生懸命頑張ってきました。

かといって、未練があるとか私が彼と結婚したいとかそんな気持ちは毛頭ありません。もう、彼への恋愛感情はありません。ただ、はっきりと何も言われていないので「なぜ?」という疑問だけは残っています。

結婚式は彼のご家族や親戚、お友だちなど、私にとって会いたくない人々が目白押しです。
しかも、3つも年上で、捨てられた立場の私の居所はどこにも見つからないような気がするのです。

そんな気持ちのまま結婚式に参加しても、心から笑えそうもありませんし、結婚式の写真やビデオに自分が残るのも、私も嫌ですし、彼も彼のご家族もいい気持ちはしないと思うのです。

ただ、会社のみんなはどう思うのかとも考えてしまいます。小さな会社なので、私と彼が付き合っていたことはうすうすわかっていると思います。
ここで頑張らないと、社内に私情を持ち込まないことを信条にこれまで必死に我慢してきたこれまでの努力が水の泡になってしまうような気もします。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とても辛いかもしれませんが、何食わぬ顔をして出席した方が良いと感じました。



ここまで人数が少ない職場であれば、やはり欠席すると目立ってしまいます。
特にあなたとの関係がそこはかとなく噂になっていた「彼」の結婚ですから、周囲の意識はあなたに向いているかもしれません。
欠席すると、あることないこと邪推されてしまうかも…。
あなた自身は「未練はない」と言い切っておられますが、えてして周囲の目は「おもしろそうな想像」へと流れていきます。
あなたのいないところで「やっぱり、来られるわけないよね」なんて噂される可能性もあります。

お相手の男性は随分といい加減な方のようですね。
あなたとの別れ方といい、いきなり招待状を配る無礼さといい…。
こういった相手なら、毅然とした態度で式に臨んでも良いかと思います。

>そんな気持ちのまま結婚式に参加しても、心から笑えそうもありませんし

笑う必要なんてないです。
義理で呼ばれたのですから、その程度の笑いで十分です。
「心からの笑顔で祝ってくれる人だけ来て欲しい」と思うのならば、義理で会社関係者なんて招待しちゃいけませんよ(笑)。

「彼の結婚式」ではなく、仕事の一環である「会社関係者の接待」と切り替え、仕事の笑顔で出席されてはいかがでしょうか。
この結婚式は「彼の新たなる人生への旅立ち」と共に、「あなたがいい加減な男から解放され、もっといい男にめぐり合うための儀式」です。
別れの言葉がないままの自然消滅でもやもやしているのであれば、勝手に自分の中のけじめや区切りにしてしまってもいいのでは…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人で悩んでいたので、このように親身になってアドバイスをいただけて、ずいぶん心が軽くなりました。
私の中では「欠席」と決め付けていたので、このような考え方もあるのだと大変参考になりました。
もう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/26 15:00

私は、参加されたくないのなら、欠席されたほうがいいと思います。


欠席の理由も『親戚(もしくは友人)の結婚式と重なってしまった』と言って断れば問題ないと思いますよ。

これまで、一人でがんばってこられてしんどかったことと思います。
でも、もう、そこまで無理して気を使われなくてもいいと思います!
onikatyouさんの気持ちが楽なほうにされてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰にもいえなかったことなので、このように励ましていただけると本当に救われた思いです。
気持ちが楽なのはやはり、出席しない方かと思います。
もう一度自分によく聞いてみて、結論を出したいと思います。

お礼日時:2005/09/26 19:40

社内に私情を持ち込まないとのことですが、結婚式自体が十分私的な物ですし、その私的なイベントに参加しないからといって、あなたの仕事への評価が変わるものではないような気もします。


もし欠席するとしたら、もちろん他の用事が出来たとか、急に親戚も同じ日に結婚することになったとか、結婚式までの日取りを逆算して、変に邪推されないような言い訳を考えてはいかがですか?

