プロが教えるわが家の防犯対策術!

東武越生線•武州長瀬駅から東急田園都市線•駒沢大学駅までの通学定期券を買いたいのですが、乗換駅の池袋連絡と和光市連絡の二刀流で登録出来ません。何か策はありませんでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは、電車運転士をしております。


二刀流と言うのは、東武線池袋駅乗り換えと、和光市から副都心線、2経路での定期券の事でしょうか。

通学定期券ですと、常識な経路で遠回りでは無い経路でしか購入できず、もちろん2経路複数同時に使えるという定期券は発券できません。つまり策はありません。

定期券はある程度使わないと元が取れません。
2経路同時にと言うことは、和光市~池袋駅間は利用頻度が半減するか片一方の経路の運賃を無駄にしてしまうので、質問者様にとっても美味しい話ではありません。

池袋~和光市、どちらとも経路は遠回りとは言い難いので発券出来るので、よく使う路線を通学定期券の経路にして、もう片一方の路線は通学定期券をPASMOに、そのチャージで乗るのが質問者様にとってベストだと思います。

無駄でも良い、値段が高くなっても構わないと言うことでしたら、チャージで乗る方の路線は通勤定期券で発券して貰えば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 16:33

1.二東流は通勤定期券のみで、通学定期券には対応していない。


2.二東流は東武線~東京メトロ線の区間でしか設定されておらず、東急の駅までの3社連絡には対応していない。

この2つの理由で駄目ですね。
残念なところですが、どちらか片方を選んで購入するしかないです。
https://www.tobu.co.jp/railway/ticket/tojo/2way/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 16:32

二刀流は通勤定期券のみです。



>何か策はありませんでしょうか??
池袋-和光市間の片方の経路の通勤定期券を買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 16:33

二東流に通学定期券の取り扱いがありません。

無いものは無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/28 16:33

経由を池袋~和光市が東上線経由、有楽町線(副都心線)経由どちらか片方を指定するようになります。

もし池袋~和光市を両方使えるようにしようとしているならそれはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!