アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月20に納車しました この時期黄砂とか花粉もあってすぐ汚れてしまい洗車したいと思うのですが、納車前にコーティングしてもらったのでワンコイン洗車はやめたほうがいいですか? いちよキットみたいのはもらったのですが…

質問者からの補足コメント

  • 月極駐車場に止めておりまして洗車できるスペースやホースもないのですが手洗いできる洗車場までいくかガソスタで止めて磨くか しかないですかね?

      補足日時:2021/03/28 04:23
  • 中古で買いました 納車する前にコーティングをしてもらいました

    結構白い点々の塊とか黄砂が目立ちます

      補足日時:2021/03/28 14:46

A 回答 (11件中1~10件)

車なので、新車で買おうと、中古で買おうと、汚れたらコイン洗車場とかに寄って、高圧洗浄機でシャ~っと洗うかなあ~ と思います。

 

傷が気になるのであれば、コイン洗車場に行けば、バケツ1杯の水が10円とかで売られているので、それでまず濡らしてホコリを流すとかする。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買って乗っているので、コイン洗車場に行き、1回¥300の水洗いコースをチョイスして、停めた30プリウスにシャ~っと水をかけ、ストップボタン押すと一時停止するので、必要であれば一旦停止して水でふやかす感じ。

雨が降ると、汚れが浮いてくるので、デカい屋根付き月極駐車場に帰った時に、そこで時短洗車で、100円ショップダイソーで買った洗車&ワックスシートで拭いていく。

コーティング剤塗ってあると、ザンザン降りでは汚れが流れ落ちます。 が、小雨過ぎるとパールホワイトのボディに黒い汚れが浮いてきますので屋根付き月極駐車場内でサクッと拭き上げておく。

一般的に屋根付き月極駐車場とかは、保管のみの使用権だったりしますが、私の場合は事業用途で1ブロックまとめて借りてあるので、作業権持っているのでマイカーを洗車しても問題ないので、「今日はこのように雨で車が汚れたので、屋根付き月極駐車場内にて時短洗車しました」 と報告書を送って終わりです。

ホースリールを自宅から引っ張り、洗車して床面洗浄することもありますが、それも報告書送って終わりです。

月極駐車場内は原則車の保管に特化した使用ですので、よく屋号に○○月極駐車場とか、そんな感じになっていると思います。

そこを利用している賃借人という借りている人は、敷地内で車の整備とか洗車とか作業する権利ないので、やめておいた方が良いと思います。

例えば、若い男性利用者が、バケツとか持って駐車場内でマイカーを綺麗にしようと拭いていたりする。

そこに別の利用者の若い女性とかが車に乗って出かけようとした時に、「えっ、何あそこに変な人が車洗っている」 という感じで見えてしまい、怖がるとか不安になるとかあります。

ドライブレコーダーをネット通販で買い、「駐車場内で取り付けるか」 と1人で黙々と取り付ける。

そんな光景を他の利用者が見て、「俺の車が車上荒らしに遭ったりするのは無人運営される場所であんな風に人がいて作業するから、ほかの利用者が見て不審者通報できなくなるからではないか」 とか思ったりします。

ちなみに私も自宅からホースリール引っ張って洗車して、ホースは通行者の邪魔になるので片づけて拭き上げるとかコーティング剤塗るとかするのですが、ふと人の気配がするので見あげると、フェンスとなりの公道にクラウンパトカーが停まっていて、真剣な顔した警察官が車に乗ったままじっと見ていることがあります。 「どうもこんにちは~」 と言ったりするとそのまま走り去られます。

私の場合は福岡市内在住で燃えるゴミとかは夜中に回収車がきます。 深夜23時とかに自宅前の駐車場内に行き、車の中の書類捨てようと福岡市の燃えるごみ袋に入れていると巡回中のクラウンパトカーが停まり、「こんばんは~、何されているのですか?」 とか職務質問されます。


「仕事の書類とか自宅に置きたくない書類を車内に積んでいて、今日は燃えるゴミ出し日なので、今から出そうと思って片づけています。 ごめんなさいね、不審者という感じにみえてしまい」 と説明する。

「免許証とか見せてもらえますか?」 と言われ、「そこが自宅で片づけするだけなので免許証もっていませんので、車検証で良いですか」 と車検証を差し出す。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、よく駐車場内とかその周辺では職務質問され、怒号が響くとかあります。

職務質問された男性が激高する。 そうすると警察官に怒鳴り返される感じの光景はよく見る感じですが、だいたい月極駐車場内に居たりする人って変質者とか多いので、まあそんな扱いとなる感じでしょうか。

そんな感じですので、どちらかといえば、月極駐車場内で作業とかはやらない方が良いかと思います。

月極駐車場内で洗車するとかそういう人って大家さんとか管理している人が多いと思いますが、どちらかといえば仕事でやっている人達だと思います。

宇佐美のGSとかだと、洗車祭りでよく手洗い洗車¥980とかやっていると思うので、GSで洗ってもらうのもお勧めかなあ~ と思います。

福岡だとコーティング施工すると1回¥3,000とかで手洗い洗車メンテナンスサービスがあるので、コーティング代40万円で、その後がそこで手洗い洗車というパターンが高級車には多いみたいです。


■参考資料:福岡にあるガラスコーティング専門店-NOJ-です。│職人による艶を追求した自動車ガラスコーティングがお値打ち価格で施工できます。信頼の年間施工台数300台以上!
https://noj-fukuoka.com/index.html


この前夕方のワイドショー番組とかで、コーティング施工店は、新型コロナウィルスで大繁盛とか言っていました。

1台40万円だして、コーティングする。 雨とかで汚れるので、洗車でそこのお店に持っていけば、手洗い洗車が1回¥3,000くらいとリーズナブルで安いと人気あるそうです。

自分で洗うと傷だらけになる人でも施工店で洗車してもらえる綺麗がずっと続くと大人気のようでした。
    • good
    • 0

追記。


中古ならあまり気にしなくてもいいのでは?。
手洗いでも傷はつくが、洗車機はひどいよ。
    • good
    • 0

中古ならあなたの思い入れに任せるしかありません。

    • good
    • 0

洗車機は止めましょう。


門型洗車機のブラシは間違いなく傷が付きます。
洗車場の水噴射機による「水洗い」でよいです。
水噴射、洗車スポンジで軽く撫でる、水噴射、乾拭きで十分です。
洗剤を含むコースの選択は止めてください。
せっかくのコーティングが無意味になります。
    • good
    • 1

機械洗車はダメです。


気を遣うなら手洗いです。

経験から言わせてもらうとメンテキットは
普通のワックスと同じ作業になります。ww
手洗い→ワックス塗り込み→ふき取り

これをするのでコーティングの意味がないんです。(私も失敗したと思ってますww)

まるごとワックス(500円くらい)はふき取り不要なので
キットよりまるごとをお勧めします。
    • good
    • 0

洗車なんて、やるだけ傷つけるようなものですよ。

    • good
    • 0

車によります‼️(^ω^)

    • good
    • 0

キットの説明書どうりする。


黄砂なら毛ばたきでこすればいい。
    • good
    • 0

洗車機も昔よりは大分ソフトになったらしいですが、それでも柔肌にヤスリをかけるようなものです。

手間がかかってもバケツ洗車にしましょう。
新しいうちは、たっぷり愛情をかけてあげましょう。ちなみに、今のコーティングは良く出来てて、「流す」感覚で十分で「磨く」必要はありません。
    • good
    • 1

手洗い洗車場がベストです。


コーティングしてもらった車にワックスは絶対ダメなので気を付けてください。洗車して、水滴を取って自然乾燥でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!