アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
J2,J3の下位に甘んじているチームはどの様にしたら優勝、昇格できるのか?

詳細
日本にプロサッカーができてから早20有余年。
当初は「JリーグとJFL(JSLを発展解消したアマチュアチーム」しかありませんでしたが
現在はJリーグは3部制までに拡大しています。
Jリーグ2部3部のチームは優勝、昇格を目標にしていますが、なかなかそう簡単に優勝、昇格は出来ません。毎年、下位に沈んだままのチームも多数あります。
こういうチームは営業部門もつらいでしょう。
「今年こそ昇格しますから、ぜひ一緒に夢を追いましょう! ご支援お願いします!」
とスポンサーに営業を掛けても、
「お前、毎年毎年、
 ”今年は絶対に昇格します!”
 って言ってるけど、いつになったら昇格するんだよ!
 そういって毎年スポンサー料だけ持っていきやがって、この嘘つきめ!」
とオオカミ少年扱いされるでしょう。

かといって、一部の外国チームのように
「わがチームは昇格など目標にしていません。
 ユースチームで選手を育て、それを他チームに移籍させて
 多額の移籍金をもらってチーム運営しています」
などと言ってもそういったチーム運営方式がすべてのファン、スポンサーに理解されるほど、まだ日本ではサッカー文化は根付いていないでしょう。下手すりゃ
「このチームがやっていることは人身売買だ。
 いたいけないサッカー少年を売り飛ばして、その金で背広組が給料を得ている
 ただただ組織維持だけが目的なんだ」
と言われかねません。(ま、実際その通りですしね)

こういう、毎年下位に甘んじているチームはどうやったら優勝、昇格できるのでしょうか?

まあ、こういうと
「大口スポンサーを獲得して、巨額なスポンサー料を得て、札束のチカラでなりふり構わずに有望選手(海外の現役代表選手クラス)や上位リーグの実力あるベテランを引き抜いてでも獲得する。
 監督も元ナショナルチーム監督、W杯優勝手腕のあるクラスの監督を呼び寄せる。
 当然、現有戦力は全員解雇する。
 こうやって”下部リーグのチームなのに、監督、選手の顔ぶれはまるでJ1優勝チーム並み”というぐらいにまったく違うチーム構成にしなけりゃ優勝なんてできっこない。
 結局はカネだよ、カネ!」
という回答がありそうですが、それでは夢もロマンもへったくれもありません。

選手個々の技量が無くても、チームワークや選手起用などでやりくりして、少ない戦力で勝ち抜く。
捨てゲームと勝ち星を確実にとるゲームを明確に分けて、最終的に紙一重の差で優勝をモノにする。
そんなことは夢想でおわるのでしょうか?
結局はカネを使って、圧倒的戦力で戦わないと優勝、昇格は不可能なのでしょうか?

詳しいかた、ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

金です

貧乏な国ほどサッカーが強い
金を出せば選手ものびる
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神力

東日本大震災で東北ゆかりの選手が活躍しました。
野球で楽天優勝。フィギュアスケートの仙台市出身の羽生。バドミントンで学生時代が福島県の桃田選手。卓球で仙台市出身の張本智和。岩手出身で野球メジャーリーグ二刀流大谷。
また、テニスのジョコビッチはセルビア出身で戦犯国の汚名を着せられた国民への生きる希望になっていると思います。プロ野球選手では例えば重病の人を支援して、自分への活力にしている人もいます。こうした事をボランティア活動等を通して同様の活力を身に着ける事が大事だと思います。

その上で、厳しい練習に耐えれるなら運動量がつき、例えば、サッカーならゴール前に人が多くつめる事が出来れば、キーパーのパンチングで弾いたボールをシュートする機会も増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

①安定策

J2優勝請負人と呼ばれる監督を招聘し、その監督の戦術を理解しているベテラン選手を数人集めて教育係とする

デメリット・・・J1に上がっても、すぐ、J2に落ちてくるパターンが多い

②いちかばちか
東欧や南米の無名の外国人監督(給料が安い割には実績がある)を招聘し、数人、核となる外国人選手を入れる

デメリット・・・吉と出るか凶と出るか。監督の引き抜きに注意

③カメ&カウンター
組織的守備は日本人でカメのように守り、攻撃は外国人の個の力(例えば、足の速い外国人の点取り屋タイプの選手)に頼る

デメリット・・・外国人ストライカーの引き抜きに注意

④選手兼コーチのカリスマベテラン有名選手
あの弱かった住友金属にジーコが入ってJ1優勝させちゃうんだから。
アルシンドとサントスなんて、世界じゃ無名。ジーコと一緒にサッカーをしたくて、結構上手い若手が入ってきた。

デメリット・・・金がかかる、カリスマ選手の機嫌を損ねないことが大事
    • 0
この回答へのお礼