電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前から自作pcを組み始めて少しずつパーツを揃えながら1ヶ月ほど前に完成したのですが
グラボから映像出力がされません。オンボードなら画面は映るのですが......

グラボの販売元に点検を依頼し動作確認したので送り返しますと帰ってきたのですが。
やっぱり自分のpcだと映像出力がされません...
タスクマネージャーを見てもグラボが認識されていません(´;ω;`)

マザーボードが悪いのでしょうか.....

使っているパーツ

CPU
Intel core i9 10900

GPU
RTX3080 gaming x trio

マザーボード
MSI mag z490 Tomahawk

OS
windows 10 HOME 64bit

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あまりpcに詳しくないのですが
    そのPCLe GEN4がないとRTX3080が動かないのでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 15:22
  • うーん・・・

    補助電源は6+2のコードを3本全て指しています
    ディスプレイとの接続ケーブルですがマザーボード側(オンボード)だとモニターが移ります
    グラボに指すと信号なしって出ます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 16:47
  • 結構しっかり目に押して指しています。
    カチッと言うまで押し込んでいるので多分大丈夫です

    あともうひとつ聞きたいんですがグラボを指した時結構グラボがグラグラするのですがこういうものなんですかね(´・ω・`)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 16:48
  • へこむわー

    グラボを抜いて起動しようとしたらpcの電源がつかなくなってしまいました(´;ω;`)
    グラボを抜いただけなんですけどね........

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 17:10
  • へこむわー

    グラボを戻しても完全に動かなくなりました(´;ω;`)
    明日出張修理の方に電話します
    (´・ω・`)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 18:10
  • No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 19:19
  • つらい・・・

    電話番号持ってないんで
    メルカリやってないんですよね(´;ω;`)
    近くのヨドバシカメラで1番安いグラボでも4000円ぐらいしますし。
    実験用に4000って高い(´;ω;`)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 19:21
  • うーん・・・

    ドライバーはインストールしても互換性がないと言われます

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/20 16:36
  • どう思う?

    現時点の状況ですが

    自作pc完成後1ヶ月ほどオンボード接続でゲームをプレイ、ゲームのグラフィック処理がゴミ過ぎたので調べた所映像出力の線をマザーボードではなくグラボに指すことを知りグラボに刺してみる
    →動かねぇ!(_・ω・)_バァン…
    →グラボの販売元に連絡→点検してもらい手元に戻ってきたが配達員のミスにより破損
    →新品と交換(それでも動かない)
    →販売元からマザーボードが原因かもしれないので動かなかった場合連絡してください
    →動かないと連絡(now)
    販売元に連絡はしていますが自分で出来ることがあればと今このサイトで皆さんに助言を頂いてます
    ((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

      補足日時:2021/03/20 19:58

A 回答 (14件中11~14件)

No.3の追加


「タスクマネージャーを見てもグラボが認識されていません」だとグラボをしっかりマザーボードにさしていない可能性もあります。(奥まで挿すのに結構力が必要です)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PCIe GEN4 は GEN3 と下位互換性があって、RTX3080の場合はどちらにさしても性能差は出ないです。


https://asahirogame.com/entry/pcie43

基本的なチェック事項としては 補助電源を全てつないでいるか、ディスプレイとの接続ケーブルをグラフィックボードにつないでいるかです。(接続ケーブルをマザーボードにつないだままの人が意外と多いです。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PCIe GEN4がないマザボが原因なのでは

この回答への補足あり
    • good
    • 0

さあねえ。


ドライバーが正しく当たっていないのか、マザーボードが壊れているのか、補助電源を繋ぎ忘れているとか、そもそも補助電源てナニ?とか、3080を駆動すための電力が足りないとか、UFEIでPCI-Eスロットを無効にしているとか、自作という事でノイズ出し放題の配線になっているとか、いろいろ考えられるんだよねえ。

そんなわけで質問文からクリティカルな回答は出ないと思ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!