映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨年末に車検を受けた時、ついでにスタッドレスに替えて貰おうとタイヤを積んで行きましたが、タイヤの劣化が酷くもう廃棄した方が良いと言われそのお店で廃棄して貰って、その後違う店でスタッドレスを購入しタイヤ交換して貰いました。

息子は整備士免許を持っており、昨日わざわざタイヤ交換に帰ってきてくれ、ノーマルに替えようとスタッドレスタイヤを外したところで前のスタッドレスに付いてたホイールどうしたん?って聞かれ説明聞いてやっと把握ができました!

タイヤ廃棄する時に一緒に付けたまま返して貰ってなかったって事でした。(;_;)

すぐにその車屋に電話すると、いつも担当してくれる人がタイヤ廃棄する時はホイールはどうしますか?と聞くはずで、外すなら工賃を取ると言われましたが、ホイールは絶対返して貰ってないし、領収書を見てもタイヤ4本分の処分費だけしか取られてません。

私は女でそんな知識も無く、車屋さんに頼ってましたし、その方は息子の元同僚の方で信頼してる方なのでショックでした。(@_@)

ホイールがあれば息子がタイヤ交換してくれるのですが、無いと車屋にお願いして工賃を払うしか有りません!

車も古いので最後の車検と思っていましたので、中古のホイールを買うのも馬鹿らしいです。

しかし、その車屋の人の言ってる事はつじつまが合わないと思うのです。

ホイール外す時はお客さんに確認する。

外すなら工賃が発生する。

どちらもしてないのです。
車屋に電話してその人に言っただけなのでその本人のみの対応です。

その人は白ばっくれて中古ホイールと工賃の見積もりをするのですが、家族からはホイール外す工賃を付けないで自分が取って売ってるんだ!

息子が言うにはあのホイールは元々タイヤに付いてた純正ホイールで良いやつだったらしいです。

信頼してた人にそんな事されて情けないやらで落ち込みました。(;_;)

車屋の店主に電話しようと思うのですが?
皆さんの意見も聞かせて下さい。(^人^)

質問者からの補足コメント

  • 補足です、持って行ったスタッドレスが使えたら交換するつもりでしたが使えないと言われて廃棄しました。
    その時は新しいスタッドレスを買うつもりは無くノーマルのまま乗るつもりでしたが、昨年末に寒波が来た時に仕事先に迷惑かけると思い急遽イエローハットで買いました。

      補足日時:2021/03/21 08:20
  • chiha2525さん、回答ありがとございます♪

      補足日時:2021/03/21 09:40
  • たくさんの方に回答頂き有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡

    今朝、車屋に電話して社長に経緯を説明しました。

    ホイール処分する時は→お客さんに確認する。
    確認していない。

    タイヤ廃棄の際はホイール外さないと引き取って貰えないので工賃がいる→工賃は取られてないのでホイール外す事は言ってなかった。
    請求明細書にもホイール工賃は付いてない。

    担当者本人はその時誰が担当したか覚えてない、録音してる訳でないので確認したかしてないか分からない。と言い訳してましたがその人が請求明細書書いてるし、作業説明も全部その人です!
    社長に代わって貰い信用を無くす様な事しない方が良いと言うと同じホイールを見つけますとの事でした。

    お一人りずつ差し上げられないですが皆さん有難うございました(^人^)

      補足日時:2021/03/22 14:06

A 回答 (14件中11~14件)

最初の時点で即答を避けて息子に聞けばよかったのだ。



今後も車に関する一切は息子に尋ねてから対処すればいい。

三か月も前のことを車屋に電話してどうするの?
店員ですら言い逃れを許す結果になっている。
車屋の店主は海千山千の猛者、さらに強敵。
適当に言いくるめられるのは目に見えている。
車の知識のないあなたが太刀打ちできるものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました♪

お礼メッセージ遅くなりました(;_;)

今朝、車屋に電話して一件落着しました。

詳しくは補足欄に書いてます。

車屋さんも信用できないです(;_;)

良い勉強になりました(╹◡╹)

お礼日時:2021/03/22 14:43

元整備士ですが、その話はあるあるですね。


私が勤めていた勤務先の車屋の社長もそんな事をしてました。
タイヤはまだ使えるのに交換したほうがいいと言って
客には新しいタイヤを買わせて、客から受け取ったタイヤをネットで販売して、2重の儲けをしてました。
今の車屋さんって、車検も少ないし、車の故障も少ない
そして、新車も売れないから仕事がないのです。
だったらどうするのかって言ったら、無知なお客を騙して儲けるしか
手がありません。
なので、いくら知り合いとかでも、信用してはダメって事です。
無知な人ほど、カモられますよ。
車屋さんの事情は、こういう話だけでは済みません。
車検の時でも、あれこれ交換しないといけないと言って
交換しなくてもいいような部品まで交換して、工賃で儲けようとします。
なので、その車屋さんとはもう関わらない方がいいでしょう。
ぼったくられるだけです。
息子さんが整備士なら、まだ息子に見てもらう事を優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました♪

お礼メッセージ遅くなりました(;_;)

今朝、車屋に電話しました。

詳しくは補足欄に書いてあります。

元整備士さんと言う事で、息子の言う事と同じでした^_^

何でも後でバレるのだから悪い事したらしっぺ返しが来ますよね(≧∀≦)

店の信用も無くなるし、疑いの目で見る様になります(≧∀≦)

詳しく回答して頂き有難うございました(*^ω^*)

お礼日時:2021/03/22 14:53

どちらの言い分も理解できますけどね。


そのホイールをスタッドレスに交換しなかったという時点で
話がおかしくなっていますね。
「処分しておきます。
費用はホイールを転売することで賄います。」
というのは自然の判断だと思われますし、
確認するのも自然のことだと思えるので、
車屋の店主に電話しても同じことしか言われないような気がします。
覆水盆に返らずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました♪

お礼メッセージ遅くなりました( ; ; )

今朝、車屋に電話して一件落着しました。

今回は良い勉強になりました。

お礼日時:2021/03/22 14:56

処分したなら仕方がないし、違う店でタイヤを買うから処分してくれ。

なんて、道理に反します。車検の所でタイヤも交換すれば良かったダケ。ちなみに、処分費用を取ったならば産廃に出すルールです。儲けはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました♪

お礼メッセージ遅くなりました( ; ; )

今朝、車屋に電話して一件落着しました。

詳しくは補足欄に書いてます。

ひとつ、違う店でタイヤを買うとは言ってませんよ(≧∀≦)

お礼日時:2021/03/22 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!