八極拳(李氏八極拳)を教えている道場を知っていましたら、その道場の名前と住所を教えて下さい。お願いします。僕の住所が滋賀県なので、近畿地方(京都、大阪)付近でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「八極拳研究会」が大阪に支部があります。

参考URLの「支部」の所で住所が確認できます。

八極劈掛拳芸舘の京都支部があるそうですが住所などがちょっとわかりませんでした。

http://homepage1.nifty.com/~tetugakunote/bujutu1 …

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~vaio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!僕が求めていた李氏八極拳の情報です。本当に有難うございました!!

お礼日時:2001/08/23 22:46

下のURLにも講習会のスケジュールや場所などが記されています。

結構真剣に取り組んでいるかたがたのようで、私も読んでみて、八極拳に対する考えがかわりました。

*バーチャのアキラの動きについての洞察がおもしろい。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~ujiharam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難うございました。とても参考になりました。また何か新しい情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/23 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八極拳を真剣に学びたい!

八極拳(李氏八極拳)を教えている道場を知っていましたら、その道場の名前と住所を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどこですか?
私が所属してたカラテ道場に八極拳を7年間やってましたという中国人が
いましたが、彼は広島で道場があるって言ってましたが、住所までは・・・

Q中国拳法(八極拳・八卦掌)について

 最近運動不足なので、まわりで流行っている中国拳法をやろうとおもっています。
 といっても、知識0なうえwebで調べても満足いく情報がありませんでした。
 なにかよい情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

八極拳は人気拳種なので、最初に興味を持つ気持ちはわかります。
私は長春系を学習したのですが、周りの練習の雰囲気に乗せられて思わず必要以上に振脚のまねごとをしてしまい、膝を痛めて3ヶ月以上も練習ができなかったことがあります。それだけ、準備運動と脚力の基礎作りに時間がかかる拳種だと思います。単調な練習になりやすいので、ある程度”入れ込む”こだわりがないと長続きしずらいのではと考えます。
八卦掌は、歩法重視の拳種です。円運動やフェイントの動きを実現するために”歩く力”が7割?くらい占めます。逆に考えれば、”打つ力”を養成するノウハウが少ない、またはいきなり難しい発ケイ方法をもとめられるので、難しいともいえます。運動不足に限れば、歩法が主ですので運動量は高めです。運動不足解消には最適ともいえます。腰を常にねじるので健康促進にもいいとも言われています。
選択に際しては、興味を持てる拳種でないと長続きしないので、自分の好き嫌いを重視してよいと思います。始めてみて”惚れ込む”ことがで重要です。そのうえで自宅練習を多くしてみましょう。それぐらいのめり込まないと運動不足は解消できません。
私も腰痛解消のための運動目的からスタートしてのめりこんで行きました。始めると上達するのが面白いので、運動不足解消目的から武術学習に目的が変わってきます。そのとき改めて、自分の修行目的を考えてみてください。

八極拳は人気拳種なので、最初に興味を持つ気持ちはわかります。
私は長春系を学習したのですが、周りの練習の雰囲気に乗せられて思わず必要以上に振脚のまねごとをしてしまい、膝を痛めて3ヶ月以上も練習ができなかったことがあります。それだけ、準備運動と脚力の基礎作りに時間がかかる拳種だと思います。単調な練習になりやすいので、ある程度”入れ込む”こだわりがないと長続きしずらいのではと考えます。
八卦掌は、歩法重視の拳種です。円運動やフェイントの動きを実現するために”歩く力”が7割?くらい占...続きを読む

Q八極拳を真剣に学びたい!

八極拳(李氏八極拳)を教えている道場を知っていましたら、その道場の名前と住所を教えて下さい。お願いします。僕の住所が滋賀県なので、近畿地方(京都、大阪)付近でお願いします。

Aベストアンサー

「八極拳研究会」が大阪に支部があります。参考URLの「支部」の所で住所が確認できます。

八極劈掛拳芸舘の京都支部があるそうですが住所などがちょっとわかりませんでした。

http://homepage1.nifty.com/~tetugakunote/bujutu18.html

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~vaio/

Q八極拳を一人で学ぶ方法を教えて下さい!!!

