アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の子に家の部品の一部を破壊されました。
私も近くにいたので、その瞬間は見ていませんが、間違いなくその子が壊しています。

本人は親に言ってないのか、先方からアクションがありません。

こちらとしては修理してほしいです。

家はわかるので親に言いに行こうと思うのですが、どう伝えれば良いですか?
いきなり弁償しろもあれなので、まずは事実確認かなと、思いますがどうでしょうか?

★伝える内容
我が家のものが壊れました。その件について、お子さんからは何も聞いていませんか?
実は、○日の何時頃、お子さんが自転車乗って通ったときにぶつかって、我が家のものを壊しました。
自分で親御さんに言えるかなと思っていたのですが…
突然私からそんなこと言われて驚かれていると思うので、まずは本人に事実確認していただけますか?

で大丈夫でしょうか?
こういうのの切り上げ方ってどうしていいか…

質問者からの補足コメント

  • 通常使用では壊れるものではなく、隣の家の敷地の使い方に問題があります。
    我が家との間に車をおいていて、うちと車の僅かな隙間を自転車に乗って勢いよく通ったのが問題(押して通ればぶつかっても壊れないはず)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 12:06
  • 皆様コメントありがとうございます。

    台本的には、

    「我が家の〇〇が壊れました。お宅のお子様がぶつかって壊れたと思うんですけど、まずは本人に確認していただけませんか?よろしくおねがいします。」
    と言って立ち去ればいいのでしょうか?

    こういうのなれてなくて…

      補足日時:2021/03/19 13:36

A 回答 (9件)

こちらの保険の話は初めはせずに、相手方の保険(火災保険・生保などでも安くでつけられる第三者に対しての賠償補償)の加入条件を確認しましょう!


相手方が入っていれば、相手方の保険で直してもらって持ち出しなしでいけますし入っていなかったら火災保険を使用して持ち出し分を支払ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
まずは事実を伝えて子供に確認して貰うのですが、修理の話もしていいですか?それとも子供への確認してほしい旨だけ伝えれば良いですか?


→子供がやったことは認めて、修理の話がでればOK
→子供がやったことは認めたけど、修理の話が出なかったらこちらから直すので相手の保険について確認する
→子供はやっていない、一週間くらい待って何のアクションもない場合は警察に通報

お礼日時:2021/03/19 13:54

相手のお宅が個人賠償責任保険に加入していればそれで直せます。



加入していない場合は自分の火災保険を使用するのは構いません。
3万の免責を相手に支払って貰うのも良いでしょう。
ただ、相手のお子さんが壊したものであれば主様の火災保険で直したとしても、主様の保険会社が相手へ求償するでしょう。

賠償義務は相手にあるので、主様の保険会社はそれに変わって立て替えてあげたような感じです。
相手の方から賠償義務が消えたわけではありません。
    • good
    • 0

弁償金額によって相手の対応も変わるところもあると思うので、ぜひ火災保険の確認してみてください。


カメラの自動録画期間もそれぞれですので、確認されるなら早めの確認をお願いします。
もし、写っていたとしたら初めから写ってるんですけど...と言うより、showMeHowさんの回答の様な感じで聞きしらばっくれられたら実は...と証拠を出した方が主導権が握れるのでその後の話は進みやすいと思いまよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災保険確認してみました。
自己負担3万円とのことです。
なので、相手の保険を使ってもらうか、こちらの保険使って自己負担分支払ってもらう感じでしょうか?

カメラの件はご近所さんに確認してもらってます。
息子さんが管理してるので。

お礼日時:2021/03/19 13:31

自動車保険と違って火災保険には等級はないので使用しても保険料は変わらないと思うのですが....一度確認してみるのもありかと思います。


自己負担ありの火災保険内容だった場合は自己負担分だけ弁済してもらうのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
そうであれば確認してみます。

お礼日時:2021/03/19 12:26

証拠がないのであれば、


「お宅のお子様がぶつかっって壊れたと思うんですけど、確認していただけませんか? (もし違うようだったら警察に届けるしかなくなっちゃうんですけど)」 みたいないい方が、無難かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で本人に声かけたのですが、だめかもですね。

カメラに写ってるか確認してもらいます。

お礼日時:2021/03/19 12:25

設備関係となると修理費はそれなりにかかりそうですね。


火災保険は適用外でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家なのですが、親が保険を使うとその後の保険料に影響すると使うのを拒否しています。

お礼日時:2021/03/19 12:15

証拠あんのかよてめぇ


言いがかりつけてんじゃねぇよ

って言われる可能性ないなら、
何て言ってもいいんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなんです。
そのへんの可能性も含めどう言ったらいいのか困っています。

近くにいて声をかけて私に見られたのはわかってると思います。

あと、仲の良いご近所さんがこっち向きにカメラつけているので確認してみます

お礼日時:2021/03/19 12:14

何を壊されたのか


弁償金額がいくらなのか
(しっかりと見積もりをとった金額)
その子でなくてもぶつかる可能性がある場所だったかによって返答は変わってくるかと思いますが....。

子供は悪いことをしてしまった!と思えば思うほど、親に伝えられないものです。
故意にしろそうでないにしろ。

私だったら聞いてる聞いてないには触れず、事実を伝えて修理費用の半分もってくれないかと相談に伺います。こちらも自転車で通っただけでぶつかる様な場所に何かを置いてあったわけなので折半が妥当かと。それと、怒らない様に伝えお子様には気をつける様に私自身は配置を工夫する努力をしますかね。
これから長く付き合っていくご近所さんなので、出来るだけ角は立てたくないというのが本音です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものではなく家の設備です。
門とか、パイプとか、フェンスとかそういったたぐいのものです。

そもそも土地の使用の問題は別にあるのですが…
今回は不動産オーナーではないので別問題です。

お礼日時:2021/03/19 12:02

小っちゃいなーーー考えが。



何を壊されたか知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?人のもの壊したらだめでしょ

幼稚園からやり直したほうがいいよ?

お礼日時:2021/03/19 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています