プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
「本当のやさしさ」が分かってきた。
周りからみて、優しいいひとだねじゃなく。
自分が、してあげたいと思うことですよね?
みなさん、正解はないのかもしれませんが。
ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さま、ご意見本当にありがとうございます。
    皆さんのご回答すべてが、目からうろこという状態です。
    すべてのご意見をノートに書き写し、迷ったときは
    見直したいと思います。
    お一人、お一人にお礼の返事ができなくてもし訳ありせん。
    皆さま、ありがとうごいました。

      補足日時:2021/03/22 09:08

A 回答 (11件中1~10件)

無償の愛では?


Yes-manとかではなく ダメなものはダメとかちゃんと言ってくれるとか
そこに縛りはないけど 優しさとは他人が比較するものだと思います
自分では気付かないものですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無償の愛。
犬を10年飼っているのですが、
最近、心臓の病で、せき込むことがあります。
私が、ここまで、幸せと感じることができたのも犬のお陰です。
少しでも、苦しむことなく、天国に行ってほしいです。
私は、今、何ができるのか。考えて行動したいと思いました。
「愛とは何か」もわかってきたのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/22 07:10

他人からどうこう言われることは全く関係ないです。


相手に正しく?受け止めてもらって初めて「やさしさ」なのです。
なので自分一人では決して成立しないものなのです。
ひととひととを繋ぐ大切な切り札だと思ってます。
    • good
    • 3

朝から温かい投稿を読んで、幸せな気分を貰いました。



質問者さんは、犬のおかげで優しさと幸せを獲得したのですね。ステキなことです。

質問の回答にはなっていませんが。どうかお許しを。
大切なパートナーの側に、ずっといてあげてください。
優しい人の言葉を聞いて、私も心が落ち着きました。
    • good
    • 2

本当の優しさとは、相手が悪いことをしたり、間違っていることをした時に、怒れることが本当の優しさだと思ってます。


それは、怒った時は、本当に自己嫌悪に陥りますが、いづれその怒ったことが相手にとって、怒られてよかったと気づくことがありますからね。
    • good
    • 2

本当の優しさは 見守ることです。


してあげたい
なんて 上から目線で物を言っているようでは
ただの欲得 偽善です
例えば
公園で子供が転げて泣く 助けてあげるのは親切?
ころぶ前に 転げると教えるのは親切?
みまもていて転げて泣いたら治療をして 転げる行動をしたら痛い目に遭うことを子供が自ら理解して、次からは転げないように行動する。
これが親の心 木の上に立って 1人で歩く子供を見ていて、不安で振り返った時に 何時も見える場所にいて安心させてやる
これが親切 優しさ 人に100回寄り添う愛です 
と 私は思います。
自分がしてわしい事を相手にするだけのこと
相手にしてあげる
では有りません
自分心を納得させるための行動で
人によく見て貰おう
困っている人は何も出来ないのだから(勝手な自分の思い込み)
私が助けてあげよう
なんて
頼まれもしていないことを
優位な自分を見せつけ、親切でしょう私は優しいでしょうと
押し着せることではありません。
    • good
    • 3

本当にやさしい人は「本当のやさしさとは?」なんて


考えません
もうすでに身につけているので考える必要がないからです
    • good
    • 2

おはようございます。



やはり、本当に相手のためになることが何なのか、考えて行動(又はあえて行動しない)できることだと思います。

結果、相手のためになれば、幸せですね。

自分の「正しさ」を押しつける、優しさにならないようにしたいと、思っています。
    • good
    • 2

あ、考えてというより、これが自然にできる人でありたいと願っています。

    • good
    • 2

悪魔的な考えでは 「それは相手に『こうして欲しい』と思わせることだよ」となるか。


天使的な考えでは 「それは相手の『真に望むもの』を気づかせ 共に抱くことだよ」となるか。

人の心は弱く すぐ揺れて いかなる方向へも思いを変える。
頼る 依存する 願う 執着する。
それらを与えることで 人は「優しい」と判断する。

守って安心させ 欲しかったものを与えて喜ばせ 尻尾を振らせるのが正しいか。
それとも必要なときに大切さを示し 自ら光を掲げ 歩き出すことを促すのが正しいか。
世間の多くは資格 肩書 派閥 会社 お金 名誉 権力 などに自ら隷従し 愛し愛され 認め認められ 自ら与えられる居場所をみつけ 心に光を抱く者は稀。

さて人としてはどうか。

人の心は弱いが 本当に望むものはみな同じはず。
その人の傍に寄り添い 善き在り方で行動する。

人としては それが一番の優しさと思う。
    • good
    • 3

優しさとは「相手が困っていることに協力する」「相手が何かをしよう言うときそれを察して先に手を差し伸べられる」「困っている相手の気持ちに寄り添える」「相手の成長を見守り手助けをする」



「自分が、してあげたいと思うことですよね?」

 ↑、これは、その通りです。自分がしてもらって嬉しく思うことは、相手もきっとそうだろう、と思ってしてあげる、ということになります。優しさというのは、内心で思う気持ちだけでは伝わりませんので、優しさを言葉に言い表す場合は動詞の言葉になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!