アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ってなぜ暗いこと(マイナス思考)を考えてしまうのでしょうか?

自分自身がまさにそうなんですが、本とかでもマイナス思考の無意味さを説いてますが
それでも考えてしまう自分がいます。

 これって心が壊れてない状態の人でも考えるものですよね。
防衛本能がそういう思考になってしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 先にこの回答だけ返します。

    「否定的」(ネガティブ)な感情です。

    物事に対し常に否定的で有ったり、否定的に捉えたりかな。


    例えば私の未来は暗い。私の未来は何もない。私は一生恋愛も結婚もできない。
    私は一生貧乏のままだ。とか自分を責めることは幾らでもできますよね?

    何もしなきゃ何も起きないのは当たり前ですが、何かをしても一人相撲になってしまうのではないかという恐れを抱くのがマイナス思考だと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/24 19:17

A 回答 (22件中1~10件)

暇な時間が多い程マイナス思考になりやすいです。

深く考えてしまうからじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。

人間って不思議ですよね。
例えばこれがお金が沢山あって暇もたくさんあった場合はどうなのかな?
と超富裕層に訊きたいです(笑)

お礼日時:2021/03/25 18:31

マイナス思考が、無意味とは思いません。



人間は、「先を読む」動物だと思っています。
それを「危険予知」と言います。

プラス思考で、それゆけどんどんの、単純思考では、
必ず、痛い目にあいます。

先を読んで、予定と違う事が発生しても、対処できるように
考えるのが、「危険予知」であり、「マイナス思考」です。

馬鹿には出来ない芸当です。

気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供時代から、「理想的な(希望する)結果」と「最悪な結果」の2パターンを考え行動してました。

 最悪な結果になってしまった場合、リスク回避が比較的容易であったのは覚えてます。

が一方で、本にも書いてあるように不安の大半は杞憂に終わるという事実もあります。

そのことで頭の中を不安でいっぱいにするよりはもっと建設的なことに頭を向けるべきだ~みたいなことが書いてありました。

 まぁ今の自分自身が、転落人生真っ只中なせいもありマイナス思考の神様になってるんですよね。

お礼日時:2021/03/25 18:34

はるか昔、夜目が効かない人間どもは、そもそも本能的に暗闇を怖がるくらいでないと死亡率が跳ね上がる生き物だった。


だから怖がりくらいでちょうどいい。
暗くなったら眠る様に、身体ができていた。
何千年かかって適応してきた身体の仕組みがここ百数年で深夜まで起きるようになってしまった。心のバランスがくずれやすくて当たり前ではないでしょうか?

まれに
・痛みを感じない(勇敢)
・感情が乏しい(理性的)
・神経質がすぎる(危機察知能力が高い)
などなど個性的な能力を持ったものも生まれますが、少数派。
基本は夜目が効かず痛みに弱くな人間が中心より。
より多く子孫を残せるということは、生存率が高い体質なのではないか?
はるか昔からいまでもそうということは、ある意味それが人類の黄金比率のようなものではなかろうか。少数派が今なお淘汰されていないのは彼らもまた必要だったから・・・と、考えた事があります。

思考回路も同じでは?
あなたが神経質だとしたら、
あなたの先祖にも神経質な方々がいて彼等が必要とされたから今のあなたまで命が紡がれたわけで。

病気のような過剰反応出ない限りは、人より危機察知能力が高め=防衛本能が高めなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに憶病なぐらいが丁度いいと、なんかの戦争の最期のセリフで誰かが言ってましたね(^^;
※その人は生きながらえましたw

お礼日時:2021/03/25 18:35

そうですねぇ・・・。



暗いと不平を言う前に、
進んで明かりを点けましょう、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばここのQ&Aでも病んでる方の投稿を多々見かけますよね。

気持ちはわかるんです。
気持ちはね。

でも同時に考えても堂々巡りだよってのはわかってはいるのです。
その負のループを抜けるには、やっぱり何かしらの成功体験の積み重ねしか無いと思います。

お礼日時:2021/03/25 18:37

あなたの言うマイナスって例えば具体的にどういう事?



具体化したほうが的確な回答が付くかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネガティブ思考ですね。

物事だけでなく、自分自身さえも否定してしまうような意識。

お礼日時:2021/03/25 18:37

人間ってなぜ暗いこと(マイナス思考)を


考えてしまうのでしょうか?
 ↑
その方が、行き残る可能性が
強くなるからです。




自分自身がまさにそうなんですが、本とかでも
マイナス思考の無意味さを説いてますが
それでも考えてしまう自分がいます。
 ↑
無意味とは思いません。
常にプラス思考なんてリスクが
高すぎます。
破滅しますよ。




これって心が壊れてない状態の人でも
考えるものですよね。
 ↑
社会学者の調査によると、日本人は
マイナス思考が強いそうです。
おそらく世界一だと云っていました。