質問者様は、彼のご両親やお友達と面識がお有りなのでしょうか?
だとすれば、結婚式に参加されてもお友達からは好奇の目で見られるかもしれません。
出席されたほうが、どこからともなく質問者様=元カノが出席していると噂になるような気がしてなりません。
それがもしかすると会社の方たちのお耳に入る可能性も無きにしも非ず。

欠席して会社の方々の邪推だけで終わるのと、出席してどこからともなく噂が出ること。
絶対ではありませんが、可能性があるなら私は欠席を選ぶと思います。

それに、私がその彼の婚約者だったら元カノには式に出席して欲しくはないです。
いくら非常識な彼だとしても、その婚約者に非はないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたように、彼のご両親や妹、ご親戚の方、何人かの友人とは面識があります。
出席した場合、身内の方々からは間違いなく煙たがられると思います。
先日、両親の通院に付き添った時、そこで彼の母親と祖父母に出会いました。そのときの母親の哀れんだ目が忘れられません。祖母は私の母に満面の笑みで話しかけてきたので何も知らない母は「いいお孫さんですね」などと話をしていたようです。おそらくお祝いを言われると思ったのではないでしょうか。
そのときは、3月に結納したことなど全く知らないので、なぜ、そんな態度なのかわからず、増してやお祝いの言葉も言えず、あちらはどう思ったのかと思うと、出来ればもう二度とお会いしたくありません。
私だけではなく両親にまで恥を掻かされた訳で、この件では非常に腹立たしく思っております。
こんな状況ですので、やはり出席は控えたほうがいいのかと考えております。

お礼日時:2005/09/26 19:29

職場の方が二人の仲を知っているのであれば、出席すれば「無理してるのかな。

痛々しいな」と思われ、欠席すれば「やっぱり辛いんだな」などと感じられてしまいそうです。
どちらに転んでもあなたにとっては喜ばしくない状況。
ならば答えは一つ。あなたが好きなようにすれば良いと私は思います。

どちらにしろ、結婚式は結婚式、職場は職場です。
結婚式前後もやるべき仕事を黙々とこなせば、あなたの「これまでの努力が水の泡に」なるような事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
力強いアドバイスをいただきまして、自分がしっかりしなくてはという気持ちになりました。
確かに私にとっては、出席してもしなくても好ましい状況ではなさそうです。もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/09/26 16:17

もしも未練があるなら、いっそ結婚式に行ってスピーチの一つも言っておやりなさい、というところですが、そんな意思もないほど興味がなくなっているんですよね。


彼も、貴方を呼ばないと目立ってしまうだろうと思って仕方なく呼んでいるような気がします。出来れば断ってくれ、というくらいの気持ちで。
もしも何を言われても平気、と思うほどの気持ちがあるのなら、欠席してしまってもいいかもしれません。(#1さんがおっしゃっているように陰で色々言われる可能性が高いですが)

あくまで社内に私情を持ち込みたくないなら、式場も社内の延長と割り切ってもう一頑張り。

ただ個人的には社内に私情を持ち込まないことと、この失礼な人の結婚式に出る、という事とはちょっと違うような気もするんですが。仕事に私情が混じると回りも迷惑するけど、この場合は出席することこそが微妙な空気になってしまうような気も……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私を呼ばないと目立ってしまうと思って呼んでいるような感じはします。何より宛名が間違っていましたから。かなりショックでした。。。
こんな感じですので、確かに出席すると微妙なのかもしれません。。

お礼日時:2005/09/26 16:08

NO.1さんが、とても良い答えを書いていらっしゃるので、


出席したほうがいいという意見は、省略させて頂きます。

私も、何食わぬ顔で出席されたほうがいいと思うのですが。。。

でも、どうしても。。。というのであれば、
前々から決まっていたはずせない予定があると、断ってしまう手もありますよね。

実際に有り得ないことではないわけですし。
残念だけど、はずせない予定があって。。。ということで、
電報だけ送るとか、どうですか?

