いちばん失敗した人決定戦

娘が可愛くなるのが嫌な母親。
春から高校生になります。 私が行く高校は校則がとても緩く、髪染めOK ピアスOK、メイクOK、バイトOK、制服アレンジOK です。 そのため私はせっかく自由な高校なのだから楽しもうと思い、春休みに入ってからメイクの練習をしています。

すると母親はよく"タヌキみたいな顔。ブサイク。変。"とよく罵ってきます。 おしゃれな友達に聞いてみたのですが"可愛い"と 言われましたし、美容系YouTuberに似たメイクなので変では無いと思います。

髪を巻いているのも、"お嬢様みたいで変。"と言われます。 これも、色んな友達から"可愛い"と言われました。

母親は、元々美人でメイクもヘアセットもせずに生きてきた人間でした。 なので、必死にメイクやヘアセットをして可愛くなる私が気に食わないのではないかと思います。

また、私は偏差値が高い高校に入ったため母親はいい大学に行かせたいという想いが強いから真面目な見た目でいて欲しいという思いもあるのではないかと私は思ってます。


1度しかない高校生活、おしゃれに華やかに過ごしたいと思ってはいけないのでしょうか。
母親に指図されなければならない人生、イライラします。
それに2年生になったら勉強に励もうとも考えているのですが・・・。

現在、娘を持つ母親の方で私の母親のような気持ちになった事がある方や、私のように母親にこのような目を向けられたことはある方はいますか?

A 回答 (4件)

基本的にお友達の可愛いは信用できません。


だって 自分より可愛くなっちゃったら嫌じゃない。
自分じゃないんだから正直どおだっていいよ。
親だから
主様の性格や全てトータル的に見た感想を言っているんじゃない?
身内だから本音を言うって事だと思うけど。
中には
自分が一番と思っている親がいるから一概には言えないけどね。
一番面食らったのは
お嬢さん すごく素敵で奇麗になってって言ったら
めちゃくちゃ怒られた。
あんなもんの何処が可愛くて素敵なんだか!
私の方がよっぽどキレイです!!って
動きが停まった。
子供褒められて怒る人居るんだって初めての衝撃でしたから。
人の考えている事は判んないけど。
それにいちばんは
お化粧で奇麗になる事を目指すのではなく
今の時期はお肌の手入れや爪の手入れをきちんとして
それだけで最高にキレイ肌のツヤ美人でいられる年代なのに
どうしてそれを隠してわざわざメイクをしなきゃいけないんだろうって
思いますけど。
お洒落はセンスの問題です。
色んな雑誌を見ているだけでもパターンの組み合わせや
カラーの組み合わせの勉強になるし
そう言う基礎を学ぶ時なのかなぁ~とも思います。
お料理出来たりお掃除が上手だったり
気づきの出来る人間の方がよっぽど素敵だし
所作もにじみ出てくるしね。
そう言う雑学のある人間になって欲しいな。
体形も肌もまだ完成ではないのに他人の真似してみたって
上っ面だけの装いにしかならないよ
今のうちに基礎を学んで知識を蓄えた方がいいのにって思っているんじゃないかな。
何より 可愛い我が娘
そんな事しなくたって十分可愛くて華やいでいるって。
    • good
    • 1

お母様は貴女の、若さ初々しさに嫉妬して居るね^ ^笑



相手しなくていいよ。
若いだけで可愛いんだから、オシャレいっぱいしてお母様の嫉妬を楽しみましょう。

オカンもら可愛いね〜
    • good
    • 0

学校がOKということで、自分で自信がある(お母さんがいうようにおかしくはないという)のでしたら好きにすればいいと思います。


変というだけで取り上げたり、隠したりするわけではないのでしょう?
おしゃれやメイクが将来の仕事に結びつくという可能性もありますからね。
楽しんでください。
そして、高校3年間は思うよりも短いです。
将来のことも考えながら進んでくださいね。
    • good
    • 1

自由にメイクしていいとおもう。


親のいいなりになってたら一緒おしゃれできないからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!