今自分は高校2年生で駅伝部に所属しているのですが
中国拳法に興味がありどうにかして練習したいと思っています。ですが部活が強化部のため辞める事ができません。今までは空手を以前習っていた友達に少し教えてもらったり、掲示板などの記事を読んだりしてしのいできましたが、自分一人での考えでは限界にきてしまいこれ以上の練習ができません。道場などにも通えないのでこまっています。あるのはやる気と体力だけで他には何もありません。このような状況で練習できる方法を知っている経験者の方がいましたらどうか教えて下さい!!おねがいします。

Aベストアンサー

 NO.2、5です。どうしても練習したいとのことですので、私がやった練習を紹介します。いまから書く練習でなにか成果があるかと言われれば自身はありませんし、私の文章で伝わるかも問題ですが。。

 まずはヒンズースクワットみたいなもの。。
 足を肩幅ぐらいに開いて、背筋を伸ばしてまっすぐ立ちます。あごを引いて背筋は上に伸ばしあまりそらないようにしてください。
 まず息を吐きながら腰と膝を曲げながらヒンズースクワットの下がる方をします。その時にヒンズースクワットのように最後まで腰を落とさないでください。膝が90度程度で背筋のばして何秒か停止します。下がる時、停止している時に息を吐き続けてください。
 そして息を全部はいたら今度は停止状態のままで息を吸い始めます。息を吸い始めてからしばらくして立ち始めます。そして立ちきった時に息を全部吸い込むのではなくて立ちきってしばらくして息を全開まで吸い込むようなタイミングに調整してください。
 上記の動作を最初は自分のリズムで、徐々に動きや停止時間をゆっくりして心が落ち着くようにやります。そして息の吸いと吐きを逆にして、下がる時に吸い、上がる時に吸うほうも同じ程度やります。
 手は基本的に自由ですが頭上に伸ばしたり、横に広げたりして停止させておくか、上下の動きに合わせて動かしたりします。

 息と体の連動を感じたら、、 
 足を肩幅ぐらいに開いて、腰をちょっと落とします。腰の落とし具合は自分で調整してください。背筋を伸ばしてあごを引いて顔を右に向けて、つま先は前方に向けます。
 ゆっくり体を少し左に傾けながら、右ひざを30度ぐらいまで曲げて右足をゆっくりあげます。左に傾けるのは左足に体重を移し左側に力を貯めるといった感覚です。本当に傾くのはちょっとです。このときに腰を落としていたら難しいので腰はちょっと落とす程度で。なれても10cmぐらいしか腰を落としませんが。。
 体重が移行したら、今度はすばやく右側に体重移行しながら、右足をさっきあった場所から半歩ぐらいの真右の位置(片足だけカニ歩き)の地面につけます。 足を地面につけるときに地面にたたきつけるようにする必要はありません。まだその段階ではありませんので。
 このときの呼吸は、息を吐きながらすばやく右へ体重を移動し(声をだしてもいい)、地面につく瞬間に息をとめる、または地面をけった後も全開まで一気に吐きつづける。
 吸いながら片方に”力を貯めて”、地面をけりながら息を吐き”力を一方にむけて開放する”と言った感覚を身に着けるのが目的です。
 息を止めるのと吐きつづけるのは、力の使い方が違う事で、弾くようにするか、押し続けるか、の違いです。実際に腕を移動するほうに伸ばして腕は動かさず、上記の動作だけで物をおすと体が勝手に反応して、吐く息によって力の伝わり方が違うのが分かります。
 足や息などは人によってどの程度動かすのかが違います。ご自分で楽に力が出るタイミングを見つけて、また動きもご自分で柔軟に考えて少しづつ変えてください。慣れれば体重移動がなくても息の使い方で、かなり力強く押せるようになります。

