アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の扶養の保険証と国保について。 夫の扶養に入った保険証が後日届きます。 国保の脱退手続きをしないとその保険証は使えないのですか? 訳あって 今 新しい保険証で支払い待ちのお金を病院へ支払ってから 国保脱退をしようと思っています。

A 回答 (2件)

新しい保険証の資格所得日に遡って国保資格を喪失しますから、それでOK。

• 0

こんにちは。

会社の健康保険証に記載された資格取得日または認定年月日の翌日(国民健康保険組合の場合は当日)が、国民健康保険の資格喪失日です。

--------------------------

>国保の脱退手続きをしないとその保険証は使えないのですか?

会社の健康保険証に記載された資格取得日または認定年月日から使えます。
 なお、お手元に国民健康保険証があったとしても、会社の健康保険証に記載された資格取得日または認定年月日の翌日(国民健康保険組合の場合は当日)で国民健康保険の資格を喪失しますので、脱退の手続きをされていないとしても使えないです。

>訳あって 今 新しい保険証で支払い待ちのお金を病院へ支払ってから 国保脱退をしようと思っています。

会社の健康保険証に記載された資格取得日または認定年月日以降の医療費は会社の健康保険証、それ以前の医療費は国民健康保険を使うことになりますので、どちらを使うかを選べるわけではないです。
    • 0