堂々と結婚式に出席して、質問者様にとっては、彼からの卒業式と考えれば、
気持ちの切り替えも早いかも知れませんね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「彼からの卒業式」という言葉にハッとしました。
気持ちは無いとはいえ、私の中にわだかまりのようなものはあった気がします。
これで何とか気持ちが切り替えられそうです。

お礼日時:2005/09/26 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元カレの結婚式に招待されました。

元カレの結婚式に招待されました。
似たような質問あるかもしれませんが、悩んでいます。
私は24歳、今は彼氏なしです。
元カレは大学時代の仲間で大学時代から付き合ってました。
社会人になって元カレの勤務先の都合で、遠恋が始まりました。が、互いにすれ違いになってしまい、元カレから突然のメールで私がフラレる形で関係が終わりになりました。その際メールで突然告げられたことに呆れながら、私自身も気持ちが離れ気味だったこともあり特別揉めることもなく互いに友達に戻ろうという感じで別れました。
それから半年後、大学の飲み会で再開し一度肉体関係を結んでしまいましたが、その関係は互いに酔っていたということで片付けられ、その後、特別な関係はなく、時々ある飲み会などで顔を合わせるぐらいでした。
その元カレから先日(別れてから2年後)、結婚式の招待状が来ました。

元カレはどうして私に招待状を出したのでしょう?仲の良い仲間に出すのに私だけ招待状を出さないのは不自然だから、招待状は一応出して出欠の判断を私に投げたのでしょうか?
私は元カレに未練はないし友達だと思っているのですが、出欠どちらか悩みます。
何となくスッキリしないし、出席したら新婦(面識はありません。いつから付き合っているのかとかどんな方なのかも知りません)に対して失礼な気がします。
みなさんならどうしますか?

また、同じく妊娠中のため欠席する友達がいて、電報送ると言うのですが、もし欠席する場合、私も電報送るべきでしょうか?

元カレの結婚式に招待されました。
似たような質問あるかもしれませんが、悩んでいます。
私は24歳、今は彼氏なしです。
元カレは大学時代の仲間で大学時代から付き合ってました。
社会人になって元カレの勤務先の都合で、遠恋が始まりました。が、互いにすれ違いになってしまい、元カレから突然のメールで私がフラレる形で関係が終わりになりました。その際メールで突然告げられたことに呆れながら、私自身も気持ちが離れ気味だったこともあり特別揉めることもなく互いに友達に戻ろうという感じで別れました...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、出席しませんね。
…というか、実際に同じような事があって、出席しませんでした。

以前勤めていた会社の同僚と付き合っていましたが、私が転職した後に別れました。(ちなみに、質問者様と同じような経緯で別れました)
その後、彼は同じ会社の同僚と結婚するという事で、私にも招待状が届きました。
結婚するお相手も、私と同じ課に勤めていたので、私と彼が付き合っていたことも知っていたと思うのですが…。

意味が分からん…と思って、欠席で招待状を返しました。
私が結婚する時も、招待されたからと義理で呼ばなければならなくなるのも嫌でしたし…。
…と言うか、招待状送ってくるなら、その前に打診くらいしてこいよ…そうすれば、その時にきっぱり断ったのに…と思いました。

彼に対して、恨みもないし、幸せになってほしいとは思いましたが、もう二度と会うつもりもなかったですし、今後のつながりもいらなかったので。
欠席して、電報も送りませんでしたし、ご祝儀も送っていません。
彼には悪いですけど、お相手の彼女の事を思えば、何もしない事も逆にお祝いに値するかな…と屁理屈のような考えでした。

まぁ、私はそのようにしましたが、質問者様は元彼夫婦との今後の付き合いの有無を考えて判断されたらいかがですか?
まぁでも、欠席して電報も送らなくても、元彼女という立場なら、相手も理解は出来るのではないでしょうかね…。

私なら、出席しませんね。
…というか、実際に同じような事があって、出席しませんでした。

以前勤めていた会社の同僚と付き合っていましたが、私が転職した後に別れました。(ちなみに、質問者様と同じような経緯で別れました)
その後、彼は同じ会社の同僚と結婚するという事で、私にも招待状が届きました。
結婚するお相手も、私と同じ課に勤めていたので、私と彼が付き合っていたことも知っていたと思うのですが…。

意味が分からん…と思って、欠席で招待状を返しました。
私が結婚する時も、招待され...続きを読む

Q元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

31歳独身女彼氏なしです。

昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。
その理由は次のとおりです。

(1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。
(2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。
(3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。

まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。
しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。
負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。
そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)

 披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。
私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。

 断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。


 こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。
 
 

