dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部下が仕事をしてくれなくて困っています。
部下に最近彼氏が出来たらしく、頻繁に会っているようです。そこはプライベートなので構わないのですが、勤務態度が悪くなってきました。
彼氏と同棲するから仕事辞めると会った人全員に言い、仕事に集中しなくなりミスが連発したり(かなりの損失が数字で出てきてしまっています)、具合が悪いと言って早退してしまいます。次の日は出勤しますが凄く眠そうで、はいはいやってますよ〜というような態度でやる気のなさが見られます。そして具合悪いと言い早退する、の繰り返しです。
具合悪いといいながら実は、遠距離の彼氏に会いに行っているそうです。(ある後輩がコソッと教えてくれました)
あまりに頻繁に具合が悪いと言うので、ちゃんと医者に行って診てもらってね、と伝え診てもらったところ検査になったそうです。とても嬉しそうにしていました。(結果は、疲労だったそうです)

具合が悪いと言われれば帰すしかなく、他の部下に私が謝りに行きます。そうすると、「は?」というような納得のいかないような表情をされます。
上司に相談しましたが、それは私の責任だと怒られました。「○○さん(私)のせいで部下のスキルが下がる」と言われたりもします。
帰ってしまう部下は、「○○さん(私)が、意地悪する。私は本当に具合悪いのに、嘘ついて彼氏に会いに行ってると思ってる」と他部署の仲のいい子達に言いふらしているそうです。それを信じている子達(先輩も含む)は私を睨んだり、悪口を言ったり、ある事ないこと言いふらしたり…
ある先輩は、私に聞こえるように「あいつ終わってんなーww」とか「あんな性格じゃダメだわ、人生終わってるw」とか言い始めました。

繁忙期も重なり仕事のしわ寄せが酷く、周りの子は、なんであの子ばかり?と不満気味です。上司に私のせいでみんなのスキルが下がると怒られてしまったこともあり、言う時は言わないと!という気持ちになりました。
その後、帰りたいと言ってきた時、聞いちゃいけないと思いながらも、彼氏に会うのか聞いたら、会いたいので会いますと答えてきたので「具合悪いならちゃんと家帰って休まないとダメだよね。」と少しキツめに言いました。えーでも会いたいしぃ…とか言ってましたが…。(翌日、デートしてきたんだとみんなに言っていたので、会いに行ったようです。)他にも仕事中にサボろうとしていたり、決め事を守っていない時(守らないと指を切断したり大きな怪我をする恐れがある)、いつもより少しキツめの言い方をしてしまいました。
それが、また私がその子を虐めていると噂になり…

最近、頭痛、吐き気、めまい、悪夢、急に涙がでてくるなど、辛いです。
旦那や同僚にあたってしまったりして、自己嫌悪に陥ります。
どうしたらいいでしょうか。
なにをどう伝えれば仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けてもらえるでしょうか。

A 回答 (3件)

>上司に相談しましたが、それは私の責任だと怒られました。

「○○さん(私)のせいで部下のスキルが下がる」と言われたりもします。

上司って何なん?
問題児のスキルが下がってしまうような指導をあなたにしたのは上司じゃん。
その上司の指導方法が悪いのが問題なのだから放置すべきじゃないでしょ。

>決め事を守っていない時(守らないと指を切断したり大きな怪我をする恐れがある)

そこまで危険な作業の決め事ならマニュアル化されているでしょうから、そのマニュアル通りに当人が作業できるか数名でチェックするなり動画撮影して指導するなりは必要かもね。
多分他の人は目にしてない事を、言葉巧みな言い訳だけで判断しているのでしょ?

会社に未練がないなら上司に対し『私にはあの人の教育は出来そうにありませんので、誰か他の人に付けて下さい。それが無理なら退職します。』と訴えるかかな?
身体・精神を壊す前に。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
手順書やワンポイント版があるので、数名でチェックする、動画撮影で指導するなどはいい方法かもしれません。上司に打診してみます。
条件次第で退職も視野に入れてみます。

勤務態度が悪いから、彼氏と別れなさい。

それか、会社を辞めるか。どちらか選びなさい。彼氏のために尽くす為に会社を辞めるには勿体無いでしょう。それなら僕が付き合ってあげるから。

このように選択肢を与えて熱弁し、指導しましょう。
    • 1

仕事に集中しましょうね。

ゴタゴタ言っても仕事は進まないからね。もっと大人になろうね
    • 1