都道府県穴埋めゲーム

親友だと思っていたけど、実はあまり理解し合えてないことってありますか?皆さん親友ってどういう仲のことをそう呼びますか?
親友と趣味や、価値観が全く合いません。8年の付き合いで中高一緒で、部活も一緒だったので、今では親友となっているのですが、最近会った時、やっぱり合わないなぁって感じました。お互いそれぞれの趣味を語るのはいいんですが、全く分かり合えません。笑いのツボも違うし、親友って感じていたけれど、8年の長い付き合いだから親友って思ってるだけなのかなって最近感じました。
もうお互い大学生だし、しょっちゅう会うこともないのであえて縁を切ることも無いですけど、親友って言葉に縛られすぎてるかなって感じました。
大学に入ってから女子が多い学部で私は圧倒的に女友達が多くできました。中学高校の時はその親友が一番に分かり合えていたと本当に思いました。でも、さまざまな人と関わるとやっぱり好みとか、価値観とか人を見る目とか性格とか変わるんですかね。

親友っていつまでも親友ですか?大人になってからの出会いで親友と呼べる仲ってありますか?

A 回答 (4件)

私も同じような事あって沢山悩みました。


本当にお互いを必要として何でも話せてその上で理解し合える友人は今のところ2人です。
しかも、同世代ではなく少し年上の方です。
これから、貴方も友達もそれぞれの環境が変わり
価値観は大きく変わると思います。
私も高校まではノリが軽るくてとりあえず遊ぶみたいな関係でしたけど、専門学校とか、今の職場で出会った友人は楽しいだけじゃなく嫌な事や自分のだめな所も曝け出せます。
自分と感覚や価値観が違う人はたくさんいます。そこを理解した上で楽しく関わるのが1番かもしれないけど、合わないなって思う人を親友と無理矢理思わなくて良いと思います。
多分価値観とか感覚が合わなくなると気付いたら疎遠になっていく気がします。
長々とすみません
    • good
    • 0

8年の付き合いで中高一緒で、部活も一緒だったので、今では親友となっているのですが、、



↑この言葉が理解出来ません。
自分は小学、中学、中学3年間の部活が一緒で高校はべつでしたが現在29才、いまだに週4回ほど連絡をとる友人がいますが惰性で付き合っている感じで性格的に合わないと思う部分がけっこうあるので親友とは思っていません。仮に向こうが離れていったとしてもあまり気にしないと思います。
もう1人、高校時代に始めたアルバイト先で知り合って仲良くなった友人がいますがその人の事はすごく信頼していて親友と思っているし相手もそう言ってくれています。ありえないと思いますがその人が自分から距離を置くようになったらショックだし多分病むと思います。
個人的に親友を一言で言うと一生付き合っていきたいと思える事は絶対条件なので趣味や価値観が合わない時点で論外です。

まぁ社会に出て性格変わる人もいると思うしそういうので合わなくなった場合、親友じゃなくなる事はありえますよ。一度親友になったら何があっても親友とか意味分からないし。

大人になってからでも一生付き合っていきたいと確信し、相手もそう思ってくれていると感じたり言ってくれたりしたら親友になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味や価値観合わないのに無理して一緒にいる仲が親友とはやっぱり呼べないですよね笑
8年という時間に縛られていたかもしれません。
本当に親友と呼べる存在がこの先できたらいいなと感じました。
今の交友関係もこの先の出会いもさらに大切にしていきたいです。

お礼日時:2021/03/28 00:41

>親友って言葉に縛られすぎてる


はい、そう思います。
友人に順位をつけて、この人は親友で、この人はただの友達で・・・、なんて区別するのもおかしな話ですよね。
いろいろな人と知り合い、世界を広げていってください。
これからは、中高生のように同じ学校に通い、同じ年齢の人ばかりで集うことはなくなります。
同じであることが友達の証ではないと気が付くと思います。
年齢も環境も考え方も、何もかもが違う人たちだからこそ、お互いを知り、交流を深めるのが面白いのです。
お互いに信頼できる関係が友人です。
そこに1位も2位もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。確かに友達に順位をつけるのはおかしな話ですね。沢山交友関係を広げて一つ一つの出会いを大切に、これからも良い友人を作ろうと思いました!

お礼日時:2021/03/28 00:37

僕には親友が6人、大親友が2人います。


大親友のうち1人はヨメさんなので省くとして、
あとの7人。
共通するのは、たとえ数ヶ月ぶり・数年ぶりに会っても、すぐに「毎日会ってるやつ」みたいになれるってことです。
全員まったく違う職業だし、それぞれ違う世界を持ってるけど、それでも距離を感じることはないです。
もしも世界中が親友を疑っても、僕は彼らを信じられるし、立場が逆であっても絶対信じてくれると思える。利害関係なしで信じ合える相手です。
あなたの場合はどうですか?
信じてあげられますか?
信じてくれると思えますか?
「仲良しの友だち」と「親友」って違うんじゃないかな、って思います。
単なる仲良しの友だちは立場や環境が変われば分かり合えなくなるのではないでしょうか。

「いつまでも親友」
何年会ってなくても気持ちの距離感が変わらない相手なら、そうなれます。
きっと死ぬまで親友です。
大人になってからでも出会えると思いますよ。
腹を割って話すことがちゃんとできれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても素敵な仲ですね。
私も信頼し、信頼される本当の意味で親友と呼べる相手ができればと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/03/28 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!