例えば私の未来は暗い。私の未来は何もない。
私は一生恋愛も結婚もできない。
私は一生貧乏のままだ。とか自分を責めることは
幾らでもできますよね?
 ↑
そういう意味のマイナス思考ですか。

それは将来を考える能力がある証拠です。
向上心の表れです。

責めてばかりは確かに意味ないですね。
努力しましょう。


ラテン系の人間は、独裁で、貧困で
犯罪多発なのですが、それでもプラス思考
が多いです。

将来のことをあまり真面目に考えない
からです。

向上心が少なく、運任せ、つまり神様
任せだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ私が挙げたのは例えです。

私自身、自他ともに認めるブサイク王なんですが、普通に恋愛経験してますし
恋愛じゃないけど、自分で言うのもなんですが人柄を認めてくれたのか、異性と朝までカラオケボックスで過ごしたこともあります(当然、手を出す気は無かったし、相手もそう感じたからこそ誘ってくれたと思います)それ以外にも何度も異性と2人っきりでどこかへ行くというのはありました。

結婚もしたのでその幸せがどれくらいかは知ってます。
まぁ、レアケースな事例で離婚しましたが、、、。

そっから転落人生まっしぐらで、もうネガティブ王に変貌しました。

私は呪われているのか?と。
離婚だけでなく、持病(完治例が少ない)もだし、
一方で、本当にラッキーとしか言えないこともあったり、

なんというか努力すればしたなりの結果も今までの人生で何度も得てますが、
同時に運としか言えないような不運も多々あり、人生そのものが怖いのです。

 今の自分は、何かをしようとすればするほどダメになるのでは?
という恐怖心が勝り何もできない状態になってます。

風林火山でいう、今は「山」の時だと。

お礼日時:2021/03/25 18:44

no5です。



すごく目的思考でアドバイスすると、この質問自体がそもそもマズいですよ。

>人間ってなぜ暗いこと(マイナス思考)を考えてしまうのでしょうか?

ちょっと待った。
あなたが望みはそれをしない事ですよね?
だったら今すぐその、いわゆる○○○○思考をしている、と言語化するのを止めることですよ。そしてなぜそれをしてしまうのかと原因を考えようとするのも止めることです。

それって、言語の力で○○○○の認知が強化され○○○○の自動思考が強化されていることにもなるんですよ。

たとえば、もし落ちたらどうしようと思いながら高所恐怖症の人が高所を歩いたら余計に危険になるのと同じ話ですよ。

言葉が現実の認識を作るし、○○○○に誘導する言葉が自分のコーチングに出てくること自体が○○○○。
もし仮に現実が変わらないとしても、脳の言語処理をわざわざ○○○○言葉に振り向けることはないでしょう。

これはあくまで私のやり方ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
私自身が自分の言葉で縛りつけてしまってるのですね、、、。

私の脳内はかなりヤバいです。
1分単位でコロコロと考えが変わります。
結局、元の考えに戻ったり、また突拍子もないことを思いついたり。
今の私の人生を物語ってます。

お礼日時:2021/03/25 18:46

これは、表現が分かり難いだけだと思います。



マイナス思考→病弱な人
プラス思考→健康な人

マイナス思考の人は病弱な人なので、子孫を残すことは難しいです。
自分の何処が悪いかが理解できているので、何時も用心深いので長生きできるようです。

プラス思考の人は健康な人なので、子孫も残せるし、何でもできます。
スポーツ選手にも観られるように、仕事や子育ての後に、突然、病気になって亡くなる方が多いと思います。

>本とかでもマイナス思考の無意味さを説いてます。

プラス思考な人は無駄な事(悩み事)を考える時間がないので、とても自然な充実した人生なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
自分は病弱です。
元々未熟児で産まれてるので、基礎体温から体の作りまで貧弱です。
ゆえに意識的に子供時代は運動で鍛えてます。

1つのことに集中できた時代もありますが、今はもうわけわからん状態ですw

お礼日時:2021/03/25 18:48

人間の性格を大きく二つに分ければ、積極的な人と消極的な人とに分けられます。



消極的な性格の人は、マイナス思考になりやすいですね。
hgfyさんは、消極的な性格なのでしょう。

hgfyさんの消極性がマイナス思考を生み出すのです。
このマイナス思考を絶ちたいなら、日常の生活を積極的に“生きる”ことです。

独り相撲だと思っても、やってみるべきです。
行動が、新たな境地を発見するのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後押ししてくださり、感謝です。
そうですね。たとえ結果が一人相撲であっても何もしなきゃ何も起きないのは事実ですしね。

お礼日時:2021/03/26 17:30

起きてほしくない事じゃなくて、やるべきことにフォーカスするんですよ。



なぜなら、頭に浮かべている事に行動を添わせるほうが自然な流れだから。

言い換えると脳みそは否定形ではなく肯定形の方が制御が自分が楽なんです。

制御は do 形式。
no do はポイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ポジティブ思考。
難しいですが努力してみます。

お礼日時:2021/03/26 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す