 両方ともがむしゃらにやらないでください。息と体の連動を練習するものですので、無理にたくさんやる必要はありません。疲れたなと思ったら休みながらやります。あと息をする時はお腹で息をするように心がけてください。
 
 他にも基本練習はありますが、これでも伝えにくいなあと感じたのでやめておきます。ちゃんと伝わっておらず効果がないと思ったらやめることも考えてください。文章では難しすぎますので伝わるのかなと半信半疑です。

 また流派が違えば基本練習も息の使い方もまったく違います。あくまで私がならった練習ですのでこれが正しいとは思わないでください。”呼吸法の大切さ”を感じてほしくて書きました。よくいわれる気とは違います。。

 あとは基礎体力強化、要するに全体のバランスの取れた筋肉と心肺機能は基本ですので鍛えましょう。
部活で散々鍛えられてると思いますが(^^

 あと道場や経験者の情報を積極的に集めてますか?こういった経済的に儲ける事を目的にしてないことはネットや広告では見つからない場合がほとんどだと思います。ご自身で、近所に経験者や道場がないかどうか探されるのがよいと思います。私はたまたま近所のおじいさんと話して、習うことになりましたが、普段からいろんな人に聞いてみるのがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。 

 NO.2、5です。どうしても練習したいとのことですので、私がやった練習を紹介します。いまから書く練習でなにか成果があるかと言われれば自身はありませんし、私の文章で伝わるかも問題ですが。。

 まずはヒンズースクワットみたいなもの。。
 足を肩幅ぐらいに開いて、背筋を伸ばしてまっすぐ立ちます。あごを引いて背筋は上に伸ばしあまりそらないようにしてください。
 まず息を吐きながら腰と膝を曲げながらヒンズースクワットの下がる方をします。その時にヒンズースクワットのように最後まで腰を落...続きを読む

Q八極拳、劈掛拳と意拳(太気拳)はどちらが優れてるか

八極拳、劈掛掌と意拳(太気拳)はある程度武道や格闘技を修練した人が習った場合どちらのほうが役に立つのでしょうか?

自分は意拳(太気拳)のほうがいいと思ってます
八極拳の代表的な技の体当たり、腹部への肘打ちなどは総合でも禁止されてないはずなのに使われたの見たことないですし
劈掛拳の振り回すような手刀は首への攻撃が禁止されてるので総合では使えないのはわかりますが、実戦では大振りすぎて当たらないと思います
動きをコンパクトにしたら当たると思いますが、それなら身につけるには劈掛拳じゃなくても空手やジークンドーでいいと思ってます

皆さんの意見お待ちしております

Aベストアンサー

あなたが好きなほうを習うべきです。

どちらが役に立つか。
永遠のテーマですが、結論はどちらも役に立ちます。
これから喧嘩でもしようと言うのですか?
それとも殺し合い?

私は刃渡り5cm以下ナイフ一本を持つ方を選びます。

確認ですが、総合はなんでもありではありません。
総合ルールというルールの範囲内のスポーツなんです。
そこを初心者の人が勘違いしています。

つまり決められたルールの範囲内で戦えば、必ず勝つためのルールが確立し、
戦闘スタイルが似てくるのです。

例えばK-1ルールならフックパンチ、回し蹴り、これ以外通用しません。
だから柔道や八極拳出身の選手が戦ってもK-1ルールでは勝てないのです。
勝つためにはフックパンチと回し蹴りを覚えるしかないのです。
だからキックボクシングスタイルになるのです。
もし伝統空手のようなスタイルで足の間隔を広げ、
手を腰に持ってきて放つ突きが通用するなら別ですが、
通用しないでしょう。ルールによって戦いが変わってくるのです。

一方総合では、相手を組み伏せマウント状態にするのが有効なので、
どうしても総合の寝技を研究しなければなりません。
だから意拳でも八極拳でも総合では勝てないのです。

サッカーのルールで勝つには野球選手がサッカールールを覚えないといけないのと同じです。
ラーメンの匠でさえ細ストレート麺から中縮れ麺にすればスープもゆで方も、
一から学ばなくてはいけません。(なんのこっちゃ?)

