電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10で、光学メディアを使う時、メディアのフォーマット形式の選択ができ、ライブファイルシステムフォーマットを施す事ができます。
ライブファイルシステムは、通常のHDDや、SSDや、DVDRRAMや、SDカードなどのように、光学メディアを扱えるようにできる便利なフォーマットです。
CDRや、DVDRや、BDRも、まるでHDD、SSDのように扱えて、とても便利です。

BDRWや、DVDRAMは、もともとHDDのように扱えるので、もとから便利ですね。

Windows10で、ライブファイルシステムフォーマットを使う時、CDRや、DVDRや、BDR上で、ファイル削除を行うと、ディスク上セクタでは、もうアクセスができない領域とされていくのでしょうか?

BDRWや、DVDRAMであれば、消去領域はまた再使用が可能だと思います。

ライブファイルシステムで扱うCDRWやDVDRWについて。
ライブファイルシステム上で、ファイル消去操作されたデータ記憶領域は、そのままで直ぐ新しい書き込み領域として復活するのでしょうか?
それとも、ディスク全消去操作をするまでは、使えない領域として温存されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

DVD-RAM以外はライブファイルシステムで書き込んだ領域の再利用はできません(-RWで初期化を実施た場合は別)。



※追記だけが行われ消去(削除)される事がない事を意味します。

-R/-RWの中に予約されている管理領域の情報に削除マークを入れて追記しているだけですからファイルが削除した様に見えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAM以外はライブファイルシステムで書き込んだ領域の再利用は、やはりできないんですね。

-RWで初期化を実施した場合は領域復活するんですね。

お礼日時:2021/03/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!