最速怪談選手権

節分が2月2日になったのは124年ぶりと今年、少し話題になりましたが、3月20日ごろとされる「春分の日」が3月19日、ということはありえないのでしょうか。
 今日のように祝日が土曜日と重なっても振替休日がないので少し不満です。春分の日が昨日(3月19日)だったら三連休だったのに。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。質問に「三連休だったのに」と書きましたが、三連休にこだわっているわけではありません。
    ポイントは春分の日(春分の日に限りませんが、祝日)が土曜日に重なっても振替休日にはならないという点です。
     「今年のように 3月20日または3月21日が春分の日だと土曜日と重なるが、それを回避するように3月19日が春分の日になる年」というケースはないでしょうか。2092年にしても2096年にしても、その年の「春分の日」が3月20日でも21日でも、土曜日にはなりません。

      補足日時:2021/03/20 17:33

A 回答 (6件)

春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、2056年から2100年まではほぼ3月20日になるが、2092年、2096年だけに3月19日に春分日が現れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

稀にあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 17:20

地球の公転周期のブレ問題だから、数万年後にはザラかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はそうなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 17:22

まあ、春分の日を決定する人の匙加減なんだよなあ。

マジで。

法律的には、官報に「暦要項」が掲載されてはじめて「春分の日」が決定されるとされているので、実際に「春分の日」がカレンダーに反映さるのは前年の2月です。
(2月1日に発行される官報に「歴要項」が掲載されます)
法律が変わって3連休になるように法改正されない限り、春分の日や秋分の日が毎年連休になることは望めません。

・・・
「春分日」をそのまま「春分の日」とするなら、天文学上簡単に計算できます。
実際、「春分日」を「春分の日」とすると法律で決まっているので、余程のことが無い限り「春分日」が「春分の日」と決められると考えて良い。
……ですので、すでに回答があるように2092年3月19日(水)、2096年に3月19日(月)が「春分の日」となる可能性が高い。
2096年の3月19日は春分の日で3連休だぁ♪
長生きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていだきありがとうございます。長生きするよう頑張ります。

お礼日時:2021/03/20 17:21

訂正


>春分の日があるのは2096年のみですが

春分の日があるのは2092年と2096年のみですが
    • good
    • 0

この先、100年は3月19日に春分の日があるのは2096年のみですが


春分の日が3連休となるのは定期的に有ります

2022年は3月21日(月)
2026年は3月20日(金)
2028年は3月20日(月)
2031年は3月21日(金)
2034年は3月20日(月)
2037年は3月20日(金)
2039年は3月21日(月)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3連休はたまにあるのは経験しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 17:20

No.1です。


すみません。出典はこちらです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%88%86 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!