プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナが世界規模の伝染病になっていますが 地球の長い歴史の中で 同じ様な事態になった事は歴史上あるんでしょうか?
なぜ 最初は横浜港の大型客船だけの話だったのが どの様な形で 世界中に伝染してしまったんだろうか?
可哀想な話ですが あと1ヵ月 下船させずにいたら ここまで大きくはならなかったと言う噂もありますが・・・

A 回答 (17件中1~10件)

・コロナが世界規模の伝染病になっていますが 地球の長い歴史の中で 同じ様な事態になった事は歴史上あるんでしょうか?



詳しくは分かりませんが、スペイン風邪はかなり凄かったようですよ。
恐らく、この新型コロナウィルスほどじゃなかったかもしれませんが、かなり凄かったようです。
新型コロナウィルスがこれほど酷い状況になったのは、まずは交通の発達でしょうね。国内の電車、車、道といった乗り物がとても便利になり国内に張り巡らされ、人がすぐさまどこでも動ける。それが多くの人ができるわけですから、昔はそんなんじゃなかったですからね。
また、さらに、グローバル化も大きな要因でしょうね。違う国から国への人の往来が非常に頻繁に動けるというのもあります。

・なぜ 最初は横浜港の大型客船だけの話だったのが どの様な形で 世界中に伝染してしまったんだろうか?

まず、その前に、中国旅行者がきていたので、既にある程度、国内に新型コロナウィルスが入ってきてたということもあるようです。
大型客船のあとに、世界中の広がりをみせ、とくに中国からの帰国者とかありましたよね。そこですり抜けて広がったのもあるでしょうし、ヨーロッパやその他の帰国者が持ち込んできたっていうことでしょう。

・可哀想な話ですが あと1ヵ月 下船させずにいたら ここまで大きくはならなかったと言う噂もありますが・・・

んー
どうでしょうね。
個人的には上記でも書きましたが、
それだけじゃあまり変わらないような気がしますね。
    • good
    • 0

まず、新型コロナウイルスの集団感染があったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から日本や海外に伝染したわけではありません。



昨春の緊急事態宣言下に、日本の感染者から採取したウイルスの遺伝子を解析した結果、ダイヤモンド・プリンセス由来のウイルスではなく、欧米由来のウイルスが流行していると分かりましたから。
https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/202004 …

中国で流行が認められた時点で、日本の国境で国籍や滞在先に関係なく入国者を2週間隔離していれば、島国の日本では流行することはなかったのにと思います。

世界中で感染症が流行することを「パンデミック」と呼びます。人類史上これまで、ペスト(ヨーロッパ総人口の1/3が14世紀に死亡するなど、3回のパンデミックを起こした)、天然痘(16世紀に南北アメリカ大陸で先住民の9/10が死亡)、そして20世紀のスペイン風邪などが有名なところでしょうか。
    • good
    • 0

噂は、ほとんどあてにならない話ですよ


( ^∀^)(笑)

無症状の感染者てのが、1番の問題であって

船うんぬんは、まったく根拠のない話ですよ
    • good
    • 0

HIVとか


世界軍人オリンピックが武漢で開催されて世界に広がったみたい。
日本には軍人はいないので参加しなかった。
    • good
    • 0

それは数多くあります。



ただ今の新型コロナ問題がこれまでと違うのは感染など、その時間の速さです。
現代は輸送物流技術の発達であっという間に地球の裏に到達することになってしまい、地球単位の感染拡大がものすごいスピードで起こるということです。

また環境問題でもこれと同じ問題をはらんでいます。昔なら地球の裏にいた動物が2万キロを移動して突如現れるようなことはなく、生態系や環境の変化はとても緩やかなものでした。
しかし現在では人間の様々な行動が地球の環境をミキサーのようにかき回している状況です。
    • good
    • 0

伝染病の大流行はかなり頻繁に起きています。



他の方が既に色々挙げているのでそれ以外だと、たとえばコレラ。NHKの大河ドラマがちょうど今幕末の混乱期を描いていますが、この当時攘夷思想が燃え上がった原因のひとつが、西洋からコレラが持ち込まれ人々を恐怖に陥れたことにあるそうです。

もうひとつ、普通の風邪をひきおこす、新型ではないコロナウイルスのOC43というタイプは、かつて1890年頃に大流行して世界で100万人くらい死者を出した「ロシアかぜ」の原因ウイルスではないかと提唱されています。

この説が本当であれば、非常に示唆的です。人間社会にはじめて入ってきたときは重い病気を引き起こしたウイルスが、いつの間にかただの風邪しか起こさなくなっているのですから。ほとんどの人が小さな子供のうちに感染して、その後も繰り返して感染するのだけど、一旦かかった人は重症化しないということなんだろうと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88 …
    • good
    • 0

疫病は古代文明の盛衰と深くかかわっています



古代エジプトの敵ヒッタイトはエジプト人の捕虜から伝染した疫病で
最初に国王が倒れ、20年にわたって国民が疫病に苦しめられました
おそらくペストだろうと思われます

古代ギリシアの覇権をかけたペロポネソス戦争ではアテネはペストで
人口の1/3を失いスパルタに敗れる事でギリシャ文明は消滅します

しかし最もペストが猛威を振るったのは14世紀半ばの欧州で人口の
2/3にあたる2千万人が死亡する大流行で、人々は恐怖でおののき
集団ヒステリーに陥る事で無関係な人を魔女裁判にかけて火あぶりに
したうえ相手の村を焼き討ちしました

繁栄を誇った大ローマ帝国に止めを刺したのもキプリアンの病と
呼ばれたウイルス性出血熱で優秀なローマ軍団が壊滅的被害を受けて
宿敵ゲルマンの侵入を許したたためとされています

他に南米のインカ文明は侵入者であるスペイン人が持ち込んだ天然痘
で潰滅しました

100年前のスペイン風邪は皆さんが触れておられるから割愛します
しかし日本の新型コロナは中国に遠慮して渡航制限が遅れた事と
欧米で流行が始まっていたのに帰国者の正しい管理をせずに放任して
一気に国内に蔓延しました

3月から4月にかけての第1波は疑いも無く是が原因です
    • good
    • 0

古い歴史ではないでしょうね


外国に行く手段がないので
世界規模の感染はないでしょう
貿易や往来ができるようになってからは
頻繁にあります
    • good
    • 0

スペイン風邪が有名ですね。


下船の話は
あのとき武漢からの
観光客も入れてましたからね。ww
フィリピンはすぐにOUTにしてましたが。
政府の対応がまずかったですよね。
ほら習近平を迎える話ですよ。
    • good
    • 0

それは噂です。

しかも根拠のない。ただ、日本政府の初期対応は最低なものでした。従って、大型客船の件がなくとも、日本中にコロナは広がりました。
世界規模の伝染病は、中世ヨーロッパから日本まで、天然痘や梅毒、コレラ、ペストなど山ほどあります。人類の交流が盛んになると「抗体」を持たない人に感染することがこれからも多く起こります。今問題となっているのはシベリアの永久凍土の中に凍結保存されていた「ウイルス」が渡り鳥を介して広がるのではないかということです。こうしたことが考えられるからこそ「環境問題」は重要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!