八極拳も意拳も突然降りかかってくる喧嘩のための物です。
八極拳も劈掛拳も不意を付いた技で、身を刷り合わせる距離から放つ頸や、
後ろの敵にまで気を使う手刀。自ら倒れ視界から消えたところから放つ足技、
こんな技が精神的にお互いがマックスの状態で、さらに一挙手一投足気を配り、
互いににらみ合って、絶対防御体勢でありバックキックすら届かない遠間から
出せるはずがないでしょう。つまりこれぞ総合ルールなのです。

この状態で出せる技ってなんですか?
グレイシー的な技になると思いませんか?

一方喧嘩で不意を付くのならこんな技を覚えず、
ボクシングを習う、柔道を習うのが一番手っ取り早いです。
なぜならどれも一撃で相手を沈められるからです。

以前テレビで極真空手対中国拳法という戦いがあり、
youtubeでもアップされていますが、
この戦いの結果中国拳法が負けましたが、
だからと言って本当に中国拳法が負けたことにはなりません。
なぜなら極真ルールで戦ったからです。

まぁ龍先生の拳法は少々いんちきっぽいのと、
意表を付く以外、極真に勝てる要素というか有効打はありませんでしたがね。
ちなみに一戦目で極真の蹴りを頭に喰らった拳法の選手に対して増田師範が
「そうとう効いている。もう危険だからやめさせたほうがいい。」と言っているのですが、
実はそうではなく、選手は自分がやっている拳法と極真の実践性に対しての「差」に
気がつき、改めて考え及んでいただけです。他人から見たら効いたとしか見えないですがね。
とりあえずはそうやって切磋琢磨して技を磨き上げるものだと思います。

余談でしたが好きなほうをやってください。

あなたが好きなほうを習うべきです。

どちらが役に立つか。
永遠のテーマですが、結論はどちらも役に立ちます。
これから喧嘩でもしようと言うのですか?
それとも殺し合い?

私は刃渡り5cm以下ナイフ一本を持つ方を選びます。

確認ですが、総合はなんでもありではありません。
総合ルールというルールの範囲内のスポーツなんです。
そこを初心者の人が勘違いしています。

つまり決められたルールの範囲内で戦えば、必ず勝つためのルールが確立し、
戦闘スタイルが似てくるのです。

例えばK-1ルールならフッ...続きを読む

Q引越で極真館→新極真会の道場へ変更するのはどんなデメリットありますか?

引越に伴い、子供が通っている空手道場の流派について教えて頂きたいのですが。

現在、極真館の道場へ通っています。
引っ越す予定の地域には新極真会の道場があるのですが、いかがな物でしょう?

心配している事
1.派閥等で弊害が生じるのか。
2.道着は買い換えなくてはならないのか。
3.現在の級は考慮してくれるのか。

その他、何かアドバイスして頂けるならなんでも構わないので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>新極真会も極真会館どちらがいいのでしょうね。

新極真会と極真会館ではどちらがいいのでしょう?
という意味でしょうか?

これはそれぞれの道場を実際に見学され、どういう指導をしているか、
先生がどんな方かをご自身で見られたほうがいいと思います。
また、少年部の稽古では、付き添いの保護者の方が見学していることが
多いので、保護者の方に道場の評判を聞いてみてもいいかと思います。

ちなみに私の周りではですが、極真会館の方が多いです。極真会館は
第三回世界チャンピオン松井章圭氏を館長とする団体です。現役時代は
非常に技の卓越した選手として名が知られ、全日本選手権を二回制覇、
百人組手も達成しています。創始者である大山倍達先生が正当な後継者に
指名しました。極真会館は組織もしっかりしています。(フジテレビが
毎回全日本、全世界大会を放送している団体です)

ですが新極真も立派な先生、選手が多いので一概には言えません。
繰り返しますが、できれば,お子さんを連れてご自身で確かめられたら
いいと思います。

成人の有名選手の移籍に関してはいろいろ問題がありますが
少年部の場合は大丈夫だと思います。

>新極真会も極真会館どちらがいいのでしょうね。

新極真会と極真会館ではどちらがいいのでしょう?
という意味でしょうか?

