プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーズ上場について
友人が立ち上げた会社なので肝心なことが抜けているとは思います。率直なご意見お聞かせ下さい。

資本金一億円、内資本準備金半分、実際には5,000万の資本金て投棄されているかと
出資者は代表取締役である友人が7割、あと10名未満が細々と出資、VCらしき会社名はなく個人名ばかり。

売上高一億五千万、利益不明、従業員15名、自分で開発したアプリ(さほど魅力なし)都市部一等地にオフィスあり。家賃不明。

未上場ながら上場を目指している。
マザーズが一番近いと思いますがまだまだ遠く感じます。創業7年くらい、今後上場の見込みはありますか?

上場しない場合中小企業として続けることになりますか?社長は学校の先生を数年したくらいで社会経験も少なく創業時20代でした。

少し友人が大口を叩くので(何十億と稼げる)経営初心者にもわかるように教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 投棄→登記
    5,000万の7割もの(3,500万)も資本金は用意できないはず(その仕組みは少し勉強しました。実際出したのはせいぜい500〜1,000万)だと予想されます。

      補足日時:2021/03/22 10:42
  • 皆さまご回答ありがとうございます。要件は理解済みでかなり無理があるように思います。上場はそう簡単ではないと考えて良いでしょうか?証券会社には2年くらい前から相談はしていると思います。また上場とともに会社ごと売却するとかなりの利益が社長には入ると考えて良いですか?

      補足日時:2021/03/22 11:10
  • ヒットするような商品(需要)があるとは思えません。私的感想ですが…

      補足日時:2021/03/22 11:13

A 回答 (5件)

創業7年で売上1.5億円なら、一応「起業には成功した」と言えるレベルかなぁ?


従い、中小企業として存続して行ける可能性はありますよ。

しかし、その売上規模で「何十億と稼げる」は、夢見がちと言いますか、「少し大口」どころか、「豪語し過ぎ」と言えますよ。

たとえば質問情報だけでも、そもそも売上規模が小さ過ぎて、上場など話にならないのですが。
売上が1.5億円で従業員数が15名だと、一人当たりの売上は1千万円くらいしかありませんので、どちらかと言えば、付加価値や収益性は低そう。
従業員の給料も、そんなに高くないだろうから、優秀な人材の獲得も難しいのではないでしょうか?

確かに魅力的なアプリなどは無さそうだし、それは投資家にとって魅力的な企業とは言えないのと同義ですから、たとえ上場しても、時価総額が数十倍に跳ね上がるなんてことは、現時点では、ほぼ考えにくいですね。

言い換えれば、経営者の集まりとか、ベンチャーキャピタルなどに対し、そんな豪語をしたら、バカにされるか笑い者になるくらいで、まともに相手されないと思います。

だから、そう言う世界ではない世界で、豪語しているだけではないですかね?
    • good
    • 0

私の従弟の本業は


会社さんを上場させるお仕事です。

申告書、経営報告書、必要資料から1時間あれば
判断出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流石に他人ですので見ることはできません。ら

お礼日時:2021/03/22 18:37

「当たるも八卦当たらぬも八卦」あるいは「鰯の頭も信心から」の世界です。



今の状態がどうかより、今後何を開発してどうなって行くかでしょう。一つヒット作が出れば、今どきのマザーズなんか簡単に上場できます。
これから先のことなど誰にも予想できないから、信じるか信じないかもはや占いの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーズ上場したら、今の株はかなり値上がりしますか。

お礼日時:2021/03/22 13:40

書かれている内容だけでは判断できませんが


株主数と発行済株式の時価総額を増やす必要はあると思います

以下リンクに上場基準と審査の概要がまとまっていますから、確認して見てください

https://www.jpx.co.jp/equities/listing/criteria/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上場要件は理解済みでかなり無理があるように思います。上場はそう簡単ではないと考えて良いでしょうか?証券会社には2年くらい前から相談はしていると思います。また上場とともに会社ごと売却するとかなりの利益が社長には入ると考えて良いですか?

お礼日時:2021/03/22 13:30

希望を実現するには、毎年利益実績を積み上げること。

出来れば配当金も払う。その実績をもって証券会社に相談して5年後の上場目指したい旨伝える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証券会社が、見込みなしとみなしたら上場は流れるのですね。

お礼日時:2021/03/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!