31歳独身女彼氏なしです。

昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。
その理由は次のとおりです。

(1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が出席したくないのであれば、全く出席する必要はないです。招待状はもう届きましたか?もしまだでしたら、招待状が届くのを待って、欠席として返信されたらいいと思います。簡単に「都合がつかなくなりました。すいません。」と一言書かれたらいいでしょう。特にあなたからお詫びの電話等をする必要はないですからね。

私は、元彼は無神経だと思います。あなたは別れてよかったのです。確かにココロの傷を癒すのには想像以上に時間がかかる事もあります。でもね、ご自分を情けなく思う必要もないですし、あなたは心の狭い方ではないですよ。

元彼との別れは、次にいい方とめぐり合うための別れなのですから。神様が仕組んだんですよ(笑)。私も以前(ずいぶん前ですが)友人にこう言われたんです。でも後でほんとにそうだと思いました。あの時の別れがなかったら、今の夫とは出会ってませんから。彼は、結婚して9年経った今でも、ほんとに結婚してよかったと思える人です。

質問者様には、まだまだこれから出会いがありますから。頑張ってくださいね。応援しています♪

Q今夏の自分の結婚式に彼女の元彼が出席しそうです。どのように乗り越えたらいいでしょうか?

長文での質問、大変失礼致します。
掲題の通り、私は今夏結婚する予定の男ですが、彼女の元彼が式に出席することになりそうです。(まだ招待状は送っていませんが…。)
というのも、彼女は大学時代サークルに所属しており、そのサークルの友人関係がとても強固で彼女自身も大切にしているからです。
そのサークルは社会人となった今でも繋がりが強く、年に何回も飲み会やBBQ大会等を開いては元彼も含め、一緒に遊んでいる様です。
彼女は「元彼だけに対して不公平に接することはできない」と言っており、普通に話すし、式にも呼ぶと言っております。
私は勿論上述の事を理解している為、サークルの集まりに行くなとも言えませんが、やはり心配な気持ちや嫉妬心から彼女とケンカになることもしばしばです。(彼女は全く元彼に未練が無いから私にそんな気分になるのは意味が無いといいます。私もそう思いますが頭ではわかっていても心がついていきません。)
元彼と彼女は数年間交際していたので彼女のご両親もよくよくご存知の様ですし、他の来賓に色々と邪推されるのも嫌ですし、かといって彼女も頑固な性格で式が近づくにつれ困っております。
同じ様なご経験をお持ちの方、もしくは何らかのお考えをお持ちの方がいらっしゃったら何卒アドバイスを賜りたく思います。
ご無理申し上げますが宜しくお願い致します。

長文での質問、大変失礼致します。
掲題の通り、私は今夏結婚する予定の男ですが、彼女の元彼が式に出席することになりそうです。(まだ招待状は送っていませんが…。)
というのも、彼女は大学時代サークルに所属しており、そのサークルの友人関係がとても強固で彼女自身も大切にしているからです。
そのサークルは社会人となった今でも繋がりが強く、年に何回も飲み会やBBQ大会等を開いては元彼も含め、一緒に遊んでいる様です。
彼女は「元彼だけに対して不公平に接することはできない」と言っており、普通...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性ですが、いくら仲良しグループに居るからって元カレを呼ぶとは考えられません。
わたしの披露宴のときは異性の友達を呼ぶときは両家の両親に了解を得てから招待しましたよ。両親へ了解得るのは勿論新郎新婦お互いの了解を取った後ですが。
そういう配慮って必要だと思いますから。彼女は自分が良ければいいんでしょうか。花嫁が好きなドレスを着てしたいようにするのが結婚式じゃありません。二人で納得してするものです。自分の感情だけの問題じゃありません。そしてどちらかが嫌な気持ちになる相手を呼ぶなんて彼女は明らかに間違っています。
一番優しく接する相手は結婚相手なのに元彼に気を遣ってどうするんでしょうか。
数年間の交際でしかも彼女の両親も知っている相手を呼ぶなんて世間知らず過ぎます。

