アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ってなぜ暗いこと(マイナス思考)を考えてしまうのでしょうか?

自分自身がまさにそうなんですが、本とかでもマイナス思考の無意味さを説いてますが
それでも考えてしまう自分がいます。

 これって心が壊れてない状態の人でも考えるものですよね。
防衛本能がそういう思考になってしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 先にこの回答だけ返します。

    「否定的」(ネガティブ)な感情です。

    物事に対し常に否定的で有ったり、否定的に捉えたりかな。


    例えば私の未来は暗い。私の未来は何もない。私は一生恋愛も結婚もできない。
    私は一生貧乏のままだ。とか自分を責めることは幾らでもできますよね?

    何もしなきゃ何も起きないのは当たり前ですが、何かをしても一人相撲になってしまうのではないかという恐れを抱くのがマイナス思考だと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/24 19:17

A 回答 (22件中1~10件)

no10 お礼みて。



>ありがとうございます。
>ポジティブ思考。
>難しいですが努力してみます。

添削すると

ありがとうございます。
ポジティブ思考。
YES!

余計なネガ語、ネガ表現はいわんてええ。
この場合は真面目より非論理的でOKです。
暗示とコーチングですよ。
自分への言葉は自分自身は理解してるのだから言語表現は目的思考のみで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
暗示は大事だと思ってます^^

お礼日時:2021/03/26 17:46

目的思考に徹する。


自明の着地点に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですね。

不安なんて幾らでも想像できますが、意味がないですものね。
どうせ考えるなら不安もどうしたら払しょくできるかを考えるべきですよね。

ただ私は駄目だ~は馬鹿の極みですよね(^^;

お礼日時:2021/03/26 17:45

マイナス思考になる要因でつけ足すなら



全人類がプラス思考だと
((((;゜Д゜)))ちと恐いとおもうから

ある意味、見えないバランスがとられてるだけなのかも?

全人類がマイナス思考になってても
((((;゜Д゜)))恐いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

確かに(笑)

全人類が能天気だったらとっくに滅んでたかもしれませんね^^

お礼日時:2021/03/26 17:43

同じ方法を繰り返す限り同じ成果が得られ結果安定した生活が送れるとします。


このような状況において違う方法を用いた場合「成果が増す場合」と「成果が減る場合」があります。どちらになるかが不明でかつ「成果が減った場合」生活に支障をきたす恐れがある場合、そのリスクを回避した方が安定した生活を送れる事から違う方法を敢えて用いず同じ方法を持ついます。
これが安定志向です。
これは「未知の経験」にも当てはまります。「未知の経験」をすることで何らかのメリットが得られ場合がありますがその逆に何らデメリットを得てしまう場合があります。「未知の経験」をせずとも安定した生活を送れる状況でかつデメリットを得たしまった事で生活に支障をきたす恐れがある場合、それを避ける為に敢えて「未知の経験」をせずに「いつも通りの生活」送るようにします。
多くの人は安定した生活を送れる事を望んでいる=安定志向です。
質問者さんが仰っているマイナス思考は安定志向の現れでしょう。そうであるならばそれはある意味当然の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今、この瞬間の生活は今のままでもできますね。

が、この生活はその日暮らしでやっぱり計画性が無さ過ぎます。
病気だから仕方ないとは思いつつも、治して前に進みたい(復活したい)という欲求もあるので、、、。

まぁここでの投稿内容をみればお分かりかと思いますが、私の心の中はかな~り不安定であります。

お礼日時:2021/03/26 17:43

do operate


do maneuver

この形に因数分解する
脳みその指揮を

実際の言語像としては
dance
choke
glance
flick
みたく楽しめる粒で

分からんとか言われそうだけど私の我流なのですまん

very simple で発展性のある楽(ガク)な(a)で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにちょっと難しいです^^

お礼日時:2021/03/26 17:40

頭の使い方だなあ。


不満、不安、後悔とか頭のゴミ。

マイナス思考によらない頭の使い方を。

言葉の檻は新規開拓システム1を作るシステム2という自分で開放する。

システム1,2とは思考の枠組みです。

以前も紹介したけど、
https://www.amazon.co.jp/dp/4150504105/
ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、意思の問題なんですよね。
私は不幸になる為の思考をしているのかもしれません。

お礼日時:2021/03/26 17:40

暗いことを考えたり、発言したりするのには、エネルギーが少なくて済むからです。



安きに流れるのは人間も水も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
何をやっても無駄だ、と言い何もしないって、ある意味で怠惰ですよね。

努力した結果、ダメならまだわかりますが、
あれこれ考えるだけで何もしない。

仰るように、ある意味で楽な生き方ですよね。

お礼日時:2021/03/26 17:37

人はマイナス思考があるからこそ向上心が生まれます。


ネガティブがあるからポジティブがあります。
マイナス思考がなければプラス思考も生まれません。
どの様な事にも裏があれば表があります。
だからこそ人は進歩します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにプラス思考ばかりだったらある意味で能天気ですよね。

失敗し後悔するからこそ反省しそれを次に生かすことができます。

まぁもう少しもがいてみます。

お礼日時:2021/03/26 17:36

日本人の気質てのも関係してるみたいですよ



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。
日本人の気質の問題でしょうね。
あとは親の影響。

お礼日時:2021/03/26 17:35

暇になると!不安を煽るような精神的な働きがあるのかも?



精神的な働きだから個人差があって当然で

例えば、お腹いっぱいにご飯を食べて満足したら
その日に頭を沢山つかうような、忙しい人だと
頭が疲れて、寝てしまいそうだけど

1日分の頭の思考能力を使わなかった人なんかだと

頭が暇になるからこそ、趣味の事や!仕事の事など考えたりしそうであって

考えるべき内容が明確だと、不安を煽るような考え方よりも
論理的な考え方だったり、建設的な考え方がされるはずで

注釈・・・仮に映画を観に行く事を決めてて、洋画にするか?邦画にするか?
みたいな事や!仕事の段取りなんかだと、誰に断りを入れて、誰の助けを借りるとかね

明確な目的を持ててなかったり、持ちたくなかったりすると

注釈・・・仮に映画を観に行くことになってても!その映画が本当にみたいのか?ほんとは映画なんかみたくない?

みたいに、行動目標から不安をあおられる

仕事にかんしても、この段取りは必要なのか?段取りなんかしたくない!

暇になって不安に煽られない人も居てるはずで

何故に不安がはっせいするのか?

現在の環境にたいして、自分自身の充実度合いなんかが、考えられそうですね

あくまでも、個人的な考え方なんだけど
役にたったら幸いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生を振り返ってみると、なんか本当に波乱万丈であるし。
とはいえ、恋愛し結婚できた事実もあることから、
滅茶苦茶な人間ではないとも客観的に見れるし。

とはいえ、やはり信念みたいなものが無いのは良く無いと痛感しております。

お礼日時:2021/03/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す