これはそれぞれの道場を実際に見学され、どういう指導をしているか、
先生がどんな方かをご自身で見られたほうがいいと思います。
また、少年部の稽古では、付き添いの保護者の方が見学していることが
多いので、保護者の方に道場の評判を聞いてみてもいいかと思います。

ちなみに私の周りではですが、極真会館の方が多いです。極真会館は
第三回世界チャンピオン松井章圭...続きを読む

Q八極拳の猛虎硬爬山という技 どんな技? 李書文が有名ですが、どう使ったんですか?

八極拳の猛虎硬爬山という技
どんな技なのですか?

李書文の場合牽制に使い、相手が倒れ
二の打ちいらず と言われたのは本当ですか?

_______________




基本的には「中段突きから中段突き」の連続技、
「中段突きから肘打ち」への連続わざとなります。


八極拳の猛虎硬爬山という技はどういった攻撃技なんですか?
具体的に教えて... -
Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215846777>

Aベストアンサー

> 基本的には「中段突きから中段突き」の連続技、
> 「中段突きから肘打ち」への連続わざとなります。

ほぼこの説明の通りですが、同じ腕を使って連続して技を繰り出すのが特徴です。たとえば、
「右拳による中段突き→さらに踏み込んで、再び右拳による中段突き」
または、
「右拳による中段突き→さらに踏み込んで、右肘による中段突き」
という要領です。2発目を拳にするか肘にするかは、相手との距離によって使い分けます。

要するに、最初の技を相手に防がれても、次の技で仕留めるというコンビネーションです。『全伝八極拳』(156~158ページ)で、連続写真による解説を見ることができます(松田隆智『拳法極意 絶招と実戦用法』にも、解説があるようですが)。出した拳をあまり引かず、至近距離から2発目を打つのが、コツと言えばコツです。

ちなみに2発目を拳ではなく、下の図(『拳児』21巻より)のように「虎爪掌」(こそうしょう。相手に爪を立てるような形)にする打ち方もあるようです。「猛虎硬爬山」という名前には、この方がふさわしいかもしれません。

> 李書文の場合牽制に使い、相手が倒れ
> 二の打ちいらず と言われたのは本当ですか?

李書文が猛虎硬爬山を出すと、最初のフェイントで相手が倒れるので、とどめの一撃はいらなかったという話は、松田隆智『謎の拳法を求めて』(198ページ)に出てきます。
李書文には伝説的なエピソードが多く、すべてが事実ではないかもしれませんが。

> 基本的には「中段突きから中段突き」の連続技、
> 「中段突きから肘打ち」への連続わざとなります。

ほぼこの説明の通りですが、同じ腕を使って連続して技を繰り出すのが特徴です。たとえば、
「右拳による中段突き→さらに踏み込んで、再び右拳による中段突き」
または、
「右拳による中段突き→さらに踏み込んで、右肘による中段突き」
という要領です。2発目を拳にするか肘にするかは、相手との距離によって使い分けます。

要するに、最初の技を相手に防がれても、次の技で仕留めるというコンビネーションで...続きを読む

Q極真空手の道場の指導

極真空手の道場は、基本稽古や移動稽古や型を詳しくしっかりゼロから教えてくれるのでしょうか?たとえば、三チンのすり足、丹田を使った呼吸法、呼吸の調整、突きの際の肩、腰の使い方、力のもっていきかた、部位の細かい角度などなど、上げればキリがないですが。客観的なイメージでは試合、スパーリング、ミットを重視しすぎていて、本来の空手道の基盤がないようにも見えます。ゼロからきちんと教えてもらえるのでしょうか?そういう面では沖縄空手のほうがしっかりしていますかね? よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
極真空手をやってる者です。
ご質問についてですが、「指導者次第」としか言えないと思います。
まぁ、これは極真だけでなく他流派も同じですが。
私が通っている道場ではきちんと教えてくださいますよ!
もしわからないことがあれば聞けばきちんと教えてくださいますし。
昇段試験などは組み手の前に型で師範に合格もらわなきゃです。
そのため型も移動稽古もしっかりやらされます!

Q阿部寛が出演していたと記憶しています。八極拳を使うお爺さんも出演していました。

もう10年くらい前に友人宅で見た深夜映画だったと記憶しています。

もう一度見たいなぁ、と思っていたのがだんだん思いが強くなってきました。ただ、その映画の内容だったり、主演者だったりの記憶が曖昧で・・・。

出演者の中で唯一、(比較的しっかり)記憶しているのが阿部寛さんです。
役は、空手(古武道?)の道場で兄弟子(弟弟子だったかも?)とお互い覚悟の上で強さを求めての真剣勝負を行った際にその兄弟子を殺してしまったというトラウマの過去を持っている男、というものだったと記憶しています。
兄弟子との勝負の記憶がフラッシュバック気味に思い出されるシーンを記憶しています。

また、どういう内容なのか、孫娘(娘だったのかも?)をヤクザにさらわれて、その孫娘を取り返すことを願ってやってきた八極拳の達人の老人が登場します。八極拳の演武のシーンもありました。
やっと見つけた孫娘は麻薬漬けの廃人状態になっていて老人のことも判別できません。泣く泣く老人が孫娘を自らの手で殺害するシーンが印象的でした。

これ以上の情報もありませんし、もっと言えば本当に阿部寛さんが出演していた映画なのかも自信が無いです。(←おい!!(-_-;))

阿部寛さんの公式サイトやウィキペディアで調べてみましたがそれらしき主演作もないからやっぱり違うのだろうか・・?しかし記憶の中では阿部寛さんだったように思うのだけれど・・・、とこのような感じです。

それで、長い間、放置していたのですが時折無性に見てみたくなるのです。
誰か、よろしければこの作品のことを教えていただけませんか~?<m(_ _)m>

何卒よろしくお願いします。

もう10年くらい前に友人宅で見た深夜映画だったと記憶しています。

もう一度見たいなぁ、と思っていたのがだんだん思いが強くなってきました。ただ、その映画の内容だったり、主演者だったりの記憶が曖昧で・・・。

出演者の中で唯一、(比較的しっかり)記憶しているのが阿部寛さんです。
役は、空手(古武道?)の道場で兄弟子(弟弟子だったかも?)とお互い覚悟の上で強さを求めての真剣勝負を行った際にその兄弟子を殺してしまったというトラウマの過去を持っている男、というものだったと記憶してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。これかな?というのはあります↓

『拳鬼』
http://www.filmcity.jp/archives/kenki.htm

違ってたらスミマセン。

Q過去に極真空手の道場のスポンサーといい仲ではない私でも普通に稽古にいけますか?

 私(24)は学生時代から極真空手をやっています。仕事を解雇されたので今月から地元に帰省しますが、空手の方も以前通っていた道場でやろうと考えていますが、少々複雑な事情があります。端的にいうと其処の道場のスポンサーと事情があって少々犬猿の仲なのです。

 今から3年位前、私が大学3年の終わりで、就職活動の真っ只中であれこれ余裕がないころの話です。もしかしてそのことで、足元を見られていたのでは、と思います。空手の稽古の終わりにソコの道場のスポンサー(そのスポンサーは顔が広くて、そのせいもあって以前通っていた支部はかなり設備も指導者の質も良いです)に「飲みにいかないか」と誘われ、そのスタッフと整体を習っている生徒(ソコのスポンサーは空手のほかに整体も営業していて、東京にも規模を伸ばしています。)と4人で居酒屋でお話をしました。

 合ったばかりの印象はそんなに悪くはなかったのですが、そのスポンサーは「いかにも」やり手のタイプで目的の為ならどんな手段を使っても厭わない性格の人です。その時はどうして私よりはるかに上の人と食事を共にするかわかりませんが、内容としては、私が就職活動の最中で彼は数々のお偉いさんとも知り合いらしく、「(たとえ私が企業に就職しても)お前の変わりはいくらでもいる」、「たいていの社長は金正日だ」と酒の席とはいえ数々の裏の事情のような暴言を吐くのです。 彼はどうしたいのかと言うと、自分が経営しているスタッフになれと強制的に私を誘うのです。内容は空手の指導(当時、新しくできた道場で、私が一番上の帯でした)と整体のスタッフになれと言うのです。 いきなりの誘いに私は「少し考えさせてもらえますか。」と遠まわしにお願いしたのですが、彼の狡猾な話術により、「イエス」と言わざるを得なかったのです。

 フタを開けてみると、月収は其処の地域で最低の賃金12万円で福利厚生もありませんでした。スポンサーが言うには「努力しだいで待遇は上がる」だそうでした。勿論、私も、そのためには自分なりに努力しました。暇さえあれば、先生のお手伝いや整体の練習など・・・・そのときは土日休みなく其処の道場にいました。 3ヵ月後、スポンサーに呼び出されて、私の行いが気に入らなく、整体のほうも結果がかんばしくないこともあって「別の就職先を見つけろ」と言うのです。その当時は「私が悪いんだ。スポンサーの期待に応えないと!」と切羽詰った状態でしたのでひたすら自分を責めていました。
 
 彼曰く「お前(私)より3日前にはいって奴の方の方がマシだ」なのです。確かに私は、大学に行っていますので、そんなに時間がとれませんが、時間のほとんどを費やしてきたのにその言い方はあんまりだと思いました。しかも「3日前にきた人の方がいい」なんて・・・・(・・・この野郎!!)とソイツに殺意さえ感じました。要は適性の問題でしょうか。 そんなこともあって、半年足らずでやめて、大学4年の秋ごろに再び就職活動を開始しましたが、売れ残りしか残っていませんので、泣く泣く派遣の会社の就職しましたが、解雇されて、地元に戻ると言う有様になっています。新しい仕事を見つけて収入が入ればまたもといた所に通うでしょう。「別の道場に通えば?」と言う声もあるかと思いますが、設備、交通の便、指導員の質どれをとっても、ソチラに軍敗が上がってしまいます。

 上記のような複雑ないきさつがあっても普通に空手の稽古を続けることはできるでしょうか。また、そのようなコツがあれば教えてもらえますか。やめてからは、スポンサーとは極力会わず、あっても、口を利かないようにしています。因みに空手の先生とは特に仲が悪いわけではなく、先生を交えた飲み会に参加したことも何回かありました。けど、そういう出来事があってからは、稽古以外には顔を出さないようにしています。
 

 私(24)は学生時代から極真空手をやっています。仕事を解雇されたので今月から地元に帰省しますが、空手の方も以前通っていた道場でやろうと考えていますが、少々複雑な事情があります。端的にいうと其処の道場のスポンサーと事情があって少々犬猿の仲なのです。

 今から3年位前、私が大学3年の終わりで、就職活動の真っ只中であれこれ余裕がないころの話です。もしかしてそのことで、足元を見られていたのでは、と思います。空手の稽古の終わりにソコの道場のスポンサー(そのスポンサーは顔が広くて、そ...続きを読む

Aベストアンサー

問題のある所で、まともな心持で稽古ができるのでしょうか?
稽古は道具でもなければ、設備でもないと思うのは私だけ。

どうしても、設備や指導者に魅力があるなら、過去の経緯は忘れて(何を言われても耐えて)稽古に励むだけでしょう。

受け入れてくれればの話ですが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報