アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚に、仕事辞めたいと相談されたら、どうしますか?聞くだけ?

A 回答 (10件)

わたしならとりあずは、聞きますが、


相手にどういうことなのかまず全て言えるようにして聞いてあげます。
その上で自分なりのアドバイスをするかな。
まずは相手の言い分を聞いてあげたい。
そして、その言い分で、あれ?なにか違うじゃないかな。こうしたほうがいいじゃないの?って、相手のことを考えて、アドバイスをしたほうがいいと思いますね。
なので、その言い分次第では、
止める事を勧める場合もあるし、辞める事を勧める場合もありますね。
そして、そのようなアドバイスをして、選択肢を与えます。
最終的には自分で決める事。
っていう風にいうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:58

自分の意見を述べます。


親しい人であれば、
転職先候補企業を紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 21:00

傍から見て、辞めることを促したと思われるのがイヤですね。


可能であれば聞きたくもないことです。
ホント、人見て話題を振れって思います。

でもまぁ…聞かざるを得ないかもしれませんね。
聞くことは一応しますが、同調はしませんし、アドバイスなどもしません。
せいぜいその後は大丈夫なのかくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:59

相談、ですからね


聞くだけは相談じゃない
その言葉通りきちんと親身になってあげることが大切ですね
なぜ辞めたいのか、今後どうしたいのか、どうしたらいいのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:59

こんにちは



辞めたいなら心がわりは無理でしょう。
話聞いて、いい仕事見つかるといいね。。。位しか言えないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:59

同性の場合、「本当に辞めるの?生活大丈夫?」などと心にもない言葉をお愛想で返す。


 異性の場合、「メシ奢るから、辞める前に一発やらせて」とダメ元でお願いしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:59

とりあえずは聞く。


いままで、そういう相談をされて辞めることに賛同、みんな辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:58

5年か10年いたら辞めたくなるのが当たり前。

社会人にベストアンサーはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:58

私なら聞きもしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/19 20:58

辞めると俺の仕事が増えるから辞めるなと言います。


でも普通同僚には退職の相談はしないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2021/03/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!