アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。。

4月から高校三年生になります。

先生や生徒の雰囲気が自分には合わなく、1年生から今まで耐えて来ましたがもう限界です…。
親には伝えていませんが単位引き継ぎ可能な通信高校への転入を考えています。

中学生の時に人間関係を築くのが下手くそだという自覚が無く、友達ぐらいできるだろうという考えで行ったら雰囲気に全く合わなく、1年生のときに唯一できた友達ともクラスが離れて孤立している状態です。。

彼氏と同じクラスですが喧嘩ばかりで別れそうです、別れてしまったら完全に孤立してしまいます。。
正直しんどいです、1年生の時は楽しみにしていた修学旅行や遠足が嫌でしかないです…。
担任の先生はクラスみんなで頑張ろうみたいな考えの人でことある事にカメラでクラスの様子を撮ったりします、撮られるのが嫌いですしクラスに馴染めてない私からすればすごく嫌です。
また1年生の時に喧嘩(?)して縁を切った人とも同じクラスなので気まずいですし嫌です…。

すごく辛いです、周りから変な風に思われるのも怖いです。学校に行くのが辛いです、教室でも家でも涙が出てしまいます。消えちゃいたいです。
学校に行きたくないです…。

通信高校に行ったら友達ができるなんて思ってないです。
一人でいいやと思っています。
居心地の悪い学校から離れたい、逃げたいと思います。
考えが甘い、全日から通信高校へは偏見がある等のことは重々承知しています。

高校3年生で通信高校への転入をされた方、またその親御さん教えてください
親にはどう伝えましたか?
(それを言われてどう思いましたか?)
学費などはどうされましたか?

このまま今の学校に行っても教室で泣いて保健室通いになって、まともな勉強なんてできないし授業も受けられないと感じています。。
どうか教えてください…。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。

    読ませて頂いた中で
    ①一人でもいいなら今の状態でいいのでは?
    ②通信高校への偏見について
    この2つについて私の考えを補足します

    ①ですが、これは読めばわかると思うのですが、同じクラスに「別れそうな彼氏」「自分とは合わない陽キャの先生」「1年のときに縁を切った人がいる」ので今のクラスにいること自体が精神的に苦痛です。そんなクラスで辛いまま授業を受けるより通信へ行って人間関係をリセットして一人でいるほうがいいな、という意味の一人でもいいやです。

    ②ですが、これは私の言葉が足りなかったです。
    私が偏見を持っているのではなく家族が偏見を持っていて、結構前に私が通信の話をしてたところ兄が「通信は社会不適合者が行くところ、普通科からの転入なんもっとやばい」的なこと言ってきたのでそのような偏見を持っている人もいるんだなと思い、質問にそう書きました。。

      補足日時:2021/03/21 14:29

A 回答 (5件)

補足拝見。


①については、それだと転校理由としては弱いと思います。
(気持ちとしてはわかりますが)

それらの人から狙い撃ちでいじめやモラハラをされて、話し合いをしても解決しなくて、そこではじめて転校を検討するというならわかります。
担任のキャラが合わないとか、同じ空間に合わない人がいる「だけ」で転校するというのはちょっとね。転校するデメリットの方が大きいと思いますよ。

誰か身近に相談できる人はいませんか。
一人で抱え込むのは、たいていいい結果を生みません。
事情がよくわかっている人に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

私はかつて子供から「今の高校に行きたくないが高校教育を受けたい」と言われたので、通信制高校を含めていろいろな転編入先を親自ら研究し、その過程で子供の担任や高校付きのスクールカウンセラーにも相談しました。

公立の通信制高校もありますので、学費の大幅な値上げは避けることができるはずです。

子供が強い意志をもって転校を希望しているのに、親がやみくもに反対しても何の役にも立ちません。私は調べて、選択肢を子供に紹介して、自分で判断してもらいました。できれば、子供自身でもっと調べてくれていたら、私の手間が省けただろうとは思いましたが。

お書きになっていることはとてもわかりやすいので、それをそのまま親御さんに言えばいいと思いますよ。転編入の手続きをするには、今の高校にも了承してもらって書類などをもらう必要がありますので、担任の先生と相談することになりますが、しっかりと思いを伝えて、ご自身の希望を実現してください。

余談ながら、私の子供は、結局、転編入をせずに卒業まで同じ高校にだましだまし通学し続けて、卒業後も、ごく限られた人数の同窓生と交流を続けて何年も経ちます。
    • good
    • 2

一人でいいなら、孤立している今の状態がなぜ嫌なんだろう?


干渉してくる人がいないなら、問題ないのでは。
    • good
    • 1

参考程度にどうぞ、一般の男性です。


僕からは、「転学してもなんてことないよ。」という意見を半分自己満足で伝えさせていただきます。
1.どこに転学しても卒業すれば高卒の人です。
→社会に出ても仕事できればいいという考えの人は山ほどいます。安心してください。

2.その先生は陽キャな店員です。
→あなたは学費を払って登校をする、いわば学校のリピーター(お得意様)です。そんな大事なお客に「嫌だ」と言われたら、自分のベストを尽くして励ますのが先生の仕事です。
ただ、その先生とあなたが合わないだけなので「ねぇわ」って言ってもしょうがないただの事実です。世の中余計なお世話ってあるあるなんでww

3.どんな毒親でも、娘の命が一番大事です。
→もちろん、いきなりその話を始めたら誰だってビビります。んで将来のいい思い出(青春)になってほしいと思い、止める場合もありますが、ちゃんと順序立てて伝えれば、あなたの意見を採用してくれます。

4.オフ会楽しいっすよ!
→ネットで友達結構作れます。てかネットは所詮会わない人なのがほぼなので、コミュ力練習台にもなって便利です。
あと、彼氏とは別れる線引きしっかり決めとかないと、歴代最悪の彼氏と言った記憶として残るので、努力はしましょう。

以上の4つを読んでなんかためになってくれたら嬉しいです。

p.s.
ちなみに僕は、高校は僕を誰も知らないところに行けたことで、過去の自分と比べて考えられたので成功しました。っていう成功例を一つ。
    • good
    • 2

そういう状況は、とてもつらいですね。

私も人生で何度も経験があるのでとてもわかります。
まず、嫌なことからは早めに逃げましょう。

私は工業科高校が合わずに通信制高校に入って卒業し、就職の後、また勉強したくて大学に入って卒業した者です。

親には素直に話すしかないですね。
すぐに話をして、さっさと今の高校を辞めましょう。

合わない場所にいるのは時間の無駄です。
ただ、通信制の高校に行くなら、これからの1年で必ず卒業できるとは思わないほうが良いですよ。そこで焦らず、時間がかかるならゆっくりとしたほうが良いかもしれません。通信制の高校が自分に合っていると思う場合は特に。

いちばん重要なのは、あなたには合わない場所があるということを忘れないことです。それは、あなたが悪いのではなく、環境が悪いだけです。嫌な場所からは早めに逃げましょう。逃げずに耐えられるときは耐えてもいいですが、基本的には逃げるが勝ちです。

誰に何を言われても、自分の本心を曲げないことも重要です。2年もよく耐えましたね。もう耐えなくていいです。親や先生が反対してきても、気持ちを伝えましょう。
学費などは、どうにでもなるはずです。

あと、友達はできなくても良い、と言いますが、高校時代に友達がいないのはあとから考えると地味に寂しいので出来るなら次の高校でも友達を探してみるのも良いかもしれませんよ。私は一期一会の友人しか、その通信制の高校時代にはいなかったですが。

また、せっかくなので勉強は大学まで続けてください。一度就職してもいいですが、いつかは大学に行くことを強くオススメします。

とりあえず焦らずにいきましょう。3年くらいは遅れても、人生何も困らないですよ。
そんなことよりも、健康的に生きることのほうがずいぶん大切です。

ちなみに私は『クラーク記念国際高等学校』を卒業しています。とてもいい高校ですよ。



そして、最後に少し厳しいことを言います。
通信制の高校に偏見があるのはあなたが勝手にそう思っているだけではないでしょうか。少なくとも、去年からは通信制の高校が流行っているみたいですよ。通信制なら、必ずしも高校に通わなくて済むので。

普通の高校生、という意味不明なこだわりを早めに捨てることです。社会に出たら、普通なんてなんの役にも立たないことにいつか気がつくはずです。自分の得意なことを見つけて、普通じゃない人生を歩むことを祈ります。


とりあえず、焦らず無理せず。嫌なことからは早く逃げて、楽しい人生をつかみましょう。

この困難を乗り越えても、人生において困難はまたいつか来ます。その時も、賢く上手く逃げ切ることが出来るといいですね。


すべてが上手く行きますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!