どうしても呼びたいならグループごと2次会からにしてもらったらいいと思います。

わたしが質問者さんのような立場で元カノを招待したいと主人に頑に言われたら「結婚も考え直したい」と言うと思います。
どうしても笑顔になれない結婚式なんてする意味ないと思う、って言葉も付け足すと思う。
結婚相手が嫌がることを頑固に拒否するなんてちょっと花嫁としてどうかと思います。
それに昔の恋人なんて夫婦としての門出に一番同席していなくていい人ですよ。
同性から見ても彼女は非常識でおかしいです。

既婚女性ですが、いくら仲良しグループに居るからって元カレを呼ぶとは考えられません。
わたしの披露宴のときは異性の友達を呼ぶときは両家の両親に了解を得てから招待しましたよ。両親へ了解得るのは勿論新郎新婦お互いの了解を取った後ですが。
そういう配慮って必要だと思いますから。彼女は自分が良ければいいんでしょうか。花嫁が好きなドレスを着てしたいようにするのが結婚式じゃありません。二人で納得してするものです。自分の感情だけの問題じゃありません。そしてどちらかが嫌な気持ちになる相手を...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q元彼と後輩が結婚…自分が惨めです

【長文です】元彼が後輩と結婚します。

私と元彼は職場は違いますが同期入社で2年半付き合いました。
別れた理由は私の仕事が忙しくなったから、彼が結婚後はご両親との同居を希望していたからです。私から別れを告げました。その後は同期会などで会うくらいになりました。
約2年経ち、元彼が私の後輩(私と同じ職場)と付き合っていることを知りました。

交際半年で結婚を決め、来春には後輩は寿退社するそうです。後輩は私が彼と付き合っていたことを知らないようで、幸せオーラいっぱいです。彼氏の実家にいった、どこに旅行した…休憩中のおしゃべりを聞くと胸が詰まります。

ある時、上司が後輩に「退社するなんて勿体ないな、どれだけいい男なんだ~?」とからかいました。後輩は「私にとって今までで一番素敵な人だし、彼氏もそう言ってくれます」と言い、横で聞いていた私は涙が出そうでした。

自分で別れを決め、未練なんてなかったはずなのに。
私は毎日終電まで働き、ストレス性の胃炎や皮膚炎などを抱えています。彼氏はいません。一方で後輩は目を輝かせ、毎日きれいになっていくようです。

仕事でいっぱいいっぱいになって、よく考えず別れを告げたのではないか、もしかしたら2年前に私はこんなに幸せそうになれたのではないか…頭がぐるぐるします。

割りきりたいのに後輩の顔が見られません。言動もきつくなっているかもしれません。「私も付き合ってたんだ」と言ってしまいそうです(多分、言えませんが…)
自分が惨めで情けないです。どうしたら分別がもてるのでしょうか。

長文・乱文申し訳ありません。厳しいご意見でも構わないので、アドバイスをください。

【長文です】元彼が後輩と結婚します。

私と元彼は職場は違いますが同期入社で2年半付き合いました。
別れた理由は私の仕事が忙しくなったから、彼が結婚後はご両親との同居を希望していたからです。私から別れを告げました。その後は同期会などで会うくらいになりました。
約2年経ち、元彼が私の後輩(私と同じ職場)と付き合っていることを知りました。

交際半年で結婚を決め、来春には後輩は寿退社するそうです。後輩は私が彼と付き合っていたことを知らないようで、幸せオーラいっぱいです。彼氏の実...続きを読む

Aベストアンサー

この2年間、元彼さんとよりを戻そうと思ったことが一度もないように、文章からは感じたのですが。
それがなんと、後輩女性と結婚することになってショックを受けた。
質問者さんは元彼さんに未練がある訳ではなく、後輩女性が幸せそうにしているのが羨ましいのかなと思いました。

>仕事でいっぱいいっぱいになって、よく考えず別れを告げたのではないか、もしかしたら2年前に私はこんなに幸せそうになれたのではないか…頭がぐるぐるします。

終わったことですから、「たられば」の話をしてしまったらきりがないですね。
たとえ2年前に質問者さんが元彼さんと婚約したとしても、ご自身の仕事のことや義両親様との同居のことで迷われていたのではないでしょうか。

今質問者さんに大好きな彼氏さんがいらしたら、きっと元彼さんのことなんか全く気にならないんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング