性格悪い人が優勝

車を擦ってしまいました。
会社の車に乗っていて、相手の軽トラが丁字路の角に泊まっていたので、軽トラを避けようと切り返す際に、軽トラの後ろのゴムの部分に当たってしまいました。
幸い当たった時に、窓をあけていて、近くにいた人が当たったと教えてくれたため、すぐにブレーキを踏みました。
会社の車に傷はなく、また相手の軽トラはゴムの下の部分にすり傷があったため、連絡先を渡し、塗ってもらうと言っていました。

目立った傷ではなく、また被害者の方は当たった際の接触確認はしてなく、後で見たような感じです。
自分の同乗者もゴムの部分しか当たっていなかったと言っているのですが、塗装した修理代を全額負担するべきなのでしょうか?
ゴムの交換でしたら、素直に応じるつもりです。
あといくらぐらいになるでしょうか?
正直ペンで塗れば目ただない程度の少しの傷でした。

A 回答 (3件)

>自分の同乗者もゴムの部分しか当たっていなかったと言っているのですが、塗装した修理代を全額負担するべきなのでしょうか?

質問文の状況ですと、物損事故では100%質問者さんの過失です。。

T字路の角の邪魔な場所に止まってたとは言え、止まってる車に当ててしまっては100%悪くなります。

T字路の角に駐停車するのは確かに道交法に違反してますが、相手に加害してしまった質問者さんの民事賠償責任は別の話しで、相手が法律違反してるからと言って民事責任は軽くはなりません。

>ゴムの交換でしたら、素直に応じるつもりです。
あといくらぐらいになるでしょうか?
正直ペンで塗れば目ただない程度の少しの傷でした。

ぺんで塗って済ますか、ゴム交換だけか、全塗装なのか、相手が決めることです。

こっちが軽トラだしペンで塗ればいいだろう。などと相手の修理内容を決めることは出来ません。

ただし請求された金額を唯々諾々と払う必要はありません。

高すぎると思えば「納得できないので払えない」と主張すればいいのです。

話しあって折り合った金額を払って終わりです。
    • 0

ぶつけたのなら原状復帰は当然でしょ。

ペンで塗って納得するのかいな?
何て自分勝手な奴なんだお前は。
    • 0

15万円ぐらい?

警察を通していないんですよねぇ?
どれぐらい請求してくるか判りませんよ
    • 0